Q&A

ドイツに二週間一人旅のプランについて

公開日 : 2015年05月01日
最終更新 :

はじめまして、こんにちは。
私は今22歳の女なのですが、5月11日から25日の2週間ドイツに一人で行く予定です。
航空券は往復で取っていて、デュッセルドルフでIN.OUTです。
16日にゲルゼンキルヘンでシャルケのホーム試合を観戦する他は、何もプランを立てていないので、ホテルもまだとっていません。
予算を20万ー25万くらいで考えているので、宿泊はユースホステルを利用しようと考えているのですが、ドミトリーって女性一人だと、盗難や安全性は低いものなのでしょうか?
ざっくりとフランクフルト、ケルン、ミュンヘン…行けたらベルリンやドレスデンの方も行ってみたいと考えていますが予算的に厳しいのでしょうか?
鉄道の仕組みもよくわからず、割引や料金、予約をした方が良いかなど教えていただけると助かります(>_<)
一人で飛行機に乗るのは初めてではありませんが、ヨーロッパにいくこと、1人で全部手配するのが初めてなので色々教えたいただきたいです。
ちなみにドイツ語は話せず、英語も聞き取りなんとなくでかなるかな?程度です。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/05/09 15:58

    ホステルについて

    こんばんは。
    ドイツ2週間、いいですね。

    私も4月に行ってきました。
    といってもドイツ・ミュンヘンは次の行先の移動に便利だったので選んだのですが、
    ソーセージ・コーヒーが安くておいしいし、ショートトリップの起点として便利だったので、
    また行きたいと思いました。
    ノイシュバンシュタイン城の町、フュッセンも良かったですよ。
    お城は興味ないので中は入りませんでしたが、町がかわいくて歩いても楽しかったです。
    ちなみにミュンヘンは個人的に英語が通じにくい印象でした(私も話せませんが・・)。

    本題ですが、
    私は旅行中ふつうのホステルを利用しています(「YH」ではありません)。
    だいたい1泊2~3,000円くらいのところに泊まります。
    女性部屋というのもありますし、今まで男女混合の部屋になったことはありません。
    だいたい20~30代くらいの人が多いと思います。
    ずっと相部屋では疲れるので、2週間の旅行であれば2泊くらいは
    料金の安い都市でシングル利用したり、ホテルに泊まったりして荷物整理などをします。

    ホテルみたいにチップはどうとか考えなくていいので気楽でいいし、
    スタッフの方もフレンドリー(な人にしか当たったことない)なので、
    個人的には抵抗はありません。設備もキレイでそれなりに大丈夫です。
    駅近だったり、便利ですしね。
    どこでも携行品に注意を払うのは一人旅では基本だと思うので、
    パスポート、現金、カードは首から下げて、スーツケースは鍵付きロッカーへ。

    個人的にどう感じるかだと思うので、一度体験してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私が泊まったドイツのYHはとても安全でした。

    昨年5月~6月の1ヶ月のドイツ周遊で9ヶ所のYHに泊まりましたが、どこも安全でした。
    ロッカーがあるので鍵は日本から持っていきました。

    ブレーメンのYHでデジカメのバッテリーと充電器とプラグを置き忘れたのですが、メールで問い合わせたらすぐにみつかり、郵送料を切手で送ったら友達の家へ小包で送ってもらえました。

    貴重品についてはいつも注意していました。貴重品は浴室へも持っていきました。バッハラッハYHのドミトリーは鍵がありませんでした。「盗難が心配です。」と言ったらスタッフは「今まで盗難は一度もない。」と言っていました。6人部屋にカナダ人の19歳の女の子と2人だけだったのでちょっと心配だったのですが、無事過ごせました。

    ハンブルグのYHは部屋に行くまでに2回カードキーを使用しないと入れませんでした。大都会なので街の治安は
    あまり良くないと聞きましたが、YH内は安全でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/08 23:08

    スマートフォンなどの充電は安心して出来ましたか?

    女性用ドミトリー室内でスマートフォンも肌身離さずとは言え、
    数年前にここ以外の所で報告を受けました。
    充電をおそらく就寝中に行ったのでしょう。
    同室者がひとりの状態でモバイルフォンだかスマートフォンだか消えたそうです。
    泣いて抗議したようですが、戻っては来なかったと。
    ドイツではなく東欧だったかと記憶していますが。
    例の人の誇張表現は信頼しませんからbanana312さんにお聴きしたい。
    勿論、起きているとき限定かも知れませんが。

  • 退会ユーザ @*******
    15/05/08 19:01

    ユースホステル?

    何とも言えませんが、安全性には疑問があります、宿泊する方が問題が無ければ良いのですが、防犯上もホテルと違い簡単な設備が殆どで、何か起きてからでは遅い場合もあるので十分にお気を付けください、現金・パスポート保管には特に、列車でも言葉巧みに寄って来てその隙に掏られることも、用心されることをお勧めします。
    私もドイツへは何度となく行っていますが、十分に身の回りには気を付けて行動しています、何事もなく旅を満喫してください。
    ご予算があればホテルをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私は総合的にはホテルよりYHのほうが安全だと思います

    実際に泊まってみると,レス47の方の感想が大半の意見になると思います。

    私は1000軒のYHに泊まり、盗難でしたが、前半500ほどは信じられないほど無防備でした。昔ですから現金かTCですが、TCは面倒なので大半が現金で持参。それを財布にいれたジーンズをベッド脇のリュックの上に脱ぎ、さすがに一番上はまずいのでジャンパーなどを上に乗せ、寝ました。
    その前に日本のYHに数百泊していて、全く盗難などなかったので、(だって、YHで物を買うのも箱に各自お金入れてくだけなのですよ),YHで盗難など想像もできなかったからです。
    それで、そのまま外国でもしてしまったわけです。
    海外ではYHでも盗難がたまにはあることがわかり、それからは万一に備え、用心はしています。
    ただ情報交換で盗難の有無も聞いていますが、100人聞いて一人いるかどうかです。

    ホテルでは中南米の安ホテルではしょっちゅう物がなくなり、買え足してました。
    他地域でも旅行日数が多いこともあり、数回は現金(小額)を含め、自室に置いたリュックからなくなっています。
    これは空港と同じく従業員の仕業と思いますが、YHの従業員はモラルが高いのでしょうか、置いておいた荷物からなくなったことはありません。

    YHでの盗難も他の宿と同様0ではありませんが、基本的注意さえ怠らなければ、ほぼ100%防げますので、盗難を理由にYHを避けるのは偏見もいいところで、実にもったいないことだと思います。
    特に独のYHの設備はたいていの安ホテルが恥ずかしくて逃げ出すほど、すばらしいですから。
    朝食もYHに勝る安ホテルはないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年5月~6月に1ヶ月ドイツ周遊しました。

    ミュンヘン→ドレスデン→マイセン→ベルリン→ポツダム→
    ハンブルグ→ブレーメン→ケルン→バッハラッハ
    →フランクフルト→友達の家(カールスルーエ近く)→ミュンヘン

    友達の家からはハイデルベルグ、ブラックフォレストへ車で連れて行ってもらいました。

    ミュンヘンでは7泊したのでバイエルンチケットでザルツブルグ、ヘレン キームゼー城、
    ノイシュバイン シュタイン城、ローテンブルグ等へも行きました。

    友達の家以外は全てYHを利用しました。ドイツ国鉄DBは3ヶ月前に最安値で予約しました。
    予約したので切符を買うために並ぶ必要もありませんでした。オンラインチケットをプリンアウト
    して見せればOK。

    ドイツのYHの朝食は世界でNo.1だと思います。ドイツパン、ヨーグルト、ハム、野菜、果物など
    とっても美味しかったです。バッハラッハのお城のYHは最高でした。

    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g580190-d289402-Reviews-Jugendherberge_Burg_Stahleck-Bacharach_Rhineland_Palatinate.htm

    空いてなくて1泊しか出来ませんでしたが、また泊まってみたいYHです。
    朝食、夕食1泊2食でたったの28ユーロでした。

    Yuuri22さん、もうすぐ出発ですね。2週間ですから周遊は厳しいと思います。本当に行きたい所を
    選んで一つの都市に3泊ぐらいした方が良いと思います。あまり欲張ると移動が大変だしゆっくり
    その街を楽しめないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/05/08 17:11

    使わにゃ損そん。

    高い鉄道パスを買った人は、落ち着くと損をする気持ちに駆られるものでございます。
    ちょっと遅かった。

  • ジャーマンレイルパスでクラクフも行けます

    https://www.google.co.jp/search?q=buckelwiesen&biw=1366&bih=618&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=MsolVfDxN4XxmAXMhYHYBw&sqi=2&ved=0CBwQsAQ

    パソコン音痴ゆえ同時に2つ以上貼れないので、ミッテンヴァルトYH周辺の画像集を貼りますね。
    YHに泊まった人しか知らない秘境です。

    また、ジャーマンレイルパスの特典としてベルリンからポーランドのクラクフへのICバスにも乗れます。
    クラクフは世界遺産第1号(世界で12ヶ所、欧州は3ヶ所のみ)の素敵な街です。
    他2ヶ所はドイツのアーヘン大聖堂とポーランドのヴィエリチカ岩塩鉱(クラクフ近郊)ですから、古い街としてはヨーロッパで最初に登録された世界遺産ということになり、価値は高いです。

    ドイツ以外にベルギー、オーストリア、チェコ、伊、ポーランドとジャーマンレイルパスでいろんな国に行けるのですから、1ヶ国は行かれるといいかと。
    それを考えるとこのパスすごくお得です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス・ユースがあります

    Yuuri22さん

    鉄道で移動するにも、結構、お金がかかります。
    25歳までのジャーマンレイルパス・ユースという、鉄道乗り放題のパスがあります。距離を乗るならお得かもしれません。

    ただいまキャンペーン中のようで、5/31までなら、5日もしくは10日のジャーマンレイルパスが20%offと書いてあるような。
    http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/prices/germany/german-rail-pass-promotion.shtml

    ジャーマンレイルパス・ユース
    https://fahrkarten.bahn.de/privatkunde/shop/produktliste.go;jsessionid=qpwPvXS_ieq_l2D5eQjO7RYQiU37rUqhCYZKCWUlr5B6fxO6Biu5!1179341354?shopId=96233d&lang=en&country=overseas&GroupId=652

    ただ、ドイツ国鉄には早割もありますので、比較して検討してみてはどうですか?
    鉄道料金は、何が得かどうかは、一概に言えません。比較検討するのみです。

    この掲示板は、だれでも書き込めるサイトですから、自分なりに調べておかないと、わからないまま振り回されたりしますよ。
    ドイツの見所がよくわからないなら、ツアーのパンフレットを見ると、結構、ポイントを押さえられます。
    あとは図書館でガイドブックを借りるなりして、ドイツ国鉄のサイトで時刻表検索して、どのくらい時間がかかるか、いくらぐらいかかるかを調べると、だんだん、わかってきます。

    ドイツ国鉄のサイト
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?rt=1&

    せっかくだから、よい旅行にしてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジャーマンレイルパスキャンペーン

    Yuuri22さん、コリュウさん、こんばんは。

    残念ながらジャーマンレイルパス20パーセント引きのキャンペーンセールは、3月31日までに購入した人が5月30日までに使えるというものなので今はやっていません。

    でもユースは3日用151ユーロ、4日用162ユーロ、5日用174ユーロですから、長距離でしたらお得ですね。
    それにコリュウさんがおっしゃるように予定がきちんと決まっていれば早割がお得ですし、州チケット、地域チケットなどいろいろありますからこれらを組み合わせてお使いになるといいですよ。

    出発が迫っていますので、まずは予定を立てることですね。

  • 5月ならYHの周り360度がお花畑と白銀のアルプスの絶景です

    https://www.youtube.com/watch?v=727_JQFc3GM

    ミッテンヴァルトYH付近からの眺めです。撮影時期は5月の終りとあります。
    ミュンヘンから列車で1時間50分です。

    ミッテンヴァルト駅からYHは徒歩1時間、または貸し自転車20分です。タクシーだと10分です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券別なら20万で可、宿はYHが最適

    まず宿ですが、22歳なら、同じ年頃の宿泊者が多い,YHが最適でしょう。

    設備がよく安全、清潔なので一人旅の女性の定宿になっていますから。ドイツだけで最近は知りませんが、07年だけで日本人が年間3万泊もしています。

    設備に関しては、エコノミークラスのホテルやペンションより、はるかによく、びっくりすると思います。

    というのもドイツはYHの発祥地というばかりでなく、小学、中学生の宿泊付き野外活動の場なので、公共施設です。

    よって自治体などが立派な施設を造るわけです。そういうこともあって安全性は極めて高いです。

    その利用だけで何と年間1000万泊です。で、5,6月や9、10月は全館貸切状態のことも多く、予約者のみ受け入れ可のことも。

    盗難は0ではありませんが、ホテルでと同じ位の割合でしょう。私は世界各地で1000泊して0ですし、ホテルでは数回被害(荷物を部屋に置いて観光してる間)があります。

    YHでの被害に遭ってる方はシャワー、トイレに行ってる間、部屋への置き放しが大半です。睡眠中は貴重品と一緒に寝れば、まず大丈夫です。

    YHのデメリットはただ一つ。駅前や駅から歩けるYHは3分の1ほどで、他は地下鉄、市電、バスに乗らなければならない点です。

    でも東京のYHは飯田橋駅にありますが、中央駅(東京)からだと電車で10分かかります。

    そんな感じで特に不便とはいえないかも。ドイツのYHは他国と同様、中央駅から地下鉄で15分前後と思うといいでしょう。

    2週間もあれば、ドイツ一周できますから、高速列車ICEや特急ICなどすべての列車に乗り放題のジャーマンレイルパスを買うのが一番でしょう。ドイツは予約なしでどの列車にも乗れるのがすばらしいです。

    だから欧州では一人旅が一番簡単な国です。

    治安がよく、英語もよく通じるので、初海外ひとり旅にはピッタリです。
    よってドイツ中どこでも自由に行けます。

    このパスはドイツだけでなく、ICEや特急EC、ICバスなどでブリュッセル(ベルギー)やプラハ、インスブルック(オーストリア)、ドロミテ入り口のボルツアーノ(伊)、ベネチアへも独から往復できます。

    ドイツに飽きたら、どうぞ。伊を除いて独から日帰りでも行けますよ。


    1日の滞在費はYH利用で8000円~です。2週間で11万。14万なら理想的です。15日連続使用か10日のフレキシータイプ(飛び飛び利用可)のジャーマンレイルパス代をいれても20万で余裕でしょう。

    フランクフルトは余り見所がないので、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城があるロマンチック街道やハイデルベルク、ライン下り、ゴスラー、メルヘン街道、ドレスデンなどを検索してみてください。

    街ばかりになるので、ドイツアルプスのツークシュピツエ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンなども検索を。
    スイスに劣らず美しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ユースホステルの安全性などに対してプラスのイメージが湧きました!
    ありがとうございます。
    交通などが不安で、できるだけ電車や歩いて頑張ってみたいですね、、
    鉄道は色々調べてみたのですが、行く場所がまだ明確でないのと、割引の種類が多くて整理できてなくて、どれが自分に一番合っているのかわからず、なあなあにしてしまっていました。

    宿代、食費、交通費が一番お金がかかるだろうし、値段の幅も大きくてわからなったので、
    大体の予算を算出していだいて助かりました。
    ありがとうございました。

    ジャーマンレイルパスを購入してみようと思います!
    ドイツ周遊ってハードなのかと思いましたが、割と二週間もあればできるのですね!

  • 15/05/01 15:35

    目的はシャルケ戦のみ。ドイツに特別な興味はなさそうと思えるが・・・

    この時点で具体的な旅程を決めていないということは、そう思える。
    あえて、ドイツ内周遊にこだわる必要はないのではないか?

    初欧州ということだし、フランスやベルギー、イタリアあたりも十分周れる。
    先に空路でイタリアに移動し、シャルケ戦のためにドイツに戻り、ベルギー
    フランスに流れるのも良い。

    予算よりもまずは自分の見たい場所を見つけるのが先だろう。

    YHやゲストハウスのドミトリーは値段なり。

    初めてなら決して安眠はできない。

    他人のいびき、歯軋り、雑音、生活音に悩まされるだろう。
    盗難や伝染病のリスクもある。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/05/01 18:13

    優先すべきは手段(移動、宿)ではなく、目的(見たいもの、行きたい場所)の検討だろう。

    さもなくば、鉄道PassとYH泊で定番観光地巡りの弾丸旅程を激推しされてしまう。

    それは、だらだらと雑駁にガイドブックのオススメルートをなぞるだけのお仕着せの旅だ。

    自身の旅は自分で作る。

    それが一番。

  • 退会ユーザ @*******
    15/05/01 14:44

    都市間移動はドイツ鉄道のサイトでの早期割引がお得

     鉄道や各都市の市内交通機関に関する基本情報のネットでの入手は国、地方、街レベルの観光局のサイトが役に立ちます。Googleなどで「ドイツ」とか「○○」(○○は都市名など)あるいは「ドイツ 観光」とか「○○ 観光」といったキーワードで探すと見つかることが多いです。
     また検索結果にWikipediaの解説記事があった場合はそのページを開き、ページ下部にある「外部リンク」という項目を参照すると見つかる場合もあります。
     そういった情報へのたどり着き方を知っていると次回以降の旅行の計画の際にも役立つでしょう。

        http://www.germany.travel/jp/
        http://www.frankfurt.de/(英語表示あり)
        http://www.koelntourismus.de/(英語表示あり)
        http://www.muenchen.de/(英語表示あり)
        http://www.visitberlin.de/ja
        http://www.dresden.de/(英語表示あり)

     ドイツ国内の鉄道での長距離移動はドイツ鉄道のサイトで早期割引料金の乗車券を購入し、印刷して持って行かれると安価かつ便利です。購入する場合はクレジットカード番号の入力を行う前に変更・キャンセルなどに関する制限事項をしっかりチェックしましょう。

        http://www.bahn.de/(英語表示あり)

     ただし、日程の自由度が欲しいような場合は現地の駅窓口や自販機で購入されるのがよいでしょう。
     鉄道パスは都度窓口で乗車券を購入する面倒が無く自由度もありますが安くなるかどうかは旅程によります。そこを気にされる場合は面倒でも旅程にそって計算してみないと判断できません。
     バイエルンパスのようなリージョナルパス、1日乗車券なども同様です。利用を検討する際は制限事項なども含めてよく確認し、ご自身の旅程と見合わせて検討されるとよいです。

     お宿に関してはbooking.com、hotels.com、エクスペディアといったような大手ホテル予約際をチェックされてみるとよいです。結構お安い宿、ドミトリーも掲載されている場合もあります。ドミトリーは男女別の部屋とかあるところが多いのでは無いでしょうか? 利用しないので詳しいことはよくわかりませんが。
     ユースホステルは日本ユースホステル協会のサイトで海外の主要なユースホステルの検索・予約が出来たように思います。これも利用したことがないので詳しいことはよくわかりませんが。

        http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    詳しくてわかりやすかったです。
    載せていただいたURL参考にさせていただきます!
    日程の計画が全然経っていないのですが、窓口で買う自信がないので、早割を使用できるように考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単にユースホステルというけれど

    ちなみにこの掲示板ではユースホステル大賛成の方のられますが必ずしもそれが良い方法とは思えません。

    安く上げるためにと考えるのは良いのですが交通便利な街中の安ホテルもいいのでは。

    結構泊まる場所って例えばそこまでの交通機関は調べたのですか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    とりあえず、初日だけホテルを予約しましたが、行き方は調べてないです。
    色々と未定なことが多く、自分のせいなのですが、そこまでまだ手がつけられず、、
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件