10/05/18 07:53

ローマ着が遅れたら

書き忘れていました。

AYに限ったことではないのですが、AYで、かつてヘルシンキから欧州のとある
大空港に飛ぼうと乗り込み、いざ離陸という段階で、”機材に納得できない点が
あるので、一端ゲートに戻る”と言われ、乗客全員が降ろされました。
その時は、”流石、安全性に関しては世界一と言われているフィンエアーだな”
と余裕で感心してしまいました。次の空港からの乗り継ぎ時間が3時間もあったので。

しかし、結局出発が2時間遅れ。本来ならば到着した空港ラウンジでビールでも
飲んでいるところが、あの空港を荷物を持って走りました。別切り航空券なので、
待ってはくれないからです。しかし、乗り継ぎ相手は破綻する前の遅延で有名だった
エアライン。見事に到着が遅れてくれて、助かりました。今思えば、良い航空会社だった
のです。

最近でも、乗る予定の飛行機が一時間遅れ。機内放送によれば、故障で、機材変更した
ため、乗客を一度降ろしたとのこと。このエアラインも安全性や定時制には定評の
ある航空会社です。

ここ一年でも、国際線に限れば2割程度で大きな遅延があったと思います。
機材故障、天候不順、1時間以内はざらで、2-3時間程度の遅れもかなり
ありました。国内線では何年かぶりのダイバードも経験したし。
欧州では、ここ5年くらいの間で、嵐で欧州全域で遅れに遭遇したことも数度あります。
到着した先々で何時間も遅れる。

本題に戻ります。
AYでの18:40着だと思います。AYでなくても同じこと。
これが1時間遅れると、

R 3333
Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini

Fiumicino Aeroporto 20:36
Roma Termini 21:07

IC 597
Milano Centrale --> Napoli Centrale

Roma Termini 21:24 21:39
Latina 22:07 22:08
Formia 22:42 22:43
Aversa 23:16 23:18
Napoli Centrale 23:42
これが最終。

次は、テルミニ着が21時37分以降になるので、

IC 597
Milano Centrale --> Napoli Centrale

Roma Termini 21:24 21:39
Latina 22:07 22:08
Formia 22:42 22:43
Aversa 23:16 23:18
Napoli Centrale 23:42
が運良く遅れてくれることを祈るだけですが、そういう時に限り正確。
まず無理でしょう。

E 951
Roma Termini --> Lecce

Roma Termini 23:30
Salerno 2:41 2:43

E 894
Reggio di Calabria Centrale --> Roma Termini

Salerno 3:42 3:46
Napoli Centrale 4:40 4:52
これしかありません。

ということで、別切り航空券と同じで、フライトが遅れたら、その日の宿がありません。
ナポリを捨てるのは仕方ない(でも勿体ない)ですが、ローマで宿探し。航空会社
が用意してくれる宿に無料で泊まるならまだしも(当然、AYは何もしません)、
20時間も掛けて飛んで来た空港で宿探しほど辛いものはありません。

ここでも、日本から遠路はるばる来た足で、さらに先に行く予定を立てているかたが
多いのですが、飛行機が時間通りに着くという前提で大丈夫なの?と思ってしまいます。
ローマで一旦停止が普通の方法だと思います。アジア便で早朝着くとかなら全く問題
ないし、むしろ有効な時間の使い方だと思うのですが。

これを含め、宿の選択を一度考え直したほうがよいでしょうが、初日ローマ泊となると
日程が根底から壊れます。
AZ1267 FCO 2125 NAP 2220 もありますが、所詮別切りならば同じことです。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント