Q&A

トルコの朝食ってどんなのがありますか?

公開日 : 2005年10月28日
最終更新 :

無知と笑わないで下さい。

イスラム圏はほとんど旅行経験がないものでして。

見た感じ、トルコメシって肉類が多くて、朝から肉はキツイかな~、、と。
トルコ人って、朝から肉を食べてるんでしょうか。

何かあっさりした朝食ってありますか?

昔に行ったエジプト旅行では宿泊先で食べてましたが、今回は外で食べる事が多くなりそうですので。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さんありがとうございます!

ヨーロッパ方面の宿泊先でのパンとシリアルの朝食に飽きていましたので、トルコの朝食は魅力が大きそうです。今から旅行が楽しみ楽しみ(^^)

まずはそこらへんの食堂でいろんなスープから試してみます。

トルコ訪問は真冬ですので体が暖まりそう(^o^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/28 20:23

Re: トルコの朝食ってどんなのがありますか?

スパゲッティに続き、ラウンジ的な話の展開が楽しいかも♪

スジュックル・ユムルタ(スジュックというスパイシーなトルコ・サラミの薄切りと一緒に焼いた目玉焼き)やバルル・カイマク(クロテッドクリームに蜂蜜を添えたもの)を出すところもあります。
    特にカイマクは、パンがいくらでも欲しくなってしまいます。
    カロリーたっぷりですが、美味しいですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコの朝食ってどんなのがありますか?

皆さんが書いておられる様に、エキメッキとよばれる、バケット型のパンに、野菜類(主にキュウリ、トマト、)、レンズ豆スープ(他には、タウック(チキンスープ)、セブゼ(野菜スープ)、まれに、イシケンベ(羊の胃袋スープ)と、オリーブに紅茶、チーズ等、大衆向けの食堂でも、選んで食べれます。トルコ人は、どちらか言うと、朝から、パスタと呼ばれる、甘いお菓子や、ケーキ類を好んで食べたりもします。
    あっさり食べるには、スープ&パンに限るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/28 12:41

トルコの朝ごはん

駱駝シァンズさん,こんにちは。

でも暮らし良いさんが書いているように,ショルバと言ったと思うのですが,スープとパンが,外で食べる一般的な朝食のようでした。

でも,パパゲーナさんのコメントにもあるエキメッキ(エクメッキ?)がとても美味しいんです♪

僕はショルバよりも,パン屋で焼きたてのエキメッキを買ってきて,トマトなどと一緒に食べることが多かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/28 10:53

Re: トルコの朝食ってどんなのがありますか?

イスラム圏ではトルコはましなほうです。
    トルコ料理にこだわらなければ何でも食べる事ができます。
    私は他のイスラム圏は全部回ったわけではないですが、日本では殆ど食べないマックが食べたくなりました。
    ハム野菜サンドは最高でした。その点日本は幸せです。

イスラム圏は原理主義が益々はびこってきてつまらなくなって来ました。
    今もイランは大統領がイスラエルを地図から消すように発言して各国から非難されています。
    偉い人の肖像画ばかり目立つ国は食べ物も単調だと思います。

私は戦時中のトラウマで誰かも言っていましたが、味が当時と断然違う今ですが、
    サツマイモやかぼちゃはお米代わりでしたので、余り食べたくないです。
    そういえば砂糖もお米の代わりに配給されました。
    成長期にもっと良い食べ物を食べられたら背がもっと大きくもてたかもしれないと、無いものねだりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スープとパンの組み合わせ

イスタンブールでは 朝食はいつも 一般の人が食べるところで食べてました。数種類のスープから 好きなのを選んで パンは好きなだけの食事が安い食堂の定番です。私は 豆中心のスープが大変気に入りました。値段も大変安く胃にも優しいですよ。安心してください。
     街に多くある旅行者向けのところは 豪華ですが何倍も高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スープとパンの組み合わせ

私もトルコの豆スープ大好きでした!
    おいしいですよねぇ。

意外だったのはパンの味。シミット(ごまパン)やエキメッキ(楕円形のバゲット)がすごくおいしいんです。
    ああいう、豆の原型を残さない豆スープはアラブ的な食べ物だと私は思うんですが、パンはヨーロッパと同じおいしさでした。さすが文明の十字路・・・と感じました。

農業も盛んだそうで、トマトやオレンジなどもすごくおいしかったです。

朝からケバブはちょっと・・・という方でも、食べるものはたくさんあると思いますw

• いいね! 0
    • コメント 0件