シャモニー・ツエルマットの花の旅

まーおじさん

私の旅からの感想を2-3、蛇足ながら・・・。

シャモニー①私はプランプラからフレジェール。リフトでアンデックスへあがってラックブランへ。ここのヒュッテで1泊。帰途は大回りでツールドモンブラン・ルートへ出てフレジェールへ出ました。前日はモンブランからグラン・ジョラスの圧倒的な山塊パノラマを楽しむ岩だらけ(特にアンデックスからは)のルートです。付け加えるとフレジェールまでは緑は多いのですがアルプがないためかそれほど花はなかったような気もします。 その分 ラックブランから遠回りしてのシェズリー小屋からフレジェールのツールドモンブラン・ルートは上方の沢山の池からの水の恵みか、まさにお花畑の中をたどります。

どうやってラックブランの山小屋をとったかの記憶がありませんが、午後3時を過ぎてあれほどにぎわっていたハイカーが消えた後の静寂と夕日、朝日のグランジョラスの独り占め・・・は今も眼前によみがえります。
お天気でしたらホテル経由ででもトライされたらいかがでしょう。個室無し、カイコ棚ですが。

②プランドレギーュ/モンタンベールはひたすら暑かった記憶です。日あたりのいいコースですので8月ですとそろそろ途中の草花の水が切れてくるころでは。もっとも今年は遅くまで雪が降っていますので上部に雪渓が残っていれば。 意外と単調?でくたびれました。

③森林限界というより案外針葉樹の樹林帯を歩くので歩くには楽しいのですが、さーてあんまり花の記憶がありません。

④⑤グランバルコンは知りません。コルドバルムは お天気が崩れて行っておりませんが、広ぼろとしたところが好きなので再訪を画策していますがいまだ果たしておりません。ただここも8月だともう乾燥期に入っていそうな気もしますが。

ツエルマット ①スネガ・ツエルマット間はほとんどが林の中ですのでお花はトリフテン周辺ぐらいでしょうか。 火曜日?か木曜日の地元のサンライズツアーに参加して、その後ロットホルンからステリゼー(この間某名花のチャンスあり)へ下ってお定まりの逆さマッターホルンを楽しんだ後、スネガへ上り始める分かれ道のグリンジーゼーは道沿いの林の下に見え始めたら思い切って踏み跡をたどってまっすぐ池に下る途中が見事な花々の群落が楽しめるはずです。 めずらしく木越の逆さマッターホルンの写真が取れましたら、坂道を上がってフィンデルンの部落?のはずれの小さなレストランでマッタホルンを眺めながらの大休止がお定まりメニューです。 フィンデルンからツエルマットのコースもありますが、あんまり面白くありません。トリフテン周りの方が木漏れ日の中の道をとことこ・・と。たまさか 見るたびに大きくなるマッターホルンが上から覗き込みます。

②このコースは丈の小さな花ばかりが主に草地にあるという風情です。花はリッフェルゼー周辺の綿すげぐらいでしょうか。 ③はこの地域での一番のお花畑。少々山地の荒れた風情も好きです。お花畑が終わってスタッフェル小屋での小休止のあと、右手の林道をたどるより、思い切って?左へ少し進み、道標を頼りに川(川原・・)を渡って川向こうの道をツムット経由でツエルマットヘたどるとずーっとマッターホルンが見えます。順路だと山陰でまったく見えないえ上に、ツムットへの分かれ道も知らずに行き過ぎかねません。フーリ経由はあんまりお勧めではありません、楽ですが。

なお元気が残っていたらツムットの部落を過ぎた少し下から左の尾根に上がる道が分かれます。この道をたどるとツエルマットを見下ろす十字架のところへ出ます。8月ならそろそろ日も短くなっているころですので、夕暮れ感のただようツエルマットの谷を見下ろしながらの山道も捨てがたいと思いますが。  

④ベラルプ/アレッチ氷河 うーん この地域の花は割と早いので8月では主にヤナギランでしょうか。近年お出かけの人も増えましたが、少なくとも3-4年前までは隠れ里扱いでした。 アレッチ氷河とはいえその終焉の地?を見下ろす場所です。 もしかすると牛が食べちゃって残っているのはトリカブトの青い花ばかりかもしれません。・・・とここもまだ計画が実現していない悔し紛れの憎まれ口です。お許しください。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ぼうふらおじいさん、こんばんは

    各コース毎に詳細なコメントありがとうございます。
    実際に歩かれた方のコメントは、本当に参考になります。
    おっしゃるとおり、ヒュッテを使うと行動範囲が大きく広がりますね。
    トリカブトだらけの草原で、ブッシュの向うからカウベルが聞こえる風景も悪くありませんし。
    今は、CICERONEのCHAMONIX to ZERMATTとか、100 HUT WALKS IN THE ALPSといった本を読みながら、和書で紹介されていないようなコースも検討中です。

    でも、最終決定は空と相談しながらの現地になりますが(笑)。

    コースは行くまでに決めれば良いので、まだしばらくは楽しめそうです。
    また分からないことがありましたら、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャモニーへの追加プラン・・?

    まーおじさん

    書き忘れましたが、私のシャモニー滞在中にシンプロントンネルを抜けてクールマイユールに1泊、ベニの谷とフェレの谷を歩きました。

    いずれもツールドモンブランのコースですが、一番つらそうな部分無しの結構いいとこ取りのルートです。
    ベニの谷は綿スゲの広がる氷河湖とモンテビアンコのうって変わった岩峰群、フェレの谷は広々とした平野の置くのフェレの峠はまさに花咲く峠でした。 どちらも良い場所に山小屋がありますが、ツールドモンブランコースの主要拠点ですのでどうでしょうか。

    ついでにお調べになるのも・・楽しいコースです。