レポート

マイルの不条理・・・・

公開日 : 2015年04月26日
最終更新 :

 そういえば、二月のドイツ旅行、マイルは登録されているだろうか・・・久しぶりにUAのサイトを覗いてみた。

行きの羽田空港では全日空カウンターで人力チェックインをした。UAのマイレッジカードは番号体系をコンチネンタルに合わせた(のではないかと思っているけど)新番号のカードを発行してくれないので、旧番号の、しかも紙製のカードを出したところ、「本当にこの番号ですか?」と聞かれた上に、「番号が違うみたいですが(そりゃそうだ。)この番号で登録します」というやや頼りない返事。あ・めんばー・おぶ・スターアライアンスというのなら、UAの番号を名寄せするのは、そっちの責任だろ、くらいに思っていたけど、さすが、きちんと登録されていた。しかも、帰りは酔っ払っていて、LHの係員にはマイレッジの話を全くしていなかった(これは機内で気づいて、多分大丈夫だろうけど、ややしまった、と思った記憶があった。)にも関わらず・・・ところが、である。

 NHのチャートでは羽田-フランクフルトが5928マイル、羽田-ミュンヘンが5866マイルなのだけど、行きのNH203は4082マイル(HND-FRA)、帰りのLH714(NH5852)は5829マイル(MUC-HND)、と何と50%くらい異なって付いている。もちろん、予約クラスの違いや対UAのスタアラ内の航空会社によって加算率が違うのは分かるけど、こちらとしては全日空の「特割」でオープンジョーを買いました、というだけで、行きと帰りに何も差はない。(どちらも直行便だし・・・)

 今回は出発時刻重視、だったので、どの航空会社にするかまでは考えなかったが、約6000マイルの道のりで、1500マイルも違うと、優先順位は低いけど、ちょこっとまじめに考えた方がいいかもしれない、と思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/04/26 22:00

    複雑ですね。

     マイルのつけ方は、同じアライアンスでも各社によって違っていますね。

    往復で予約クラスが違うこともあるので、その違いではないかと思います?

    私は、せっかく登録してもこのクラスはマイルが付きませんとゼロだった経験があります。

    今は、慎重に予約クラスをチェックしています(笑)。

    昔は、他社のマイルが付くことはほぼ無かったことですから、有難いのかも(笑)?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:複雑ですね。

    minoruさん、こんにちは。

    予約クラスは行きがV、帰りがSとなっているので、ルールとしては、「(チャートを確認したわけではないのですが)UAのマイレッジに加算する場合はVクラスは○%、Sクラスは×%、以上」ということなんでしょうけど、腑に落ちないのは、往復(厳密に言うとオープンジョーですが)で買っているのに、ここまでマイルの扱いが違うのは何でだろう?ということですね。

     予約書を改めてみると帰りは「NH5852のSクラス」となっているので、(そうは言っても)LHだったから、なのか、ただ単にNHの往復の予約クラス違うだけなのか、というのも、私には分からないですが、「何とか料金」で往復を買って、行きと帰りのマイルの付き方が違ったのは初めての経験でした。最初のトピには(予約クラスを考慮しても)航空会社による差異だ、と書きましたが、両方とも実はNH扱いならば、もっと腑に落ちない(?)かも知れません。

     ついでに言うと、後で思ったのはGermanwingsはLHの「マイルズ&モア」にしか付かない、と盛んに表示(?)しているので、UAのカードもNHのカード(貯めてないけど会員)も出さなかったのですけど、だめもとで出してみればよかった、というのと、Air Berlinについては全くノーマークで、AAのカードを持ってきておらず、とりあえずポン太くんのローソンJALのカードでも出してみればよかった、と、これも、やや後悔しています。・・・