ありがとうございます

鬼まつさん
早速のお返事ありがとうございます
(便乗でいろいろ聞いちゃってすみません>setiさん)

現地ツアーはやはり割高ですか・・・
イスタンブール→サーキットが不安だったので、現地ツアーを考えていました

他には
http://www.jbridgestravels.jp/package/package_JBT-10.php
コレくらいの価格もあるのですが、実際は埋まって(?)いて、表記の倍くらいしちゃいます
それでも、先述のとこよりは安いのですが・・・

海外旅行自体が久しぶりなので、ちょっと(かなり)不安なのと、
確実にF1を観る為に、と言うことで、現地ツアーにしようと思っていま…した?


カドゥキョイ(←今調べました)からバスが出ていると言うことは、なんとかなりそうですね

F1観戦を第一に考えた場合(他の観光は二の次)、イスタンブールに泊まるのと、
カドゥキョイに泊まるののどちらがオススメでしょうか?

他にオススメの場所があれば、そこでも構いません

アドバイス頂けたら幸いです

27日(木)の夕方にアタチュルク空港に着きます
なお、帰りは決勝翌日の31日(月)の夜の便です

トルコ滞在中は、出来るだけ同じホテルに泊まろうと思っています

最初は、カッパドキアで気球に乗ってみたかったのですが、
イスタンブールから遠いことを知り、また、早朝の乗るモノだと言う事を知り今回は諦めました




私より詳しい人はたくさんいると思いますが、私の分かる範囲で・・・

ターン8の先と言うと、ターン9でしょうか?
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/circuit/1322.html

ターン8がとっても難しいコーナーで、その先のブレーキングポイントであるターン9は
見所も多かったと思います

ターン8、9のことで、一つお聞きしたいのですが、
芝生席には、スタンド席のチケットを持っていれば入れるかわかりますか?

イメージとしては、芝生席は自由席で、他の指定席を持っていれば、入れるのかな?
って思っているのですが、甘いかな?

フリー走行や予選は、ターン8を中心に観たいのですが、他でもみたいので・・・


話を戻して・・・
ターン9以上のこのコース最大のオーバーテイクポイントがターン12です
何を求めるかにもよりますが、個人的には、決勝ならココで見たいです

また、ホームストレートの横のグランドスタンドは、ピット作業が見られたり、
グリッド上(コース上)でのイベントや、スタート前の作業なども見られるので、
飽きずに、楽しめるかな~と思います
あと、屋根があるのは、雨の時にはありがたいですよね
でも、あまり雨が降らない時期なのかな?
今週は雨が多いみたいですが

グランドスタンドはもちろんですが、値段が高めの席からは、
大きなモニターが設置してあるので、レース状況を把握しやすく便利だと思います

http://www.travelshopturkey.com/formula_1_grand_prix_istanbul/f1_gp_istanbul_race_tickets.asp
TVマークがあるところです

ただ、最近は(有料レンタルですが)カンガルーTVなる現地専用のTVがあるので、
そこまで拘らなくても良いのかな?と思います。
http://www.kangaroo.tv/
人気のないサーキットでは、当日ディスカウントされているらしいです


情報が少なく、現地での人気も陰り気味なトルコGPですが、
ターン8を筆頭として、素晴らしいサーキットなので、凄く楽しみです♪

ただ、今年で最後になってしまう噂もあるんです
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51601719.html
だからこそ、今年の駆け込み観戦なんですが(笑)


もう一つ質問です
これもサーキットのことなので、ご存じないかも知れませんが・・・
ターン12のところのスタンド と ターン8後半のスタンドが、マップによってあったりなかったりします

http://www.travelshopturkey.com/formula_1_grand_prix_istanbul/f1_gp_istanbul_race_tickets.asp
http://www.biletix.com/f1/index.htm?locale=en#

これはやはりないのでしょうか?
昨年の記憶でも構わないので、教えて貰えたら助かります
スタンド自体は存在しても、発売していないと言う可能性も・・・
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51520020.html


質問ばかり、申し訳ありませんが、お分かりになる範囲で教えて頂けたら幸いです

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私の記憶では・・・

    おはようございます。

    >コレくらいの価格もあるのですが、実際は埋まって(?)いて、表記の倍くらいしちゃいます
    >それでも、先述のとこよりは安いのですが・・・

    このくらいの料金ならまだ我慢できるかな・・・。
    例えば、
    空港から市内ホテル(アジア側)までの移動費(公共交通機関利用)で片道10TL以下
    ホテル代(アジア側)は高くて1泊100TL以下
    トルコGP一般入場券(3日間)は70TL
    ですので、合計490TLくらいで済むはずです。
    差額分でスタンド席チケットを確保出来るのではないでしょうか?


    >F1観戦を第一に考えた場合(他の観光は二の次)、イスタンブールに泊まるのと、
    >カドゥキョイに泊まるののどちらがオススメでしょうか?

    ちょっとだけ勘違い?カドゥキョイもイスタンブール市内ですよ。
    F1だけが目的ならカドゥキョイ宿泊でもOKだと思いますが、安宿があまりないような気がします。(なにせ観光地では無いので)
    旧市街スルタンアフメット近辺(シルケジやエミノニュに近い方がより楽ですが)の安宿に宿泊して、エミノニュからカドゥキョイへ連絡船で渡られてはいかがですか?値段は1.5TLで所要時間20分~30分です。
    早朝から深夜まで動いていますのでF1観戦の時間内なら支障は無いと思います。
    バス乗り場は船着き場の目の前ですし、この方が午前中旧市街を散策してからF1観戦という事も出来ますし。

    初日と最終日のアタトゥルク空港までの移動も旧市街の方がアクセスが楽ですよ。


    >ターン8がとっても難しいコーナーで、その先のブレーキングポイントであるターン9は
    >見所も多かったと思います

    T8とT9の間でT8の出口付近で観戦しました。
    やや遠めですがT7も見通せましたのでT7→T8→T9へ抜ける様子を観戦できました。


    >芝生席には、スタンド席のチケットを持っていれば入れるかわかりますか?
    >イメージとしては、芝生席は自由席で、他の指定席を持っていれば、入れるのかな?
    >って思っているのですが、甘いかな?

    詳しくは分かりませんが、去年行った感想からは「入れるのでは?」と思います。
    というのは、まず正面入り口で入場券を見せてメインスタンド前広場に入ります。
    広場には少ないですが展示や催し物や飲食店があります。
    そこからスタンド席に入る所でチケットチェックがあります。
    スタンド席以外の席に移動する人は一旦正面入り口をでます。そしてサーキットの周りを周回しているシャトルバスに乗り目的の席近辺まで移動します。
    芝生席はチケットチェック無しです。
    他の階段席(一部屋根付き)に入るところではチケットチェックをしています。

    というわけで、「芝生席より上のチケットを持っていれば芝生席は出入り自由」ではないかと思います。
    但し、スタンド席チケットで階段席に入れるかどうかは?です。(席番号があるのでダメなような気がしますが・・・)


    >ターン9以上のこのコース最大のオーバーテイクポイントがターン12です
    >何を求めるかにもよりますが、個人的には、決勝ならココで見たいです

    3年前にMotoGPをT12から観戦しました。
    おっしゃる通りここはかなりアグレッシブでしたね。(二輪の場合ですが)


    >ただ、最近は(有料レンタルですが)カンガルーTVなる現地専用のTVがあるので、
    >そこまで拘らなくても良いのかな?と思います。

    この携帯TV、去年観戦した時に同じ芝生席のお客さんが持っていました。
    たまに見せてもらいましたが、天気のせいもあったのか(快晴でしたので)今一見にくかった記憶があります。
    ディスカウントしているのならありかもしれませんね。


    >これもサーキットのことなので、ご存じないかも知れませんが・・・
    >ターン12のところのスタンド と ターン8後半のスタンドが、マップによってあったりなかったりします

    去年の記憶では、T8後半のスタンドは無かったはずです。MAPとスタンドの配置が違った記憶が・・・
    T12はあったと思います。3年前のMotoGPの時はありましたよ。


    >ただ、今年で最後になってしまう噂もあるんです

    尚更、私も行かなくては!という気になって来ました。
    私も来年は日本に帰国している予定ですので・・・。


    私の記憶ではここまでです・・・。
    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    鬼まつさん

    現地の方ならではの貴重な情報ありがとうございます

    現地ツアーはやめて、アドバイスを参考になんとか頑張ってみたいと思います
    節約になるのもありますが、その方がずっと楽しそうな感じがしてきたので♪


     > ちょっとだけ勘違い?カドゥキョイもイスタンブール市内ですよ。

    ご指摘ありがとうございます
    カドゥキョイは(エミノニュも)、イスタンブールの中の一つの地域って感じで良いのでしょうか?

    エミノニュ周辺で探してみたいと思います
    無線LANがあるホテルも多いみたいなので、そこだけはこだわって、
    教えて頂いた、相場を参考にホテルを探したいと思います


    それと・・・トルコ及びイスタンブールの基本的な知識が圧倒的に足りないことが判明したので、
    ガイドブックの類を買って期待と思います

    地球の歩き方(の掲示板のこのサイト)のおかげで、みなさんとも知り合え、沢山の情報を得られたので、
    感謝の意味を込め『地球の歩き方』は絶対に買います!って誰に言っているのだろうか?(笑)

    また、トルコの情報がある“日本語の”WEBサイトでオススメのところをご存知でしたら、教えて下さい
    でも、このサイト(旅ログ)をじっくり読み返すだけでも、相当の情報がありそうですね


     > というわけで、「芝生席より上のチケットを持っていれば芝生席は出入り自由」ではないかと思います。

    ありがとうございます
    他の席の指定を取っていても、ターン8は観られそうなので、嬉しいです



     > 去年の記憶では、T8後半のスタンドは無かったはずです。MAPとスタンドの配置が違った記憶が・・・

    グーグルマップで確認しても、スタンドが存在しているので、
    http://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&cd=1&ei=ibHyS9_1FaDmugOOioiDBg&ie=UTF8&view=map&cid=3771168992954366155&iwloc=A&ved=0CBgQpQY&sa=X

    おそらく、がら空きのスタンドを世界に晒すよりは、隠してしまおう(発売しない)ってことだと思います

    ターン12は、このサーキットで最大の抜きどころってだけでなく、
    今年の全コースの中でも、一番の見所の一つだと思うので、ふさぐ(?)のは勿体ないです


     > 尚更、私も行かなくては!という気になって来ました。

    今年は、最後のトルコGP(?)と言うだけでなく、
    シューマッハの復帰(そろそろ完全復活?)、上位4チームの接戦、出走台数の大幅増大、
    小林可夢偉はもちろんですが、山本左近も出走!(ただし、金曜日のみですが・・・)等々
    見逃せません


    他ではどんなに手間と時間を掛けても得られない、貴重な情報を本当にありがとうございます
    不安だらけだった24時間前の自分とは、全く違う自分がココにいます

    安心の為に現地ツアーにしようと思っていた時より、今のほうがよっぽど不安が少ないです
    本当にありがとうございます

    また、ご質問させて貰うかも知れませんが、宜しくお願い致します