Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語片言

タイエアアジアX無料手荷物の件、他

公開日 : 2015年04月26日
最終更新 :

6月にタイエアアジアを利用予定です。
前回同社を利用した時は事前に手荷物を追加していたのですが
今回は、行きは荷物が少ないと考えますので、機内持ち込みに
したいと考えます。
同社Webで確認のところ、機内持込手荷物は56×36×23cm
以内のものが1個と他にハンドバッグ,PCバッグ等が1つ、重量
は7kg以内とあります。
どなたかエアアジアXの手荷物の規定についてご存知の方がいらっ
しゃいましたら、下記の点をご教示下さる様お願いします。
・自分のキャリーバッグ(ソフトタイプ)を採寸のところ、本体・
キャスターを含めピッタリ規定のサイズでしたが、取っ手部分や、
バッグの外側ポケットが膨らんだ場合わずかに寸法を超えますが、
実際はどの程度厳密なのでしょうか?
・また重量7KGはキャリーバッグのみか、別途持ち込み可能な
ハンドバッグ類も含まれるのかご存知でしたら教えてください。
また、追加のバッグは小型のリュック(A4サイズの書類が折らず
に入る位)でも大丈夫でしょうか?
・また機内販売の食事ですが、成田発夜の便ではHOTミールは提供
されますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 先月成田発便のエアアジアでバンコク行きに乗りました。

食事は、出発して確か1時間位で出た記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありあとうございました

成田発1時間後だと夜9時過ぎくらいですね!
    それだと大変有難いです。
    機内でビールとHOTミールを頂きたいと思います。
    それなら成田で出発前にガッツリ食べなくても良さそう
    ですね!
    有益な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/01 17:44

エアアジア何度も使ってます

大きさは見た目で規定範囲ならokです。
    また、持ち込み荷物の合計が10kgまでです。
    これは特に規定には書かれてないと思いますが
    そういう運用です。
    だから、持ち込み荷物7kgとハンドバッグ・パソコンバッグ
    等が3kgまでということになります。
    日本出発の時は厳しく、チェックインの時にいつも
    重さ計られるのですがタイからは計られた記憶あまりありません。
    ただ、あまりにデカそうだったり、

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうごいました

具体的な情報ありがとうございました。
    行きは着替えだけ入ったキャリーバッグとリュックで何とか行けそうな気がします。
    さすがに帰りは機内預けにします。前回は19kgでした(予約済み)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアアジア機内食

これまでの経験だと、ホットミールというか、軽食以外のそれなりにちゃんとした食事をとるのなら事前予約すべきです。機内で注文しても「売り切れ」か「これとこれならある」みたいなことが多いので。 もともと少ししか積んでないんだと思います。

カップ麺とかはだいたいあります。それと、深夜便だから軽食だけということはないはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました。追加質問があります。

いつもご回答ありがとうございます。
    若干言葉足らずだったので追加の質問をさせていただきます。
    バンコクからの深夜便を利用の際、食事を予約していたのですが
    提供されたのはBKK出発後ではなく、成田到着前でした。
    搭乗前に腹を空かせていた為、ひもじい思いをしました。
    成田発は20時頃の為、出発後、メインの食事(有料)が提供
    されるか心配になって質問させて頂きました。

• 15/04/27 08:36

7キロはメイン(main cabin baggage)のもの

Each guest is allowed one piece of cabin baggage AND 1 laptop bag OR 1 handbag on-board. The main cabin baggage shall not exceed 56cm x 36cm x 23cm and does not weigh more than 7kg. This baggage should also be able to fit under the seat in front of you or the overhead compartment.

>取っ手部分
    が越えるのは、あまり宜しくない・・・。のですが、
    >ソフトタイプ
    ってことは、押さえればへこむタイプですよね。
    無理矢理でも入ればOKなのです。

1 x laptop in its carrier with its accessories

通常のラップトップって13インチ(普通の人が持つものはで、私は
    そんな大きなものは決して持たない)で、>A4です。

あくまで個人的な感触ですが、エアラインの方針もありますが、
    LCC専用ターミナルがあると、持ち込み荷物制限が厳しくなるの
    ではないかな?何故なら、基本的に甘いFSCと一緒の運用だと、
    一々計量したり、監視するのは難しいのですが、専用ターミナル
    なら、それが可能となるためです。那覇のPeachなんて、全員
    検査で、かなり撥ねられていました。預け荷物有料にすると、
    そうなるのは目に見えているので、航空会社としても難しい
    問題なのでしょうが、見事に問答無用で追い返していました。
    少なくない人が、文句を言ったり懇願していましたが。
    なお、Peachは総量で、全部乗せられました。首からぶら下げている
    デジタル一眼レフを対象から外していたのは、おかしなことだなと
    思いましたたが(多分、そこまで考えていなかった・・)。

ですが、今回は、多分、問題ないでしょう。
    でも、7キロって結構きついですよ。恐らく、サブに重いものを
    入れるという誰もが考える手を使うのでしょうが。何故なら、
    持ち込みぎりぎりの大きさなら、超軽量の素材を使ったものでも
    ない限り3キロ近くなり、残り4キロなのですから。

機内食
    XJ便
    機内食のオンライン事前予約
    75分以内のフライトではスナックのみのご提供となります。
    短いフライトで温かいお食事を楽しみたい方は、今すぐ機内食の事前予約を!
    ということで、温かい料理がない理由が見つからない。
    出てくるのが冷えたまま、、、ということはあり得ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました。

7kgの制限はメインのバッグの重量とわかり安心しました。
    確かにキャリーバッグ本体のみで3kg近くあり、正味は4kg
    程度となりますが、行きは着替え(ズボン×1、Tシャツ×2)
    +タオル類ぐらいしかありませんからクリアできそうです。
    ただ、いつも帰りは20kg近くになってしまいますので
    機内預けとします。
    有益な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件