Q&A

ノルウェー国鉄の座席指定について

公開日 : 2015年05月02日
最終更新 :

7月下旬に8:05発のオスロ→ドンボス→オンダルスネスを鉄道で移動予定です。

早速NSBのオンライン予約で(minipris)オスロ・ドンボス間、ドンボス・オンダルスネス間とも座席指定をし購入したのですが、いざ予約完了画面をみるとそれぞれ指定した座席と違う座席になっていました。NSBのホームページ上にあるNSBチャットを利用し、問い合わせたところ、列車の中でyou can try to change とのこと。

もちろんminiprisなのでキャンセルができないので、そうするしかなさそうなのですが、窓の位置や進行方向、景色など散々考慮して座席を指定したのに・・・がっかり。

オンシーズンのラウマ鉄道、そんな簡単に代われるものなのでしょうか?それとも、フランス国鉄みたいに指定とあっても皆適当な席に座っているものなのでしょうか?オンシーズンにこの期間を乗車された方、車内の雰囲気として皆移動していたでしょうか?また、オンライン購入にて同じような経験をされた方はいますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/05/02 21:58

7月初旬に利用しました。

同じくNSBのオンライン予約でオスロ→ドンボス→オンダルスネスと移動しました。

オスロ→ドンボスは満席、ドンボス→オンダルスネスはさほど込み合っていませんでした。

この区間は進行方向左手が良かったです。

込み合っていないので乗客は景色のいい方に移動していました。

ラウマ鉄道の景色もいいですがオンダルスネス→ゲイランゲルのバス車窓からの景色はそれよりずっと感動的です。
    (晴天の場合ですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりましたが

お二方とも回答ありがとうございました。

結果として、やはりオスロ→ドンボス間は満席でした。近くに前の電車に乗り遅れてしまったというノルウェー人夫婦が座っていたのですが、途中で予約していた人が乗車してきて、車掌さんと話をしていたのですが、結局満席で代わりの席はなく食堂車というかカフェみたいなところに座ることにするという風でした。

ドンボス→オンダルスネスは比較的空いていて、左右いろいろと移動できました。

ほかのヨーロッパと比較して結構きちんとシートの番号を確認している人が多いような印象を受けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 適当に移れば

予約は必ずしも必要でなく、予約推奨レベルなので、お目当ての右か左の空席に座ればいいかと。ご自分の予約席は確保してるわけですから。
    飛行機でも空席があれば、断って移れますよね。そんな感じです。
    氷河急行など座席指定した列車でも、自由に空席に変わっていますよ。
    車窓右がいい区間、左がいい区間があるから。
    ドンボース~オンダルスネス間の1000本の滝連続はお見逃しなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件