Re: ベルニナ線

内蔵介さん、こんにちは。
そちらはもう寒いですか?

2往復は言いすぎでした。
実際にはクールからベルニナ特急でティラノまでまず全線走破して、
ティラノからアルプグリュムに戻って、またティラノという行程
でした。
ですからアルプグリュム・ティラノ間を2往復ですね。
ベルニナ線は短い時間の間に景色がどんどん変わっていくのが
面白いですね。

>あの辺は下車して写真・ビデオを撮影したい場所ですね

そうなんですよ。
前に別のトピでも書きましたがアルプグリュム付近の景色が素晴らしいので
あそこで降りて歩いて周りました。
当時はアルプグリュムの駅に宿が併設されていて、「次にスイスに来る機会
があったら、絶対ここに泊まろう」と思ったのですが、今まだあるのでしょうか?
これは私の長年の夢です。

ブルジオのループも列車の一番後ろに行ってループをくぐるところと
上りきったあとを写真に収めました。
当時はムービー(カムコーダー)なんか持っていませんでしたが、
今だったら行きと帰りと2回撮るでしょうね。

>次回予定2010年に向けて色々考えています。

いいですね、次回が決まっているんですか。
私も内蔵介さんみたいにヨーロッパに近いところに住んでいれば
夏休みをとってフラっと、なんて考えるんですけど、西海岸からは
ちょっと遠くて。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ベルニナ線

    bach42bさん、こんにちわ。

    >そちらはもう寒いですか?

    はい、今朝は摂氏3度でした。昨日から革ジャンです。

    >ですからアルプグリュム・ティラノ間を2往復ですね。

    十分二往復されてますよ。
    アルプグリュムからポスキアーボの登り下りもハイライトの一つですからね。

    >ベルニナ線は短い時間の間に景色がどんどん変わっていくのが
    >面白いですね。

    全く、仰せの通り。

    >ブルジオのループも列車の一番後ろに行ってループをくぐるところと
    >上りきったあとを写真に収めました。

    私も何枚か撮影しました。
    帰路がパノラマカーで窓が開かず、反射でイマイチの写真ばかりです。

    >当時はムービー(カムコーダー)なんか持っていませんでしたが、
    >今だったら行きと帰りと2回撮るでしょうね。

    私は友人のディジタルカムコーダも持って行きました。
    でもビデオはあまり見返す機会がありません。やはり写真ですね。

    >いいですね、次回が決まっているんですか。

    5年に一度、長期休暇を取得しやすい制度がありまして・・・・。
    密かに・・まあ家内も反対はしないと思いますので、決めています。
    イタリアも行きたくなっているので、ルートが悩みになるでしょう。

    昨年度はその年でしたが、こちらの会社に出向中のため、制度が適用不可。ちょっと怒っています。

    >私も内蔵介さんみたいにヨーロッパに近いところに住んでいれば
    >夏休みをとってフラっと、なんて考えるんですけど、西海岸からは
    >ちょっと遠くて。

    ロンドンまで6時間ほどのようです。
    ただ、単身赴任のため休みごと家内や息子がこちらを訪問するので、旅行は米国近隣ばかりです。

    単身イギリス旅行を考えていたのですが、テロもあったのでやめました。
    西海岸から行くとなるとヨーロッパは遠いですね。
    こちらからハワイに行くのが結構な価格なので、日本から行ったほうがはるかに安いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: ベルニナ線

    内蔵介さん、こんにちは。

    >はい、今朝は摂氏3度でした。昨日から革ジャンです。

    わぁ、やっぱり寒いですね。
    でも人間が鍛えられていいかもしれませんね。
    ここみたいに常春だと日本に帰ってからが大変そうです。

    >アルプグリュムからポスキアーボの登り下りもハイライトの一つですからね。

    本当、そうなんですよね。
    私この路線のことは実際に乗る前に本で見ていて
    ・ブルジオにオープンループがある
    ・黒と白の湖が隣り合わせであるのが見られる
    ・氷河特急よりもより間近に氷河が見られる
    という知識だけ持っていたのですが、実際に乗ったら一番感動したのが
    この登り下り、というかアルプグリュムの駅からはるか1000m下の
    ポスキアーボ湖が見えると言う事なんですよね。

    ハングライダーが出来るんだったら飛んでみたいと思いました。

    >5年に一度、長期休暇を取得しやすい制度がありまして・・・・。

    あぁ、ウチにも同じ制度があります。
    でもとりにくい環境にありますね。
    上の人があまり取らなくて、というか取れなくてそんな中で
    「私取りまーす」とはちょっと言いづらい。
    前回は3日だけとってハワイに行きました。
    これが私にとっては初ハワイでしたが。
    まぁやっぱり西海岸だと近いし安いですね。
    AIRは一人往復$300で、宿もマイレージを使ったので安く済みました。

    >ロンドンまで6時間ほどのようです。
    >ただ、単身赴任のため休みごと家内や息子がこちらを訪問するので、
    >旅行は米国近隣ばかりです。

    そうですか。
    でも単身でしたら例えば3連休にちょっとロンドンまで、とか
    ちょっとパリまでとか行けませんかね?
    私だったら行ってしまうかも。

    私も週末にちょっとタルゴ乗りに、とシアトルまで行きたいのですが
    丸二日家族ほったらかしにして一人だけ鉄道乗りに行くのも
    後々の家庭での居心地を考えるとちょっと出来ません。