そんなに、大事なことなの? 両都市は、せいぜい電車で1~2時間の距離、 最低2時間に1本程度は電車があるし、 「地球の歩き方」の発行元でもあるダイヤモンド社から出ている トーマスクックのレッド版の時刻表の日本版にも ちゃんと時間は乗っている。 ブラテイスラバは、ヨーロッパ諸国の首都の中で、 一番の田舎町、大きな駅が中央駅以外にあるとは 思えない。 値段も日本のJRと比べ、国際切符でもぐっと安い。 こんなこと、出発前に調べても、実際の旅行が 楽しくなるとは、私にはとうてい思えませんが。 しかし、旅のポリシーは各人で異なるので、 この私の意見はトピ主さんには雑音か。
hl. st. と Petrzalka こんにちは. ウィーン行の列車ですが, 中心街北側の中央駅(hlavna stanica, Marchegg経由)と南側のペトロジャルカ(Petrzalka, Kitsee経由)の両方からそれぞれ2時間おきに出ていますから, いずれからでも可能です. ちなみにそれぞれ全然違う路線を走りますが, 到着はいずれもウィーン南駅です. 旅行者にとってhl. st.が一般的なのかどうか私は存じませんが, 私はPetrzalkaを使いましたし, 歩くにはどうかという距離, 場所ですが, バスで5分なら, 別に不便ということはないでしょう.私が使った理由は単に私にとって接続がよかったから, だけですが…. 参考までにオーストリア側からの値段なら, 中央駅発<ペトロジャルカ発 です. スロヴァキア側から買ったことはないのでそちらの値段は存じませんが, 値段の上下はたぶん同じでは. 路線地図ということなら, スロヴァキア国鉄のサイトにあります. http://dop.slovakrail.sk/pdf/slovensko_trate.pdf 別に普通はトーマスクックのマップで十分だと思いますが…. ところで以下は余談ですが, 観光資源の量や旧市街の大きさが田舎度を決めるならともかく, ブラティスラヴァはあれでも一応リュブリアーナより人口は多いのです. それから行ったことないですが, スコピエと同程度らしい. もちろんまた, 人口だけが田舎度を決める訳ではないですし, そもそも「田舎」の基準も人それぞれでしょうけど, あのドナウ南岸に連なる大高層マンション街を見ればおいそれと田舎町とは…. 45万都市で田舎町呼ばわりされると, ヨーロッパの都市は軒並み田舎町未満です. ブラティスラヴァに限った話ではありませんが, 旧市街観光地区と市民の生活圏は必ずしも重なりませんので….