Q&A

ドイツから到着するウィーン着のDBの列車について

公開日 : 2015年05月09日
最終更新 :

7月にドイツからウィーン行きの列車(到着19:12)に1人で乗るのですが、到着駅がわかりません。Wien Hbf着と書いてあります。主人はウィーン南駅だろうというのですがネットで調べるとウィーン西駅かもしれないと感じますし、はたまたウィーン中央駅かもしれないと思います。到着駅から乗り換えてホテルに向かわないといけないのでできるなら出発前に知りたいです。

列車番号はドイツ語ができないのでわからないのですが CIV 1080と書いてあるのでこれかなと思います。ICE27のほうでしょうか?DBには初めて乗ります。

どなたかお分かりになる方、お教えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• [CIV1080]と[ICE27]の謎

ICE27ってことは、もしかしてドイツのヴュルツブルクかニュルンベルクから乗車なさるのですか?

この列車はその後、ドイツのパッサウを通って、ウィーン中央駅を経由し、何とウィーン空港駅に直行しているのです。
    昨年12月、ウィーン中央駅の開通に伴い、ダイヤ改正で新たに組まれた路線です。
    ウィーンからドイツ入りする人にとっては(反対もあり)大変便利な路線ができると開通前から心待ちにされていました。

また、ICE27はウィーン中央駅の12番ホームに到着するようです。
    ただウィーン中央駅は12月に開通したばかりの巨大な駅で、まだ雑然としているかもしれません。
    ホテルはどちら方面なのか、乗換もしっかりシュミレーションしていらっしゃったほうがいいと思います。

なお、【CIV1080】とはネットで購入したチケットの、左上に小さく書いてある文字ではありませんか?
    何を意味するかは知りませんが、あんまり関係ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

CIV1080

CIV1080というのは、国際協定に基づく発券で、発券したのがDBという意味です。

オーストリアのOBBだったら1181になります。

• 列車番号は1CE27です

ICE(イー・ツェー・エー)は高速列車。日本で言えば新幹線です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

マルコポーロ3様、ありがとうございました。
    新幹線レベルだとは知らなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央駅です

HbfはHauptbahnhof(中央駅)の略ですからハウプト・バーンホフ中央駅着です。
    西はWestbahnhofです。つづりは英語と同じですがヴェストと読みます。
    南駅は東駅と統合されて中央駅となりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。
    お礼が遅れてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件