イスタンブルパルクでニアミスするかな?

こんにちは。

>イスタンブールGP、テレビで見ててもガラガラで、
>「タダで客を入れるべきだった」なんてドライバーが言ってた位なのに

去年観戦した時も「あれ?F1の観客ってこんなものなの?」と思ったくらいです。
日本で観戦した事はありませんが、TVで見る限りはかなりの観客がいたような記憶でしたので・・・。

やはりトルコ人にっとっては入場料が高すぎるのではないか?と思います。
トルコでの最低賃金が600TL/月くらいと聞いたことがあります。
一般入場券で70TL(去年は90TL)だと給料の一割以上ですからね・・・。
それとトルコ人ドライバーやメーカー等がいない事も原因の一つかもしれませんね。
トルコ人は自分たちの国の事しか興味無いですからね・・・ハハハ

>ホテルの件でひとつ質問させて頂きたいのですが、ガイドブックを見ていると
>シルゲジ辺りは女性だけだとおすすめしないとありますがどうでしょうか?
>カドキョイに通う事を考えると、スルタンアフメットも船着場も
>どちらも近いので便利そうだと思って検討しているのですが…

旧市街(スルタンアフメット周辺)からならエミノニュ桟橋までトラムで3駅ですし、歩いてもトラム通りをまっすぐに下りてくればブルーモスク周辺から10分~15分くらいですので、そのあたりでホテルを探されてはいかがでしょうか?
ガイドブックに記載されているようにシルケジ近辺はやや薄暗い感じかな?と思います。
但し、気にされる程ではないと思います。
スルタンアフメット~シルケジ~エミノニュ周辺はいつでも観光客ばかりですから。
最近は日も長くなってきましたので遅くまで観光客でにぎわっていますよ!

また何かご質問ありましたらどうぞ!

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/19 01:57

こんばんは♪

鬼まつ様、何度もありがとうございます。
    サーキットですれ違う可能性は高そうですね!!

>去年観戦した時も「あれ?F1の観客ってこんなものなの?」と思ったくらいです。
    >日本で観戦した事はありませんが、TVで見る限りはかなりの観客がいたような記憶でしたので・・・。

イスタンブールは、動員数の少なさでは多分F1トップクラスかと…
    最近不況もあってどこも大変みたいですが、特に大変なサーキットみたいです。
    コースレイアウト的には人気のあるサーキットだと思うんですけど。

仰るとおり、トルコ関連のドライバーやチームがいないのが大きいのではないかと。
    現地の人にとって高いっていうのもあると思います。
    中国やマレーシアなんかもそうなんですけど…日本も一部を除いて高いですし。

日本GPは、逆に最近は減っているとは言え、それでもトップクラスの動員数です。
    特に鈴鹿は出店やグッズのショップなどは、多分F1でも1番と言われる位です。
    外国人のお客さんは、沢山のグッズ売り場や食べ物のお店に驚くらしいですよ。
    チケット代が一部を除いてかなり高いので、熱心なファンばかりが集まってると思います。

>トルコ人は自分たちの国の事しか興味無いですからね・・・ハハハ

そうなんですか、知らなかったです、愛国精神が強いんでしょうね!!

ホテルの件、ありがとうございます。
    やっぱり、アドバイス頂いた通りブルーモスク近隣で探そうと思います。
    明るいですし人も沢山いますし、安心ですよね。

別記のサーキットへのバスの件もありがとうございます。
    スルタンアフメットから乗ると、多分新市街へ行ってから橋を渡るんですよね。
    渋滞すると大変な事になりそうですね…カドキョイに船で行って、
    そこからバスを使った方が良さそうですね…ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件