へえ~

私は短期滞在でしたので、そういう一面は垣間見れなかったです。
ミコノスの人は皆いたって普通に見えました。
(都会の学生とかが結構アルバイトで来てるんですよね)
泊まったホテルもエクステリア・インテリア共に可愛らしく、しかもとっても清潔で、アテネとは雲泥の差でした。
またカトミリの丘で出会った、いかにもギリシャの肝っ玉母さんみたいな女性とそのお子さん達は、とても素朴で温かい感じでした。
夕暮れ時に優しく返してくれた「ヤーサス」という声が印象的でした。

でも皆さんのお話からすると、すごい国民性なんですね。
全然わかりませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさんありごとうございます!

どの国民性も良い悪いありますよね・・・
    でも良い意味でも悪い意味でもパワフルさを感じる国でした。
    ミコノスあたりの島だと比較的おおらかなようですね。
    英国友人はギリシャには7年ほど一緒に暮らしていて、その前はイギリスで一緒に暮らしてたのですが、彼女はイギリスの生活の倍以上ギリシャにいるということにフェアーじゃないとぼやいてました。
    が、彼が自分のコーヒー店をアテネの大変良い立地で開いている為、
    他の国では暮らせないというのがあるらしく、ギリシャでは子育てしたくないという理由で結婚も考え中みたい・・・

とにかく、何か外国人が疑問やおかしいと言ったときはみんな口をそろえて、「これがギリシャだよ」で終わりみたいです。

個人的にはトルコ(西側)とギリシャは文化的に似ているところがやはり多いと感じます(その文化で自分の国が初めという対立?みたいなものも)。
    そして、違うのはめったに謝らないのが7割のギリシャ人かなともおもいます。

何か他にもあれば皆さんの感想をお聞かせください。
    それでは・・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/29 15:06

ギリシャの国、大好きです。

Mari caibanさんへ
    私はギリシャの国、国民性は良く分りませんが大好きです。
    何と言ってもギリシャ人のあの類を見ないほどの目鼻立ちの整った
    素晴らしい顔立ちです。
    アテネで散策していてすれ違う人、皆々彫刻のような顔立ちで後ろから
    ついて行きたくなるような人達ばかり、うっとりしました。
    ヨ-ロッパで一番ではないでしょうか?

でも経済の面では同じユ-ロで勝負するのは気の毒なくらい人々の暮らし
    は貧しく感じました。

もうギリシャは観光の他は何もないのでしょうね。
    あのメテオラの素晴らしい景色はもう一度見てみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件