Q&A

TCの換金率

公開日 : 2015年05月09日
最終更新 :

先日、ウィーンへ旅行した際に、10年前のTCを400ユーロ持っていたので、空港内で換金しました。

TCの利点て、安全で、換金率が良いことだったと思っていたのですが、400ユーロが344ユーロにしかなりませんでした。

これはどんな事が理由なんでしょうか?

①今はTCはほとんど使われないから、このぐらいの手数料が当たり前。
②この両替所がぼったくりすぎ
③10年前のTCなので?

もしご存じの方がいらっしゃったらご教示下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 今更ですが

今回も空港と言うのはまずかったです。②該当でしょう。
    一般の両替でも空港は市内よりもレートが悪いのは常識です。

出国前に日本で下調べをするべきでしたね。

本日三菱銀行でユーロTCの買取価格を見ると133円です。
    なので7450円程損したことに。

私もドルのTCが有ったので今年ドルが120円の時に
    郵便局で処分しました。購入時の価格は忘れたので損得は不明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

痛いです(><)

シャープ&フラットさん、ご回答ありがとうございます。

実際に、日本円に換算して、目にすると本当に痛い金額ですね~。
    この金額があったら、豪華な夕食が食べられたと思うと悔しいです(;;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考) ドイツは手数料が高かったです。

オーストリアでのことではありませんので、ご参考程度に。

5年くらい前、ドイツの鉄道駅(フランクフルトかミュンヘン)構内の両替店でAMEXのT/Cを両替しようとしました。
    その時は、手持ちのT/Cを処分するつもりでいたので、多少なら手数料が高くてもいいかな と思っていました。
    しかし、実際は手数料があまりにも高すぎたので取りやめたことがあります。はっきりは覚えていませんが、10~20%くらいの手数料だったと思います。
    そんなに取られるのであれば、日本で再両替(換金)した方がいいなぁ と感じました。

また、欧州ではありませんが、タイでのT/Cの手数料もものすごく上がっていました。
    以前は金額に関係なく、1枚当たり33バーツ(約100円)だったのですが、1年前くらいに変更になり、1枚当たり300バーツ(約1,000円)になっていました。(タイの都市銀行)
    結局、そこでもT/Cは両替せず、ついこのあいだ、日本ですべてのT/Cを再両替(換金)して処分しました。

近い将来、どこもT/Cの換金業務を取りやめることが予想されますね。(あくまでも私の勝手な想像ですねどね。)
    換金場所が無くなり、紙切れになる前に換金することも考えておかないといけないでしょうね。

以上ですが、オーストリアのことではないのでご参考にならないかもしれませんね。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TCは絶滅寸前なんですねえ~

pico-chanさん、ご回答ありがとうございます。

ほんと、おっしゃる通り、もうTCの時代ではないので、紙切れになる前に換金すべきなんでしょうね。

ユーロのTCは私にとっては次回の旅行への足がかりのようなもので、
    大事に取っておいたのですが、今回裏切られた気分です(爆)

私は失敗しましたが、これからTCを換金される方はこのトピの皆様の回答を参考にしていただき、
    良い旅をされる事をお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/09 20:31

一年前ですが・・

ちょうど一年前ですがウイーンの空港でベルリンへの乗り継ぎの際T/C(やはり10年ほども前のアメックス、ユーロ建て)を€現金に換えました。しかしその時は2%の手数料でした。それゆえryoko-memeさんが14%もの手数料をとられたと聞いて驚いています。

この一年の間に急速にT/Cの扱い状況が変わったのかもしれませんが、私はその店のぼったくりのような気がします(因みに私の替えた店は入国後でAmexの表示がありました)。

それにしても悪すぎる交換率ですね。ざっと計算してみましたがユーロのT/Cを日本へ持ち帰って一旦円転し、その円でユーロCashを買った方が余程いいですね。大変お気の毒でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり場所が悪かったのでしょうか?(T__T)

N.N.さん、ご回答ありがとうございます。

ちなみに私が両替したのは、ウィーン空港内の料金所です。
    TCならどこでもそれほど変わらないと思っていたのですが、甘かったのですね。

別の方の回答ではやはりドイツでも手数料が高かったともあったので、場所によるかもしれませんね。
    アメックスの表示があったのも、ポイントが高そうですね。

とにかく、今現在、TCを持っている方は、虎の子と思って大事にしないで、日本で早めに換金してしまう方が良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TC

日本の銀行で日本円にするほうがよかったかも。

TCの手数料は、1枚あたりいくらなんてこともあるので、枚数が多いせいでそうなったのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

枚数は、200ユーロのTCがたった2枚だったんです!(><)

両替所でも、めったに扱わないのか、係のお姉さんもわからなかったみたいで、2人がかりでの作業だったし、時間もかかったし、換金率も悪かったし、結果、ほんと散々でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/09 19:47

1でしょう

消滅寸前のときもその程度で、
    かなり、ショックを受けました。

AMEXだと思って行ったら、すでに提携代理店に変わっていて、
    現地語で書かれた説明を苦労して解読すると、絶望的な額になる。
    しかし、他に良いだけところもないので、泣く泣く交換した
    覚えがあります。結局、その時全部換金してTCからは足をあらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JOEGEさん、いつもありがとうございます(*^^*)

JOEGEさん、いつも回答をいただきありがとうございます。
    本当に感謝しております。

さて、JOEGEさんも悲しい経験をされたのですね。
    でも、2番のぼったくりではなかったので、それだけは良かったです。

しかし、ここまで換金率が悪くなるぐらいなら、10年前に使っておくんでした!(><)
    私も、もう二度と使う事はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件