Q&A

B&Bへのデポジット料金の支払い方法の解説

公開日 : 2015年05月05日
最終更新 :

イギリスのロンドンのあるB&Bに予約をしたのですが、そこはクレジットカードの扱いがないため、デポジット料金を下記の方法で支払うことが必要です。
残念ながらこの種の経験がなく、またこの段階に必要な英語力もないため、これ以上問い合わせることは困難です。
当方の銀行にこの文を提示して、方法を教わることも別途行いますが、
こちらで、この文が示している手続きをご教示願えないでしょうか。
なお先方の名前と住所はわかりますが、先方のパスポートIDは聞いていません。
この英文には個人的情報はないと思うのでここに掲示しました。
関係方法の解説をしたサイトのご紹介でも結構です。

I do not qualify for credit card facilities deposit has to be paid either via Western Union or sterling banker's draft.

For sterling banker's draft u need to request your bank to make out a cheque against your account in my name in sterling currency the UK Currency or all over the world Western Union have agents all over the world usually attached to money exchangers
and they will give u a reference no after you have given them my name and country and u have paid them the amount and then u email me the reference no
and I will collect the deposit from their nearest agent to me on receipt of my passport as valid I.D. I will receipt the amount received and keep the relevant receipt to present to u on your arrival.

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 簡単に考えては?今の時代カードが使えないホテルにわざわざ泊まる必要があるのですか?

さすけねえが今の時代「現金以外ダメ」と言われたホテルは昨年泊まった「遍路宿」だけです。

さすけねえなら予約の段階でそこ以外にします。めんどうですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:B&Bへのデポジット料金の支払い方法の解説

sigeboさん、こんにちは。

回答は出そろっているみたいですが、そもそもトピに掲げている「英語の文章」はむちゃくちゃ(きょうび、日本の高校生の方がもっときちんとした英作文を作るのでは、と思いますが。)に近く、これが分からなくてもそんなに悩まなくてもいいように思いますが。・・・

別トピでも、イギリスではないですが、「先に送金して来い。」と言われた宿泊施設にどう対処するか、という話をしたことがあるのですが、イギリスのB&Bというのは、こういうのが多いのでしょうか?一つ勉強になりました。

本題に入りますが、先方はウエスタンユニオンかsterling banker's draft(後半にわざわざUK Currencyと書いてるんだから、最初からそう書けよ、と思います。)=英ポンド建ての(銀行が発行する)小切手でないとだめ、とあるので、それ以外の方法は却下です。参考までに近所の銀行で聞いてみるといいかも知れませんが、銀行小切手は相当の手数料がかかるので(厳密には全体送金額から手数料を個別に出さないと分かりませんが)直感的には(?)ウエスタンユニオンの方が安いはずです。

先方文章にこう書いている以上、先方はウエスタンユニオンで何度も受け取っていて慣れていると思いますが、問題は「I will collect the deposit~」の一文です。これって文法的に変と思うんですが(私の英語能力の問題だけではないと思うのですが)、要は、MTCNはともかく、パスポートの扱いについてです。UK側を見ると、
    http://www.westernunion.co.uk/gb/receive-money

「your government-issued ID」とあるだけなので、パスポートの番号までは要らない(現れた人間が受取人名と一致しているIDを持っているかどうかの確認のみ。)と思いますが・・・もし、こちらから送金するときに、ドキュメントの「番号」を書く欄があれば、先方に教えてほしい旨メールすればいいです。(その時にがちゃがちゃ言うようであれば、日本の法律ではそうなっている、みたいな「無害なうそ」が有効です。)よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/06 23:43

Re: Re:B&Bへのデポジット料金の支払い方法の解説

銀行間電信為替(?)の手数料等総計は1万円近くになるので、westernunionの方がかなり安そうです。
    この銀行送金を他のB&Bでは要求され、宿泊料総額の20%近くになりますが、ここがよいので払います。
    両者の他のB&Bなどでは全部クレジットです。しかも2w前までキャンセル可能。
    参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/06 09:09

セブン銀行の海外送金サービス(WESTERN UNION)参照下さい

海外送金手数料が高いのでチェックイン時支払要請し不可であればセブン銀行の海外送金サービス(登録手続き要)が最安。1万円超~5万円まで手数料¥1500。
    http://www.sevenbank.co.jp/soukin/jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=soukin_jp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/06 10:10

Re: セブン銀行の海外送金サービス(WESTERN UNION)参照下さい

ご返事ありがとうございます。
    なるほどセブン銀行の海外送金サービスは安そうですね。今回はセブン銀行の口座がないのであきらめようと思います。
    なおチェックイン時支払は先方は当初から条件とされていません。小規模B&Bなのでその理由は納得できます。
    この方法は将来参考にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/06 08:09

手数料も考慮して、

海外の個人口座への送金手数料は、
    銀行だと約5000円、一番安い郵便局でも2500円、掛かります。

1週間とか滞在の場合は良いでしょうが、1~3泊の短期の宿泊だったら、
    送金手数料がもったいないので、
    宿泊料と合わせて考えるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/06 09:55

Re: 手数料も考慮して、

ご返事ありがとうございます。
    今回相手が要求していることは、銀行や郵便局も入るでしょうか。
    少なくともwesternunionはそうではないですね。

手数料がすくなからずかかることはわかります。クレジット支払いであれば見かけ上は利用者側の支払い手数料は不要ですので。今回の場合は銀行間為替送金より安くなるだろうとは予想されますし、5泊ですので銀行間為替送金手数料を考慮しても妥当と思っています。

実はこのB&Bとは別のB&Bで3泊するのですが、この場合は銀行間送金が指定され、受取人のBICとibanを知らせてきました。しかし日本が休日なので未送金です。 この場合は3泊で総手数料は銀行に聞くと1万円くらいになりそうで、宿泊代金総額の20%くらいになります。他に探せば同等くらいのB&BorHotelはあるかもしれませんが、このB&Bの設備とオーナーの特別な方針が当方にマッチしますので、それ以上は捜さないつもりなのです。 まあ、前記の方法ではどうかとも一度は聞いてみようかと思ってはいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Western Union

銀行で送金小切手を作る方法だと手数料が高い上に小切手を郵送する手間が生じますので、
    Western Unionを使われる方がよいと思います。
    Webサイトはここです。
    http://www.westernunion.co.jp/jp/index.php
    送金するとMoney Transfer Control Number(MTCN)をもらえますのでMTCNを先方にお伝えすれば完了です。先方のパスポートIDは受け取るときのIDとしてのみ必要であって、送金時には不要です。英文を読み取れていないようなのでちょっと心配。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/05/06 09:39

Re: Western Union

ご返事ありがとうございます。実は投稿後(今朝)ネットで検索してWestern Unionの方法はわかりました。
    メールでのやり取りと今朝のサイトの情報の上では、先方が受け取るためには、本人名とその確認書類として先方のパスポート番号が必要とまでわかったのですが、(Western Unionがそれだけで受取人の確認がとれるか今一疑問に思ったのですが)、やはりMTCNを伝えないと駄目なのでしょうか。

こういった方法は、たしかに家族などが現地で急にお金が必要になったときに(このときはMTCNを伝える)有効であるとおもいますが、B&Bの宿泊代金などの受け渡しとして、良く使われるのでしょうか。

sterling banker's draft は比較の上でどうでしょうか。どういった仕組みかこれから調べるのですが。