会津若松⇒今市ルートはよく利用します。 

会津若松市内は混雑します。
前回山形から東京方面へ利用した時は会津若松を避けるため西の方へ迂回しました。
混雑するのは会津若松だけです。(工事中の場合は除きます)

景色は山間の道なのでドライブにはいいですが、高いところから眺める景色はないです。
山形⇒米沢間の方が開けた景色で若松⇒下郷よりは良いです。
米沢⇒喜多方間も山間の道で変化に乏しいです。
道は飛ばさなければ問題ないところばかりです。

レストラン
若松⇒下郷は寂れた街並みのようなところばかりで、所謂ファミレスのような所はないです。
芦ノ牧温泉手前右側(会津若松から来た場合)に名前が芦ノ牧ドライブインだったような気がしますがあります。(食事はしたことないです)
よくここでお土産は買いますがトイレ休憩します。(芦ノ牧温泉街を一回りしたことありますがここにもなかったです)
そして下郷手前だったと思いますが、右に産直販売(外)のようなところがあって左に食堂があります。
おそばを食べましたが味は…
あと塔のへつりを見学するならここにも食べるところあります。
塔のへつりに行ったことがなかったら行った方が良いと思います。
下郷から新甲子温泉への道は利用したことないので分かりませんが、地図によると道の駅があるようです。
会津若松でお弁当を買った方が良いかも知れません。

岳温泉に泊まった場合、安達太良山はロープウェーに乗り上から景色を眺めると素敵です。
でも半日、もしくは一日余裕がないとつまらないと思います。

喜多方ラーメンは期待しない方が良いです。
殆どの有名処に入りましたが、観光客ばかりのせいか味の工夫をしないのかも。
ガイドブックにない地元の人ばかりの入っていたお店に入った時、混んでなく美味しかった処がありました。
でも店名、場所覚えてないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 会津若松~新甲子温泉~白河ルートは諦めます。

てちゃーさん、観光案内有難うございます。

皆さんからの情報で会津若松周辺の観光時間が短過ぎるとのご指摘もあって、また、貴方様のコメントからも、首記ルートがあまり魅力が無さそうなので会津若松又は裏磐梯から高速で白河へ移動したいと思います。

また、安達太良山へ行くにも時間が不足なので二本松周辺を観光することも考えられます。

那須へは一度も行ったことが無く、時間が有れば、別荘見物のドライブは如何でしょうか?
    私達の宿泊場所はりんどぅ湖ですが、ホテルから近い良いコースが有りますか?

もしご存知でしたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/19 20:02

Re: 会津若松~新甲子温泉~白河ルートは諦めます。

二岐温泉 いいところ
    甲子温泉 歩道国道

さらにお勧め
    甲子林道と鎌房林道(地元のドライブコース)