Q&A

B&Bなどの共用bathroom

公開日 : 2015年04月30日
最終更新 :

全体の宿泊費用の予算から、やはりB&Bを主体にするために調べていくと、一部の比較的安いB&Bなどで共用バスルームがあります。
日本では観光地では大浴場があって、むしろ部屋の風呂より好ましいのですが、B&Bの共用とはどんな感じなのでしょうか。ホテルでは大浴場なんてなかったと思います。鍵をかけて一人一人が別々に入るのでしょうか。このあたり様な問い合わせを現地に英語で問い合わせるまでの自信はないのです。まあだめもとで聞くべしなのですが。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ロンドン市内での行動

B&Bの件、何とか解決でよろしゅうございました。

以下、内緒のメッセージではなく、こちらに書きます。
    もしかしたら、他の方のご参考になるかもしれませんので。

ロンドンでのsigeboさんの行程を考えますと、
    まず、交通機関はバスがいいと思います。
    オイスターカードで、バス1週間券を購入。
    (ロンドン市内全域で使用)

その際、万が一のときのため(地下鉄を利用したい等)、
    pay as you goとしての金額もチャージしておくこと。
    デポジット分も含め、合計で、1人30ポンドで足りるのでは。
    余れば、最後に返金してもらえます。

Wetland Centreも Kew Gardensも
    Hammersmith駅の駅ビル2階にあるバスステーションから。

http://www.tfl.gov.uk/cdn/static/cms/documents/bus-route-maps/hammersmith.pdf
    ここの窓口で、紙のバスマップがもらえます。
    Centre部分のバスマップは、大型版(字が大きい)に
    なさってくださいね。見やすいですので。

http://www.tfl.gov.uk/cdn/static/cms/documents/bus-route-maps/south-west-london-bus-map.pdf

又、個人の好みですが、Kew Gardensは1日で充分かもしれません。
    その代わり、テムズ川沿い歩きを楽しんでください。
    素敵なお庭がたくさん見られますし。

毎朝のワンちゃん達とテムズ川沿い散歩で、
    いろいろな水鳥を見かけます。
    私の知っているのは、鴨、鷺、白鳥くらいですが、
    先日はとても変わった水鳥を見かけました。
    背中にもう一匹他の鳥を背負っているような形と色で、
    まだ調べる時間がなくて。

市内一日観光は、これも普通の路線バス利用で充分です。
    途中、車窓を眺めながら、適当なところで下車という
    バスハイクになります。
    夜も9時半頃まで明るいので、夜でも充分景色を
    楽しむことができます。

最寄のバス停は、Charing Cross Hospital?
    ここで211番のバスに乗車。
    ヴィクトリア駅で下車。同じバス停から11番のバス。
    St.Paulで下車。15番のバスに乗車。
    この15番のバスは、ロンドン塔まで行きます。
    http://www.tfl.gov.uk/cdn/static/cms/documents/bus-route-maps/central-london-bus-map.pdf

博物館や美術館は広すぎて、何日あっても足りません。
    あらかじめ、見たいものを絞ってから。

お食事につきましては、
    Hammersmith駅周辺には、手軽なレストランやパブが
    たくさんあります。パブなどでは、店の前の看板に
    特別セットの案内が出ていたりします。
    又、エスニック料理レストランも他の料理より安めで
    こちらも何軒かあります。
    特に、タイやポーラント、中東系。

後は、スーパーマーケットで調達。
    フルーツは必須ですものね!
    レストランで頂かなくても、テイクアウトにして、
    公園やテムズ川沿いで
    のんびり召し上がってくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/02 09:25

ロンドンのB&B 共用バスルーム

昨年、初めてロンドンでB&B(共用バスルーム)に泊まりました。

私も昨年は初めてのことだったので、不安でした。

☆私が泊まったB&Bの共用バスルームは・・・・
    ・一般的なホテルの部屋に付いているバスルームと同じ(バスタブの中にシャワー、トイレ)タイプのバスルームに小さい洗面台が付いていました。日本のユニットバスのような感じです。
    ・同じフロアの4~5室で一つのバスルームを共用。
    ・トイレも1か所ありました。ですから、4~8人でトイレ2つを共用するイメージ。
    ・中から鍵をかけて使用します。
    ・「隣室に迷惑なので、夜10時以降のシャワーは遠慮してください」と張り紙がありました。

☆実際利用して困ったのは・・・
    ・トイレに行くのにいちいち部屋から出て行かなくてはならないので、ドアの開け閉めの音がたびたびしてうるさかった。(夜中も)
    (ロンドンのホテルやB&Bは建物が古いので、ドアの音がバタンバタンしますし、鍵も古~いタイプでガチャンと大きな音がします)
    ・トイレに行く度に部屋の鍵をかけるのが面倒(別に鍵をかけなくてもいいのですが、私は何となく不安で・・・)
    ・夜中にトイレに行こうとしたら、2か所とも使用中。
    ・自室からバスタオル・タオル・石鹸・シャンプーなどを持って行かなくてはいけません。銭湯に行くみたいに。
    ・朝、バスルームからパンツ1枚の男性が出てきて、びっくり!
    ・あまり長くなると他の人に迷惑かな?と思うと、のんびりバスルームを使えない。
    ☆その他
    ・シャワーの温度調節がよくわからず、ちょうどいい水温にするのが難しかった。
    ・時々、急に水圧が弱くなる。

家族が多く、トイレの渋滞に慣れている方は不便を感じないかもしれませんが、
    私はかなりストレスを感じましたので、今後は共用は避けたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/02 12:46

Re: ロンドンのB&B 共用バスルーム

貴重な利用体験ありがとうございます。
    やはりゆっくりしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/01 17:48

コネクティングルームの間に浴室が1室ある場合は悲喜交々。

コネクティングルームの間にバスタブ付きの立派で清潔な浴室が付いたB&Bを2軒利用しました。
    2回とも「今日はあっちの部屋は空きだから専用よ」でした。
    そういう日は15ユーロ或いは10ポンド得した感じ。

逆に隣室も使用だとどうでしょう?
    お互い、宿へ戻って真っ先にトイレを使いたいかもしれない。
    自分がバスタブに湯を張ってゆったり横になるのも気が引ける。という訳で短時間のシャワーにするかも。図太い人を除けば気を使う。
    そういう日は15ユーロ或いは10ポンド損した感じ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/01 18:28

Re: コネクティングルームの間に浴室が1室ある場合は悲喜交々。

貴重な体験談ありがとうございます。
    そう言うことなのですね。私や妻はだめだろうな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/30 22:50

単に部屋にバストイレがないだけ

一つ一つの部屋にバストイレを設置するのを節約して1フロアに一つとかいう形で作ったというだけです。普通の部屋のバストイレと変わりません。
    安宿だと案外と個室にあるやつよりもちゃんとお湯が出て(ここ大事!)いいということもあります。
    ただ誰かが使用中でなかなか空かないという不便さもありますね。
    ロンドンの安宿はたまに南京虫が発生するので気をつけて下さい。貧乏時代に宿代をけちって懲りたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/30 23:15

Re: 単に部屋にバストイレがないだけ

個室よりちゃんとお湯が出る、ありそうなことですね。
    南京虫がでそうなほど安いところはさすがにいやですね。
    有名観光地で、それくらいしか妥当な値段で残っていない場合のようです。
    ロンドンではホテルの数が多いのでまともなところを選びます。

• 利用法は個室トイレと同じです

ホテルやB&Bにシャワールームがありますね。それが2室の間にあって、どちらからも入れるスタイル、日本のトイレのように各階に1,2ヶ所あるケース。もっとあるなど様々です。トイレと同じように鉤をかけて入ります。

共同シャワーは共同トイレと同様、ヨーロッパの格安なホテル、B&B、ペンション,YHなどでは極めて普通です。

トイレは日本でも日常的に共同のを使っているので抵抗ありませんが、外でシャワーの経験はないので、最初は戸惑うかも知れませんね。

でも寝台列車なども共同シャワーが一般的だし、早く慣れるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/30 23:11

Re: 利用法は個室トイレと同じです

公衆便所、共用トイレと同じで、言うまでも無く鍵をかけるのですね。隣同士の共用であれば空きかどうかはすぐわかりますが、フロアに一箇所であればそれが・・・。まあ雰囲気でわかるのかな。期日が迫ってきたり、便利なところだと妥当な値段で空き室が無く、妥当な値段だとそういうところが残ってくるのかなと感じます。
    確かに1泊程度だと一度くらい経験しておくのもありかもしれませんね。

• パリの場合

バス付ツインで定価100ユーロのホテルに泊まりました。

そこに共用のシャワー室があり、シャワーとトイレが備えてありました。

でもドイツのツインのシャワー室と異なり、共用は所詮「共用」少しのお金を出すだけでいいなら少し良い部屋に泊まったほうが良い。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/30 23:03

Re: パリの場合

利用の感じをお尋ねしています。