会津若松近辺だけでも結構時間がかかります

チャーチルさん皆さんのカキコを読みましたが、会津若松だけでも結構時間がかかります。

来年度の教科書に載るという「会津藩校日進館」昔の家老の屋敷を復元した「会津武家屋敷」EAVO大長老の「白虎隊」の自決の「飯盛山」、そして「鶴ヶ城」だけで1日かけても回りきれないでしょう。

このごろ潰れた「観光客相手の漆器や」があるけどまだまだ観光客がいけるところはまだまだ多い。

喜多方は、蔵つくりの建物とラーメン以外興味がわかないものだけ。

二本松・白河も、観光・観光と言っている割には見るところは何もない。

下郷町の「大内宿+塔のへつり」も、写真を見ていってみたいという人で無いと「ただいくだけ」。

南会津方面に抜けるのもいいけど、山越えが結構大変で、高速か2桁国道以外は東北は山越えが大変す。

つまり、南北には道がよいので楽に移動できますが、東西方面の移動は山越えで、その場所はどこでも結構「山道」になるということです。

それを覚悟でいくなら大丈夫。

いきたいところをネットやガイドブックで目印をつけてあとは、高速は100km+休憩時間、一般道は50km+休憩時間換算で、…1日200km移動が限度です。

食べるところは、名物には旨い物はなく「記念に食べる」と考えて行動してください。

どんな田舎でも1時間走って「食べ物屋が全くない」という場所はありません。

旧村役場がある町程度のところには「地元のラーメン屋・カツどん屋」程度の食堂はかならずあるので、今の時代は「村の何でもや」が「コンビニ」になっています。

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ああ もっともだ~ぁ もっともだ~♪

さすけねえさん おばんです

>会津若松だけでも結構時間がかかります
    んだ んだ

>南会津方面に抜けるのもいいけど、山越えが結構大変で、高速か2桁国道以外は東北は山越えが大変す
    んだっちゃ~ね

バイクで走ったことがありますが 結構時間かかる・・・
    猪苗代湖&会津磐梯山 本当に大きいです 
    尾瀬のほうから会津経由で移動して 
    いつまでたっても 郡山に着かない・・・・とか思ったことがあります

>どんな田舎でも1時間走って「食べ物屋が全くない」という場所はありません
    でも ガソリンスタンドは めっきり少なくなったような気が・・・

>食べるところは、名物には旨い物はなく
    薄皮饅頭 つぶし餡!! 柏屋 じゃないですか 
    マ○ドールはパス

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 食べるところは、名物には旨い物はなく…でも「お勧め」は~~~

さすけねえの独断と偏見の会津のうまいもの

1.会津若松の「野郎ケ前の田楽」

2.会津田島の「ニシンの山椒漬」

3.桧枝岐付近の旅館で出ることが多い「カノシタ(鹿の舌…だとおもう=きのこ)のてんぷら」

4.記念に食べる尾瀬付近の「サンショウウオの串焼き」

5.友人に旅の自慢のために食べる大内宿の「熊汁」

6.喜多方の何とかというせんべい、その辺のせんべいとは違う製法で、軽くって比重がなくしょうゆ味。

チャーチルさんも見てね。

成功を祈る!

• 観光ポイントの絞り込みですね。

さすけねえさん、こんばんは。

皆さんからのご意見から、観光ポイントを絞る必要がありそうですね。
    下記に絞って計画してみます。朝に強いので裏磐梯2泊?でも行けそうですね。

五色沼+会津若松と白石+那須(予約しましたホテルが有ります。)そして、運転の下手な私達は、可能な限り高速道路が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件