退会ユーザ @*******
10/05/18 22:21

Re: 2日滞在なのですが 。。

みみすけさんへ

ローザンヌに実質1日半なら初日にエビアンに行ってくるのはとてもいいアイデアだと思います。
エビアンで特にエビアン工場ガイドツアーに参加する予定がなく、街を散策程度と考えているだけなら1日だとちょっと時間を持て余してしまうと思いますので。
エビアンへ行かれる際は是非、空のペットボトルを持参してカシャの泉から「生エビアン水」を汲んでみてください。(私はそんなわかりませんが)「やっぱり源泉はボトル物と全然ちがうわ~」とか言って、わざわざ大量のペットボトルをもって出直した友人がいました。

>>アイビスさんが実際にここはいい!という場所があれば教えていただけませんでしょうか??

観光についての詳細なら、他のエキスパートの方々にお聞きになった方が良いかと思いますが、全くの私の感想で良かったら。。。ということで、話半分に聞いてくださいね。

レマン湖遊覧なら、モントルー発、ちょこちょこ各駅停車してモントルーに戻ってくる路線の方がのんびりと景色も楽しめて好きです。
ローザンヌ⇔エビアン間は直線に結構なスピードでまっしぐらに進んでいくので、あまり風情が感じられないような。(連絡線? 実際夕方便に乗ると、大きな買い物袋をもってローザンヌに帰る人に乗り合わせる。←夢を壊してしまったらすみません。。。)
対岸の街では、隣のトノンーレーバンや、そのもっと隣のイボワールの方が実は好きです。
もし、お時間が許すなら中世の面影そのままのイボワールがお勧めです。

ただし、ウシー地区はローザンヌの中ではピカイチ、スイスの中でも綺麗な場所の一つだと思います。
この時期なら、親の白鳥がグレーの小さい子をピヨピヨ連れて泳いでいて、見ているだけでとても癒されます。

レマン湖畔の街はジュネーブ湖畔は別格として、モルジュ、ニヨン、ヴヴェイ、モントルーどこもそこそこ、似たり寄ったり。
どこもそこそこ(それなりに?)素敵なので、わざわざというよりは、自分の行く目的地に一番近い場所の湖畔でちょっとお茶(アイス?ビール?)タイムという感じで良いのでないでしょうか?

ラボー地区は一面のブドウ畑、眼下にレマン湖とても綺麗な場所です。
世界遺産に登録されてから、畑の中にワインのミュゼが出来たらしく行った人がなかなか良かったと言っていました。

ロシェ・ド・ネは本当は5月が最高の見頃なんですよね。
1度(遠い記憶...)「列車+頂上の駅の展望レストランで食事」がついたパッケージに行ったことがあるのですが...特に思い入れはなく。

スイスへ行かれるのは7月ですよね。
もし、7月25日(日)に滞在されているならローザンヌから若干距離はありますが、「ゲンミ峠の羊飼いの祭り」が一番のお勧めです。私は「ハイジのふるさと」の方へは行った事がありませんが、もうここで充分でした。

こんな感じですけど質問の答えになっていますでしょうか?
いずれにしてもお天気に恵まれるといいですね。お天気が良いだけで、湖があり目前にアルプス山脈が連なっていて、「スイスだわ~」という感じですよね。

アイビス

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 2日滞在なのですが 。。

アイビス様

詳しくお答えいただいてありがとうございます!!!

早速参考にさせていただき、トノンーレーバンや、イボワールの事も調べてみますね。

7月の1・2日に行くので、「ゲンミ峠の羊飼いの祭り」には遭遇できませんが、どうやら2日からモントルーでジャズフェスティバルがあるとか・・・。
    町がにぎやかな感じになっているのかしら?と少し期待しています。

ラボー地区のブドウ畑は計画に入れます!
    ワインの試飲もできればいいなぁ。

ローザンヌ計画がググッと立てやすくなりました。

貴重なコメントをありがとうございました。

みみすけ

• いいね! 0
    • コメント 0件