Q&A

東ドイツ周辺の観光について

公開日 : 2015年05月08日
最終更新 :

今まで西ドイツにしか行ったことがなかったのですが、次の渡独では東側にも行ってみようと思っています。
そこで、
①どのようにすれば効率的にまわることができるのか
②おすすめスポット
を教えていただきたいです。

ドイツにはフランクフルトから入る予定にしています。
東ドイツのあとにはデュッセルドルフへ滞在をします。

いま思い浮かぶ行きたいところ
・ベルリン
・ミュンヘン
・ノイシュヴァンシュタイン城
・ドレスデン
・オーストリア(ここが漠然としています)
・スイス(ここは切り離した方がいいですか?)

あたりを7日~10日ほどで回りたいと思っています。

この辺りをよくご存じのかた、ご回答よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 15/05/09 22:47

    東ドイツの表現がまずかったです……

    ドイツ東部という表現が正しかったですね(´×ω×`)
    質問に答えてくださる方に失礼でした、すみませんでした……

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もう東部一帯は東ドイツでもいいかと

    レス3,8の自称ドイツ通の方も東ドイツと書いてますし、気にすることはないですよ。
    旧東ドイツか旧東のほうがベターですが、統一からすでに25年以上。旧東ドイツ(DDRドイツ民主共和国)の地域を東ドイツと書いてもそう問題ではないでしょう。
    日本語では北ドイツ、南ドイツはそう呼ぶのに、東と西だけドイツ東部、ドイツ西部というのも不自然かと。もう西ドイツという国はないので、フランクやハイデルベルク、ケルン、デュッセルドルフなどは西ドイツでもいいかと。

  • 退会ユーザ @*******
    15/05/09 08:40

    “ドイツ東部”とその周辺の旅行

     タイトルをみて『“旧”東ドイツの地域を周遊』と思ったのですが、内容から察しますとドイツ東部とその周辺国の旅行ということのようですね。:-)
     とりあえずドイツ、オーストリア、スイスの観光局の日本語サイトは以下です。

        http://www.germany.travel/jp/index.html
        http://www.austria.info/jp
        http://www.myswiss.jp/

     あとは「○○ 観光」といったキーワードで探すと地域、街(村)などの観光局のサイトが見つかると思います。
     それと街の名前で検索しその街についてのWikipediaの解説ページが見つかれば、そのページの下の方にある「外部リンク」という項目に街のサイトや街の観光局のサイトへのリンクがある場合が多いです。
     そうやって“誰かが行った場所ではなく自分が行きたい場所”を探されてみることをおすすめします。

     周遊ルート作りの基本は「西から東」「南から北」や「左回り」「右回り」といった一定の規則にそって考えることです。そうすると同じような所を行ったり来たりする無駄を少なく出来ます。
     あとはそこに「こういう順番で見たい」といった希望があればそれを反映させればよいと思います。


     なお、旅行期間は7日~10日とのことですが、どれくらい多く周れるかはお好みの旅のスタイルによるでしょう。
     ホテルは夜寝るだけの場所で朝から晩までドンドン動いて観光するのがお好みでしたらかなりの範囲を周れるはずです。この範囲の鉄道移動でしたらドイツ鉄道のサイトで基本的な旅程を立てることが出来る思います。

        http://www.bahn.de/(英語表示あり)

     LCCなども入れた空路も考えられるのでしたら以下のようなサイトが役立つと思います。

        http://flyteam.jp/airline_routes
        http://www.skyscanner.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/09 22:57

    ご指摘の通り

    ドイツ東部、と表記するべきでした。
    ご指摘いただきありがとうございました!

    旅慣れておらず、なかなかひとりで一から知らないところの旅程を組むことができず、アドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。
    いろいろなHPを紹介くださり、ありがとうございます!
    他の方のアドバイスとともに自分なりの旅程を組みたいと思います(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/09 07:28

    Ostalgieをご存知ですか

    書かれている内容からすると、正確な知識を背景にした
    質問ではないような気がしますが。

    タイトルの言葉をご存知で、それを主眼とした旅なら、ベルリンとその周辺でも
    十分でしょう。さらに、もっと奥に入ることも可能です。

    当然ながら、観察者でしかなかった我々日本人と現首相をはじめとする
    当事者とでは、受け取るもの、観点からして、全く別ですので、
    この店は理解されていることとは思います。

    ただし、EU、とくに破綻瀬戸際国を救済し、EU経済を牽引してドイツでも、
    旧東側は失業率も極めて高く、多くの問題を抱えています。
    それをも含めての、東への訪問を考えているのでしょうか?

    これによって、答えはかなり変わってくるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東ドイツの何に興味がありますか?

    挙げられた地名はベルリン(ここも一部は西側)、ドレスデンを除いてみんな西側です。

    東側の何を見たいのか?
    壁が見たいのか、旧東ドイツ時代の雰囲気を見たいのか、もっと突っ込んで東西冷戦の歴史を知りたいのか。

    もう少し詳しくお書きになるとアドヴァイスもしやすいと思います。

    もし旧東ドイツを重点的に見たいなら、ノイシュヴァンシュタイン城もミュンヘン、オーストリア、スイスもやめて東ドイツだけに絞りましょう。
    それだけでも見どころが多くて、どこからアドヴァイスしようかと迷います。

    フランクフルトinとデュッセルドルフoutは決まっていることなんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/09 01:33

    恥ずかしながら……

    ある程度の知識はつけていきますが、深いところまで歴史を知りたい、というところまでには至っておりません。
    ドイツに行って、ノイシュヴァンシュタイン城を見たことないのもなぁ、とかミュンヘンやベルリンには行っときたいよなぁとか、その程度なのかもしれません。
    ドイツをよくご存じの方からすれば、しょーもないな、と思われるかもしれないですね(^-^;
    ドレスデンは気に入ると思う、と友人から聞きましたので候補にあげています。

    世界遺産には興味があります。
    短期滞在ではありますが、できるだけたくさんの国に行きたい、と思っているため、オーストリアも入れました。
    他の方のアドレスから、スイスはスイスのみで行きたいと思います。

    たくさん見所があるのですね!
    すごく楽しみです(^^)

  • オーストリア4泊、ドイツ4泊

    10日でもスイスは厳しいかと。
    フランク、ミュンヘン1泊、ノイ城、フュッセンからバスで35分のロイテに出て、列車で50分のガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。乗換えて1時間20分でインスブルック泊です。ハルシュタット泊、ウイーン2泊を見て、リンツ、ニュルンベルク経由でドレスデン泊へ。ベルリン泊のあとデュッセルドルフ泊へでいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/09 01:16

    ありがとうございます!

    やはりスイスは厳しいですね。
    またデュッセルドルフからスイスだけ行こうと思います。
    挙げていただいた地名をみて、じっくり予定を組みたいと思います!
    いつもありがとうございます(^^)