Q&A

TVG座席指定方法

公開日 : 2015年05月05日
最終更新 :

SNCFサイトでTGV予約したいのですが、座席指定(進行方向向き、窓際等)指定できると聞いたいのですが、選択する画面がでてきません。方法をご存知の方教えていただけますか。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/05/05 13:52

SNCFのサイトから指定する方法

こんにちは

仏語版から指定する方法を書き込みします。

SNCFのサイト http://www.voyages-sncf.com/

depart 出発駅
    arrivee 到着駅
    日にち、時間等を入力して検索 → 候補列車が表示される。

候補列車の右に、車椅子とかバーのマークが出ますが、その列の一番右に四角枠の中に太い矢印(→)があれば、座席の進行方向が指定できる列車です。(進行方向の座席が売り切れれば、その矢印は表示されないだろうし、元々方向を選択出来る設定のないTGVもあるかもしれません。)

列車を選択してクリックすると、その列車の下段に choisir ma place と言う文字と座席の絵が出るので、それをクリックすると、choisir votre placement と言う文字の下に枠が出ます。「座席配置を選んでください」という意味です。
    (座席の種類の選択については、後段で説明します。)

その枠の下に、voyager dans le sens de la marche と言う文字列があり(進行の向きで乗る、と言う意)、その左の枠にチェックマークを入れれば、進行方向の席を希望したことが入力されます。

次に、座席の種類の選択について
    一等の場合の選択肢について説明します。
    枠の中に、書かれている選択肢
    indefferant  どこでもいい
    fenetre 窓側
    couloir 通路側
    place isolee 一人席(前の席の背中側、二等には一人席の設定がない)
    duo vis a vis 一人席が向き合った配置(リクライニングすると前の人に足が当たる程度の距離、間に小さいテーブルがある)
    duo cote a cote 通常の横並び二人がけ、
    salle haute 2階席
    salle basse 1階席

かつては carre というのも表示されたのですが、今は表示されないのかもしれません。いわゆる向かい合わせの四人がけです。この配置はTGVにはかなり存在しますが、duo cote a cote に含まれる表示になったのかもしれません。四人掛け向かい合わせの配置では、真ん中に細長い半分だけ折りたたみ式のテーブルがあります。2等では、この四人掛け向かい合わの席が多いです。

SNCFの英語版も内容は同じです。英語版を使用する場合は、上記を参考に進めてください。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみませんが、再度質問です

paris - STRASBOURGの6月上旬のチケットを購入したいのですが、いろんな時間を試しましたが、候補列車の右に、車椅子とかバーのマークが出てきません。試しに5月と7月も検索してみましたが、やはりだめでした。。。
    6月はまだハイシーズンではないと思いますが、込み合っているため座席指定できないのでしょうか?
    初めてのSTRASBOURGなので、せめて往路だけでも進行方向、窓際で行きたいと思っていますが、、、、