でも、第一の責任者は、宮崎県知事ですからね。

内蔵介さん、どーも。

いまテレビで、東国丸が逆切れしたシーンが報道されてました。

宮崎県の担当係員が、最初の口蹄疫を見逃したのが根本原因ですから、
宮崎県知事に責任があるのは、当然です。

また、宮崎県知事が事態を把握して、
農水相なり、政府に情報を流し、
政府が動くように働きかけをしていくものですよ。

官僚組織は、マニュアルがあるので、トップの指示がなくても、
自動的に問題解決に動くべきです。

また、ネットで話題になっていたとしても(僕は知りませんでしたが)、
大手メディアが報道して、注意を促すべきです。

つまり、この口蹄疫の問題は、
宮崎県、その責任者の宮崎県知事、農水省の官僚組織、大手メディアの責任です。

その意味、東京のテレビ局、メディア関係者にも知り合いがたくさんいる
東国丸知事が、こういうときこそメディアに訴えるべきだったのでは?

残念ながら、そういう話は聞きません。
ゴルフの横峰さくらが口蹄疫について話したのが、僕がこの事件を知った最初です。

昔から、農水大臣なんて、飾りですからね。
今になって、農水大臣を責めたところで、
ただ、責任のなすりあいだけで、意味はないです。

でも、東国丸知事に責任があるのは、当然でしょう。
県知事に責任がないなんて話は、通りませんよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 民主の回し者ですね

    水牛が感染源と知らなかった方が、何故、東国原知事が働きかけなかったと言えるのか不思議です。
    以前、口蹄疫が発生した際のノウハウは農水省にしかありません。
    宮崎県から働きかけた時に大臣不在で官僚は動けなかったんですよ。
    それと発見出来なかった事を強調されてますが、見逃した過失の方が、故意に長期間何もせずに被害を拡大させた事より重大でしょうか?
    大臣が飾りなんて笑ってしまいます。
    だったら、あんな高給は払う必要ありません。
    官僚が進言しようにも国外逃亡してたんですよ。
    これ以上、常識外れの投稿は控えたら如何ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件