Q&A

空路の出入国審査

公開日 : 2015年05月06日
最終更新 :

9月にイスラエルの旅行4泊7日を考えています。
出入国について、いろいろ調べていると良いことは書かれていません、鞄こじ開けられたとかカメラ壊されたとか、時間がすごくかかる、毎年変わってきてるとは思いますが、実際の所最近はどうなんでしょうか??
そしてスタンプは押されなくなったのは本当でしょうか?

ベツレヘムには個人で勝手に行けるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 空港からの出国、シェルート、イスタンブールでの乗り継ぎなど

paninoさん、こんにちは。

昨年の8月に個人でイスラエルへ行きました。
    同じように4泊7日でターキッシュエアラインを使いましたので、分かる範囲。

出国について
    悪い?噂はよく聞きますし、2011年に行った時は(パッケージツアーでした)個人への質問とかなり厳しい感じの荷物チェックがありましたが、昨年はシステムが変わったようでした。
    まずチェックインカウンターに行く前に係員による質問。私(たち)は簡単な「荷物は誰が詰めたか」「預かったものはあるか」などで終わり。そのままチェックインし預け荷物もとくに調べることなくカウンターで預けました。
    (裏では適宜鍵をあけて調べているようです。帰国後スーツケースを開けたらその旨書いた紙が入ってました)

出入国管理では、入国の際にもらうカードと色違いのものを渡されておしまいでした。
    なお、質問は人によるようで、近くのテーブルに移動していろいろと尋ねられている方もいました。
    かかる時間ですが、私が行ったときはちょうどガザと交戦中で空港利用客がとても少なかったので3時間半前の到着で時間を持て余しましたが、やはり何があるかわからないので早い到着が安心かと思います。

シェルートですが、こちらが最大手のネシェル社のサイトです。
    http://www.neshertours.co.il/home-page

これによると空港からは予約は必要なく、24時間無休のようです。
    私は昼頃にベン・グリオンに到着、適当にいたネシェルのシェルートを利用しました。
    帰りはホテルに頼んで予約を入れてもらい、ホテルにネシェルのシェルートに来てもらいました。
    ご存知かと思いますが、乗り降りの場所に融通がきく反面他のところにもどんどん寄り道していくので時間はかなりかかります・・・

イスタンブールの乗り継ぎ
    ターキッシュエアラインの早朝イスタンブールに到着する便をお考えでしょうか。
    私は成田を夜出てイスタンブールに早朝着、乗り継ぎとしたのですが、もう一便後の飛行機を予約しました。こちらもちょっと時間が余りましたけど、テルアビブ行きは出発ゲートで搭乗前にもう一度セキュリティチェックがあったりするので、ギリギリだと心臓に悪いような気がしたのです。通しの航空券なら、乗り遅れてもどうにかしてくれるかなと思いますがーーー

そのときの旅行記を簡単ですが作っていますので、ご参考になれば・・・

http://4travel.jp/travelogue/10921208

よいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/10 15:36

cokemomoさんありがとうございます。 

レス拝見いたしました。

①裏では適宜鍵をあけて調べているようです。帰国後スーツケースを開けたらその旨書いた紙が入ってました。
    鍵を掛けていたら壊される可能性大ですね・・・鍵を閉めない方がいいのでしょうか?!

②イスタンブール乗り継ぎ、予定では
    往路NRT22:30→IST04:40、次にIST発が09:15。
    復路TLV21:25→IST23:40、IST発01:15だけど乗り継ぎまで1時間35分しかない・・・心臓に悪いです。

• 2014年10月時点で、スタンプはパスポートに押されなくなりました

paninoさん、こんにちは。

2014年10月にイスラエル・エルサレムとベツレヘム、死海に行きましたので体験を基に回答してみます。
    ツアーではなく一人旅にて、エアー・ホテル個別手配で行きました。
    トルコ航空でイスタンブール乗継・ベングリオン空港へ向かう際、イスタンブール空港にてイスラエル人のスタッフが搭乗口付近の待合室前でチェックしており、パスポート、手荷物検査がありました。
    滞在先や旅行日程を聞かれる事を想定し、旅程表を英語で作成しておいたため、それを見せたらほとんど質問されませんでした。
    荷物検査もカバンを開け、そこに係員が手を入れて調べていましたが、乱暴に扱われたり壊されるということもなかったです。

入国時の審査はあっけなく、”アフリカに行きましたか?”と質問されただけでした。
    (エボラが流行っていたためかと思われます)
    パスポートにスタンプは押されず、その場で小型カメラによる顔写真撮影が行われ、名前やパスポート情報等と共に顔写真がプリントされた名刺大の紙を渡されます。
    それが入国の許可となりますので、滞在中はパスポートと共に必携してください。

出国についてはあいにく陸路でヨルダンへ抜けたため、空路での出国審査がどのようなものか分かりかねますが、入国よりも厳しいという話をよくネット上で目にしますので、どんな旅行だったのか説明できる資料を用意しておくといいと思います。

ベツレヘムへはnontaさんが回答されている通り、21番バスで簡単に行くことが出来ました。
    (この場をお借りしてnontaさんへ、旅スケレポートは私も大変役立ちました、ありがとうございました)
    帰りのバス車内でパスポートチェックがありますので、忘れずにお持ちください。

イスラエルの旅行、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/08 18:17

nontaさん、マンゴー55さん情報ありがとうございます。

空港⇔エルサレムのシェルートって何時から何時まで運行してるんでしょう?!
    わかるようでしたら教えてください。

あとタ―キッシュエアー乗り継ぎ時間1時間半程度が目立つんですけど、少し遅れたら乗り継ぎできないですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/06 12:25

ベツレヘムには21番バスで簡単に行けます。

昨年の5月にエルサレムより21番バスでベツレヘムの生誕教会に行きました。

パスポ-トは必携です。
    21番バスはエルサレム→ベツレヘムはチェックなしですが戻りのベツレヘム→エルサレムにおいては途中でパスポ-トチェックがあります。
    パスポ-トチェックはとても厳しく、車内に銃を携えたイスラエル兵とパスポ-トをチェックする人が一緒に入って来て一人ずつチェックされます。
    こちらの地球の歩き方「旅スケ」にレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174

• いいね! 0
    • コメント 0件