レポート

チャイントンに行って来ました。

公開日 : 2015年05月10日
最終更新 :

5月9日の夜にXJ610で帰国し、10日に島根の自宅に戻って来ました。
2006年12月以来のチャイントン訪問となりました。
たいした情報はありませんが書きたいと思います。

1.チェンライからメーサイへ・・・関西空港からエアアジアを乗り継いでチェンライに到着しました。メーサイへはバスで移動しようと思い、空港到着口のタクシーカウンターへ。バススタンドへは200Bです。
タクシーへ向かう途中にドライバーがこう言いました。「あと200B出せばメーサイまで行くぞ。」
心が揺れました。島根の自宅から大阪の実家までの深夜の運転(500km)、深夜便での移動で疲れが溜まっています。
「まぁ、いいか。」あっさりO.Kしました。
このドライバーは一般道を100キロから120キロで素っ飛ばしました。
空港からメーサイのイミグレまで所要時間は48分でした。
バスなら1時間半くらいでしょう。
10時にはタイを出国しました。

2.タチレイからチャイントンへ・・・VISAを持っていたので入国は全く問題なし。
本来ならタチレイに1泊する予定でしたが、ミャンマー入国が予定よりだいぶ早かったので「チャイントンへ行くか」気が変わりました。
ロータリーにたむろするバイタクに聞くと、「12時発のバスがある。」との返事。
バイタク代50Bでバスに向かいました。
バス会社はShwe Myo Taw(シュエ ミョー トー)
バススタンドではなく会社事務所から発車します。
朝8時発と12時発の1日2便で、料金は10000K。
私はチャットを持ってたのでチャットで払いました。パスポート預けてコピーを取られます。
チャイントンへは所要5時間。

3.チャイントンの宿・・・このバスはチャイントンのバススタンドには行きません。到着はバス会社の事務所です。目の前にはSAM YWET HOTELがあります。料金は1泊30ドルでエアコンと扇風機、トイレ、ホットシャワー付きです。きれいです。
前回泊ったSAM YWET G.Hが建て替えられたと思っていましたが、G.Hはホテルのレセプションの奥にあります。全然気が付きませんでした。料金は確認はしてませんがホテルよりは安いと思います。

4.チャイントンの電力事情・・・相変わらず悪いですね。深夜23時から翌朝4時半まではストップします。
4時半から通電しますが、午前中にはまた止まります。11時くらいに部屋に戻るとすでに止まっています。
午後3時くらいにはホテルの発電機が稼動しますがエアコンは使えません。
18時くらいには復旧します。
デジカメの充電には注意してください。

長くなるのでこれくらいにしときます。
続きは後日です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追加と訂正です。

タチレイでのATMについてですが、使用したのは楽天VISAカードではなく、ANA-JCBカードでした。
    楽天カードを使おうとしたのですが、JCBのロゴを見つけたのでカードを変更したのを忘れてました。

JCBからの請求では、1K=0.1107円でした

チェンライからのエアアジアFD3204便について。
    チェックイン開始は出発時間(8時50分)の3時間前ということだったので、5時40分に空港に到着しました。
    しかし・・・空港は閉まってました。
    空港職員が出勤してきたのは6時近くになってからです。
    実際に空港内に入れたのは6時20分くらいで、チェックインが始まったのは6時50分からでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/13 12:06

運転手の小遣い稼ぎ

チェンライ空港からメーサイまでB700かB800だったと思います。
    B200は運転手の懐へ。
    チェンライ市内へはB200です。

Avisのカウンターの後ろの壁に各地への料金が出ています。
    私はタクシーではなくレンタカー利用なので手続きの間この料金表を眺めています。
    今はHertzのカウンターも空港内にありますがHertzはマニュアル車が無いのでタイではAvis利用です。

メーサイのボーコーソーは郊外と言うか町の入り口でテスコロータスの手前なのでソンテオに乗り換える手間を考えるとお得と言っても良いのでしょうかね。
    バスと違いメーチャンの手前とメーサイの手前にある常設の検問所もほとんどフリーパスを考えると良かったと思います。

私もこのルート(メーチャン迄やメーチャンから先別方向も)よく運転しますが130Km/h以上で走っていても追い抜いて行く排気量の大きい車が何台もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加です。

5.チャイントンのご飯・・・あまり歩き回ってないのでよく分かりませんが、茶店や食堂は少ないと思います。
    市場からワット・ジョンカムに行く途中に白い塔のあるロータリーがあります。このすぐそばにビリヤーニ屋があります。前回も通ってましたが、全く愛想の無い(笑)インド系のおばちゃんがいます。
    チキンビリヤーニが2000K。
    また市場の外回りにWINNING CROWN G.Hがあります。
    この2、3軒隣りにCho Tha Chan Myaeという食堂があります。
    おばちゃん2人が切り盛りしてます。その内の一人は中国系です。
    2人ともすごく親切でした。滞在中3度食べに行きました。ビーフカレーが3000K。
    市場は基本午前中のみの営業ですが、麺の屋台が何軒か出てます。
    タイと同じく砂糖や唐辛子等で味付けします。1杯500Kでうまい!

6.チャイントンからタチレイへ・・・行きと同じバス会社を利用しました。午前8時とお昼12時の1日2本。
    料金は10000K。発車前にパスポートを預けます。バス会社のスタッフは乗客名簿を作成し、警察へ行きます。
    パスポートはコピーしたのち返されます。

7.タチレイの宿・・・SAN DAR LIN(サン ダー リン) エアコンの部屋はなし。
    私はトイレ・シャワー・ファンの部屋に泊りました。1泊400B。
    350Bの部屋もありましたが詳細は不明。

8.両替事情・・・手持ちのチャットがありましたのでそれを使いました。
    チャイントンではATMは確認してません。銀行も営業してるかは?
    次回12月のミャンマー旅行はミャワディから入国予定です。
    ミャワディからはコーカレイ、パアンと繋ぐ予定ですので、チャットがないと悲惨な目に遭うのでタチレイで両替することにしました。
    ロータリーから右へ2、3分の所にAYEYARWADY銀行があり、24時間のATMがあります。
    VISAが使えるようなので楽天VISAカードを使いました。
    下ろせるのは確か2万、3万、5万、10万、20万チャットです。
    私は10万チャットを下ろしました。5000K札が13枚あとは1000K札が出てきました。
    レートについては後日報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンライ空港から市街

今年1月に利用した時は空港からチェンライ市街、バスターミナル近くのワンカムホテルまでのタクシーは協定運賃の120THBでした。値上がりにしては200THBは高すぎに思います。

チェンライ空港からメーサーイまでタクシー運賃400THBなら高くないと思います。

チェントーンのホテルはいかがでしたか。やはり電力事情はよくないですね。閑散期はルアンパバーンでさえ週末停電がありますから、ミャンマーの奥地ではなおさらかもしれません。

タチレーク-チェントーンはバスで4時間とありましたが、実際は途中の検問や休憩で所要4時間半~5時間くらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

120Bは安いですね。

こんにちは。
    ろっきいさんの返信を見て、去年2014年3月の日記を確認しました。
    この時は、空港からスクニランホテルまで200Bとなっていました。
    「???」私だけぼられたのでしょうか?
    ドライバーは青いシャツを着てました。(制服のようです。)
    ムカムカしてきました(笑)
    80Bあれば結構食べられるのに・・・
    チャイントンのホテルはきれいで快適でしたね。
    エアコンもよく効きました。