3フライト付チケットを購入しました

私は3年前3フライト付スカンジナビアエアライン購入しました。+なし、~3フライトまで選べましたよ。

SASのサイトを見ると、ネットでの正規購入でもとても料金安いです。しかし、空港使用料が結構高いので、オスロ~ベルゲンは鉄道をお勧めします。とても効率的に時間が使えて景色も良し、ベルゲンは空港がとても遠くバス代も高いです。

同じようなところを回りました。
 1日目~コペン、前の方のお勧めのようにオスロへ。
 2  オスロ市内 もちろんムンクへ、この日に鉄道の切符を買っておく
 3  鉄道でフィヨルドへ、フィヨルドめぐり~ベルゲン泊
 4  ベルゲン 現代美術館はとってもいいですよ!スーベニアショップのグッズがデザイン好きなら大喜び        です。
 5  ベルゲン~ストックホルムSASフライト・・ここは飛行機に限る       
 6  ストックホルム
 7  ストックホルム~コペンX2000(新幹線)かSASフライト
 8  コペン
 9  コペン発(この日は結局何もできません・空港でお土産買えます)
 10 ~成田

ストックホルムは物価が他都市に比べてかなり安いので、ホテルも素敵な所に泊まれます。コペンとストックとどっちを増やしたいか悩んだら、私ならストックホルムです。費用も7割くらいで済みますし、北欧そのものだからです。コペンはドイツ風というか・・街はきれいだけど、北欧チックじゃないです。

**ザンクトぺテルスベルグを増やすとなると、ものすごくお金余計にかかるようですよ。私もヘルシンキから鉄道で割に近いことから、考えたのですが(約3週間の旅行)旅行社の人に『個人で手配すると高くつくのでかえって安いロシアのツアーでモスクワとザンクトぺテルスベルグ回った方がいいですよ』とアドバイスされました。ザンクトぺテルスベルグと北欧間の切符、安売りしていないんですよね・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/20 10:55

オスロ~ベルゲンは鉄道

似たような旅程を経験された人のこと、もう少し詳しく教えてください。

(1)オスロ~ベルゲンは鉄道とのことですが、6時間半くらいかかってしまうようなのですが、鉄道でずっと6時間半を経験したことがなく、1日移動になってしまうわけですが、いつごろの時間帯で移動されました?
    空港から市内が離れているので飛行機は不便、とのことですが、成田から都心よりも離れている(バスで2時間)のでしょうか?バスが高価格とのことですが、日本円で片道5000円以上という感じでしょうか?

(2)オスロ~ベルゲンの鉄道切符は混んでいますか?日本でサイトを探して予約していった方がよいでしょうか?前日等でも大丈夫でしょうか?

(3)フィヨルドの件。友人は専ら美術館を見たいので、あまり考えていなかったのですが、に~~むさんの旅程を拝見すると、オスロからベルゲン移動の間にフィヨルド観光が組み込まれているようですが、どのくらいの時間で観光できますか?これも日本でサイトを探して予約していった方がよいでしょうか?前日等でも大丈夫でしょうか?

(4)肝心のスカンジナビアパス?ですが、友人が焦っているので、とりあえず、成田コペンハーゲン間往復を購入してからスカンジナビアパスの日にちを考えようと思います。他の欧州系の多くは2フライトまでは無料といいながらstop overすると3万も高くなったりして納得いかないのですが、スカンジナビアは3フライト無料ですか!Sop overで!スカンジナビア航空も何とか買えそうなものはnonrefundableな航空券で、最近こういうのが多くて躊躇します。アイスランド噴火でも払い戻しなし、ということですよね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ベルゲン空港は市街地からそんなに遠くないですよ

>>ベルゲンは空港がとても遠くバス代も高いです。

>空港から市内が離れているので飛行機は不便、とのことですが、成田から都心よりも離れている(バスで2時>間)のでしょうか?バスが高価格とのことですが、日本円で片道5000円以上という感じでしょうか?

ベルゲンの空港は、市街中心から17キロ~19キロ程度しか離れていません。
    空港バスは、空港~市街地を約30分で結んでいます。運行も、朝6時~夜9時まで、15分間隔で、早朝、深夜も運行されていてとても便利ですよ。運賃も、大人85クローネ(約1,400円)です。
    他の投稿者の「空港がとても遠くバス代も高い」というのは、正確さを多少欠いています。
    ベルゲンの空港は、近いとまでは言えなくても、日本の都市と空港の距離を考えれば近い方で、約30分程度なら許容範囲で、遠いとは言わないと思います。運賃は、高い感じはしますが、ノルウェーの物価を考えたら、やむ得ない範囲と思います。

私も、7月末、ベルゲン~オスロ間をSASで空路利用します。ヨーロッパまで日系を使い、この区間は、別切りで、SASのWEBサイトから購入しています。運賃は5,600円で、それにサーチャージ・税金+サービス料4,740円、合計10,340円也です。所要時間50分で、フィヨルド見学で列車はベルゲンからも十分のれますので、時間の無い旅行者には、空路も便利な選択肢かと思います。

参考まで。