10/05/20 10:55

オスロ~ベルゲンは鉄道

似たような旅程を経験された人のこと、もう少し詳しく教えてください。

(1)オスロ~ベルゲンは鉄道とのことですが、6時間半くらいかかってしまうようなのですが、鉄道でずっと6時間半を経験したことがなく、1日移動になってしまうわけですが、いつごろの時間帯で移動されました?
空港から市内が離れているので飛行機は不便、とのことですが、成田から都心よりも離れている(バスで2時間)のでしょうか?バスが高価格とのことですが、日本円で片道5000円以上という感じでしょうか?

(2)オスロ~ベルゲンの鉄道切符は混んでいますか?日本でサイトを探して予約していった方がよいでしょうか?前日等でも大丈夫でしょうか?

(3)フィヨルドの件。友人は専ら美術館を見たいので、あまり考えていなかったのですが、に~~むさんの旅程を拝見すると、オスロからベルゲン移動の間にフィヨルド観光が組み込まれているようですが、どのくらいの時間で観光できますか?これも日本でサイトを探して予約していった方がよいでしょうか?前日等でも大丈夫でしょうか?

(4)肝心のスカンジナビアパス?ですが、友人が焦っているので、とりあえず、成田コペンハーゲン間往復を購入してからスカンジナビアパスの日にちを考えようと思います。他の欧州系の多くは2フライトまでは無料といいながらstop overすると3万も高くなったりして納得いかないのですが、スカンジナビアは3フライト無料ですか!Sop overで!スカンジナビア航空も何とか買えそうなものはnonrefundableな航空券で、最近こういうのが多くて躊躇します。アイスランド噴火でも払い戻しなし、ということですよね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/05/20 17:08

Re: オスロ~ベルゲンは鉄道

私はオスローを朝8時ころたってベルゲンに夕方5時ころつきました。1日行程のため前日オスローに泊って朝出ました。

ベルゲン急行だけで直行すればもっと早いですが景色の良いフィヨルドが見られません。
    乗り物は鉄道、船、バス、鉄道と変化があります。

私が乗ったときの写真です。私は11月末でしたから予約もなしでしたが、
    クリックで写真は2回拡大します。次の内オスロー空港からベルゲン到着までが関係のものがあります。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フライト付だと高くなります

いくらか覚えていないのですが・・フライトを増やすごとに値段は上がりました。確か3フライトで1.5万位余計?くらいだと思います。2万だったかなあ?航空券比較サイトで見つけました。

美術館ファンなら、コペン郊外のルイジアナは行かれますよね?北欧では、1ムンク2ルイジアナ3ベルゲン・・の順でよかったです。現代アートに興味あるなら、ですけど。

コペンで1日鉄道券を買い、朝早く出発。ヘルシンオアに行き、ハムレットの城を見る(誰でも満足しそう)、ヘルシンオアの町でランチ(かわいい町で、レストランも多い)、帰路ルイジアナ美術館へ寄る。充実の1日になると思います。

コペンでは、ルイジアナでも水道の水1杯50円位します。水に値段があり激安は水道の水、高いのはミネラルウォーターです。デンマーク・ノルウェーは水は有料、スエーデン・フィンランドは無料です(こちらはテーブルに水道水のピッチャーが置いてあります)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルゲン空港は市街地からそんなに遠くないですよ

>>ベルゲンは空港がとても遠くバス代も高いです。

>空港から市内が離れているので飛行機は不便、とのことですが、成田から都心よりも離れている(バスで2時>間)のでしょうか?バスが高価格とのことですが、日本円で片道5000円以上という感じでしょうか?

ベルゲンの空港は、市街中心から17キロ~19キロ程度しか離れていません。
    空港バスは、空港~市街地を約30分で結んでいます。運行も、朝6時~夜9時まで、15分間隔で、早朝、深夜も運行されていてとても便利ですよ。運賃も、大人85クローネ(約1,400円)です。
    他の投稿者の「空港がとても遠くバス代も高い」というのは、正確さを多少欠いています。
    ベルゲンの空港は、近いとまでは言えなくても、日本の都市と空港の距離を考えれば近い方で、約30分程度なら許容範囲で、遠いとは言わないと思います。運賃は、高い感じはしますが、ノルウェーの物価を考えたら、やむ得ない範囲と思います。

私も、7月末、ベルゲン~オスロ間をSASで空路利用します。ヨーロッパまで日系を使い、この区間は、別切りで、SASのWEBサイトから購入しています。運賃は5,600円で、それにサーチャージ・税金+サービス料4,740円、合計10,340円也です。所要時間50分で、フィヨルド見学で列車はベルゲンからも十分のれますので、時間の無い旅行者には、空路も便利な選択肢かと思います。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルゲンに夜11時半なら可能ですね

私が行ったのは、ユーロ高のときですので、今の1.5倍くらい高かった・・飛行機が安いのに、諸々で倍になりますね・・

私は、ストックホルムからベルゲンへ飛行機で行き・・ベルゲン空港~駅間をバスで行くと・・どうしても、その日の内にフィヨルド観光はできませんでした。時刻表によると9:30ベルゲン空港着・10:28ベルゲン駅着・・本当、ベルゲンに宿泊させるための陰謀?後1時間あれば可能なんですけど・・このことは、この掲示板に数人が書いていらっしゃいます。おひとり、時間がないからタクシーという方がいらっしいました。タクシーなら可能かもしれません。バスだと30分以上かかった気がします、途中のバス停でどんどん人が乗り降り、意外と時間かかった・・。バスは普通の路線バスです。

9月10日までなら、ベルゲン13:00発もあるのでベルゲンに帰ってこれるのは日本の夕方の感じ(時刻は夜11:30)になりますが、ベルゲン泊なら可能ですね。でも、時間がもったいない感じ・・オスロもベルゲンも同じくらいホテルは高いので、ベルゲン泊にした方が、せっかくのフィヨルドの中の散策の時間がとれるでしょう。

鉄道オスロ日帰りというのは定番です。たしかオスロ8:11に出れば、フロム15:00頃のフェリー乗れます。

9月はオフシーズンですので、予約は前日で十分だと思います。青森ですら、お盆過ぎればストーブ出すので、日によっては寒いと思います。私が行ったのは例年並みの夏だったので8月1日で15度くらいでした。もちろんヴォスのホテルでは暖房あり。

ちなみに私の失敗談は・・ナットシェルをくれ、と言ったら『ベルゲン~鉄道ミュールダール~フロム線フロム(進行方向向かって左がお勧め)~フェリーベルゲン』を発行してくれて・・私は、フロム~フェリーグドヴァンゲン~バスボス~鉄道ベルゲン』しか知らなかったので、そうだと思ってフロムでフェリーに乗るときまで気がつきませんでした。

フェリーの受付の人が、その場で手書きで書き変えてくれて、希望のルートに代えてくれました。料金は同じだそうです。バスの景色がとてもいいので(途中絶景のホテルで30分の休憩あり)、バスお勧めです。フェリーは甲板に出ると真夏でも寒いので、あまり外に出ていれず、フロム~ベルゲンだと飽きてしまいそうです。お気をつけください。(私だけでしょうねけど・・)