Q&A

座席指定

公開日 : 2015年05月10日
最終更新 :

先日expediaでフィンランド航空でJALとコードシェアしている便のチケットを予約しました。日本からヘルシンキ経由でウィーンに行くのですが、その際JAL若しくはフィンランド航空のホームページで日本からヘルシンキまでの便の座席指定は可能なのでしょうか?
expediaの旅程のページではJALの予約番号しか出てきません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 可能性

ファレル様、こんにちは。

まずは、JALの予約番号で、JALのHPor電話で試すと言う手がありますが、JALのHPから直接購入したとしても、共同運航便であるこの便は、窓側/通路側をリクエストする事しか出来ませんので、その希望を聞いてもらえたとしても、そのリクエストに応じて勝手に席が割り振られると言う流れで、座席指定と言うレベルにはなりません。

次に、フィンエアーの予約番号を教えてもらえるなら、(エクスぺディアが教えてくれないなら、JALに聞いてみると言う手もあります)それで、フィンエアーのHPの予約の管理から座席指定が出来るか試してみる事になると思います。駄目なら最後の望みをかけて、電話で依頼となります。
    共同運航便の座席指定してもらえるかは、その航空会社次第ですので、利用経験がないので何とも言えませんが、出来る範囲の事は試してみると良いと思います。
    最善を尽くしても駄目なら仕方ありませんが、単に諦めるのはもったいないと思います。

それでは、快適な空の旅を~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。JALに問い合わせてみたらフィンランド航空の予約番号を教えてもらえました。座席指定もできたのであきらめずにやってよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直接関係ないが!

expediaって利用する価値有ります?

ホテルなら判るのですが日本発の航空券は日本の代理店の方が
    安く何かと便利です。

今回の場合JALのCクラスなら航空会社直接の方が安くなります。

一般的に代理店での予約の場合航空会社の予約コートは聞かないと
    教えてくれません。

また座席指定は予約便の航空会社のコードでないとwebからでは
    出来ないのが原則です。

海外の航空会社の場合、航空会社のwebから予約してもその時点で
    座席指定出来ない場合も有ります。(webチェックイン時は可能)

従って予約便のコードが有るならwebチェックイン時にするしか
    無いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/10 09:39

オンラインチェックインして座席指定

JAL、ANAはいわゆる格安航空券では事前の座席指定が出来なかったのではなかったでしょうか。他者が運行する便のコードシェアであればなおさら。この辺のことは航空会社のサイトの事前座席指定の説明にあるのでそこを確認されるとよいです。JAL便として予約されているのでしたらJALのサイトです。これですかね。

http://www.jal.co.jp/inter/service/advance_seat/

というか、JALのサイトで予約暗号を指定して試してみてもよいかもです。

ちなみにJALは72時間前からオンラインチェックインが出来たと思いますので、オンラインチェックインすればそこで座席指定が出来ます。フィンエアー運行の便をJAL便として予約している場合も出来たと思います。

http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/flow02_02.html

ということでオンラインチェックインが出来ますね。
     今から事前指定するよりは選択肢はずっと少ないですが、それでも当日空港でするより自由度は高いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/10 09:16

AY74

AY5812 = JL413
    ではないのですよね。
    しかも
    AY便として購入したのですよね?
    ならば、まず、JALは無関係なので、JALサイト云々は
    忘れましょうと言いたいのですが、、、
    JALの予約番号ということは、AY74をJL6801として
    購入したのでしょうか。AYの予約番号がなければ、
    今度はAYサイトは門前払いです。

注意:座席の事前予約サービスの対象となるのは、フィンエアーが運航し、販売しているフライトです。
    フィンエアー運航便をご利用で、他の航空会社から発行された航空券をお持ちのお客様は、カスタマーサービス
    までご相談いただくか、チェックインの際に座席をお選びください。フィンエアーのパートナー航空会社が運航
    するフライトをご利用の際は、その航空会社の規定が適用されます(手荷物規定、付加サービスの購入、
    特別サービスのリクエストを含みます)。

なので、少なくともオンラインでは不可です。
    文面からは、電話での可能性が残されていますが、恐らく不可でしょう。
    無駄を承知で掛けることは自由です(今のご時世、電話は繋がらない)。

JAL側では、
    ※以下に該当する場合は座席指定ができません。
    事前指定対象座席がすべて指定済みのとき(事前指定対象座席の数には限りがあります)
    搭乗日が2カ月+15日以上先の国内線区間
    JALグループ以外の便
    JALグループ以外の機材・乗員で運航されるコードシェア便
    (ただし一部のコードシェア便では座席指定が可能です。座席指定が可能な場合は
    システムが自動的にご案内します)

なので、ここも可能性がゼロではないが、これも数値的には、ゼロのあとにも
    ゼロが付く程度でしょう。

今更言っても仕方ないのですが、座席指定などが最優先ならば、
    エアラインサイトで直接買う方が賢明です。

結論:ExpediaでAY運行便をJAL便で買った(としか解釈できません)
    のであれば、無理です。

• いいね! 0
    • コメント 0件