05/10/28 00:50

ワゴン式の飲茶

マンゴプリンさんこんばんは。

星光行ビルの「翠園」は確か昨年行った時には既にワゴン式ではなく、「映月楼」も先月行ったらオーダーシート式に変わってました。

尖沙咀だとニューワールド内の「東海海鮮酒家」あたりはまだワゴンが残っているんじゃないかなァ?(未確認ですが)ワゴンかどうかわかりませんが、彌敦道沿いの「鴻星」や「頂好」あたりが飲茶ではメジャーです。

あの界隈では子供連れの大家族で食事している香港人ファミリーも多いので、特に入りにくいレストランはないと思います。ホリデーイン・ホテル地下の「龍苑」は結構おいしかったです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ワゴン式の飲茶

こんばんは。
    レスありがとうございます。

やはりワゴン式は減っているんですね・・・
    前回翠園に行ったときは場所も移転する前だったんです。
    移転と同時にワゴンは消えたのかな??
    「東海海鮮酒家」のお味はどうでしょうか?
    宿泊がニューワールドルネッサンスなので、ワゴンかを
    確認してから行ってみます^^
    貴重な情報をいろいろありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワゴン式の飲茶

横から失礼いたします。

私は11月の週末にマンゴプリンさんとは逆に、
    70歳の母を連れて香港に行きます。
    母にとっては初海外旅行です。

いろいろあって、やっと先日フリーツアーに
    申し込むことができ、ホテルはキンバリーに決まりました。

ワゴン式飲茶の情報は、参考になりました。

母の体調にもよりますが、ホテルでの朝食ではなく、
    尖沙咀周辺で、お粥など庶民的な朝食を食べることのできる
    お店がありますか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/29 12:21

庶民的な店

bambooinさんこんにちは。

キンバリーの周辺で「ありますか?」と言われれば、「そこらじゅうにあります」という答えになります。(笑)

香港では茶餐廳という街の大衆食堂が至る所にあり、朝は7時頃から夜遅くまで営業している店がほとんどです。但しメニューは広東語表記でので、ある程度の予習が必要でしょう。多少予備知識がないとメニューを見てもどんな物なのかが想像できないと思います。(粥、麺、ご飯もののどれかくらいは判断できると思いますが)

逆に予習さえしておけば言葉はできなくても席に座ってメニューを指差して「これ」と言えば注文できます。

日本にも出店している「糖朝」のように日本人客が多い店では日本語メニューもあります。

「糖朝」は確かにハズレの少ない店ですが、できれば本当の「庶民の店・茶餐廳」でトライしてみて下さい。