お花畑

めーじむらさん、こんばんは

いつも旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
今回のGWで撮った写真を追加して、セブの旅行記も改定したところです。

7月にスイスに行かれるとのこと、ベストシーズンでいいですね。我々は仕事のため旅行はどうしても8月になってしまいます。
さて、いずみーるさんが長いトレッキングをされることが決まったらお話しようと思っていましたことがあります。それをお花話ついでに一言。
ロッキーのコースの最大の魅力は、1~3時間の急坂を越えたところの眼前に広がる広大なサブアルパイン・メドウのお花畑です。
ところが、スイスではメドウに到達した達成感がありません。
それが、山が急峻なため構造が違うのか、メドウにロープウエーなどで直接到達してしまうのか、周りが牧場としてすべて開発されてしまったのか、その辺を今年のスイスで確認してこようと思っています。

お互いに、火山が沈静化して無事飛行機が飛ぶことを祈るしかないですね。
良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お花畑

ま~おじさん、おはようございます。

ま~おじさんは、両方行かれたので私共も勉強になります。
    カナディアンロッキーとアルプスでは、ま~おじさんが仰ると通り、アプローチにあるようですね。
    我が国でもロープウェイで簡単に2500m以上に運んでくれる所もありますので、アルプスはそのイメージの所へ行くのかな?と想像しています。

定番ですが、ローデンボーデン~リュフェルベルク(約2.2km)のハイキングに参加します。
    「逆さマッターホルン」が売りのようですが、私は植物も楽しみにしています。

気がかりはやはり「火山灰」ですネ。 (笑)
    帰国しましたら、レポートします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: お花畑

めーじむらさん

お楽しみの日々がだんだん近づいてきますね。

さてローテンボーデン/リッフェルベルグのハイキング、お天気が良いといいですね。 なお少し水を差すことになりますが、この部分は乾いた丘上のコース(リッフェルゼー部分以外は)なので芝生?越しにブライトホーン、マッターホルン、ワイスホーンなどすばらしい山を眺めながらのコースでお花はあんまりありません。 というのか、あっても丈が低いのです。 出来れば手ごろな場所にひっくり返って空を眺めていたいばしょです。その目の前にゲンチァなどが風に揺れている感じです。

この辺ではシュワルツゼーからツムット/ツエルマットへ下るコースが一番花が楽しめるのですが・・・。

なお ヤナギランがお好きだとか・・。 この辺りではヤナギランは8月の花です。 7月半ばですとティエーシュ辺りの川筋で見られるか・・・です。