Q&A

ポルトガルからボルダロの焼き物を買って来ます。お知恵を貸して下さい!

公開日 : 2015年04月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年の9月下旬にスターアライアンス特典航空券でポルトガルへ旅行予定です。
実は2年前のちょうど今頃にもポルトガルへ出かけていました。
復路のみ書き出しますと、LIS-CPH-SIN-ICN-OKA-地元空港。
その際、ボルダロ・ピニェイロのお皿や小さなオブジェを購入、日本から梱包用品を持参しましたがほぼ全滅でした。
アズレージョやポートワインは無事でしたし、シンガポールで購入したウェッジウッドなども無事でした。
今回も復路は日本へのダイレクト便が取れそうにもなく、BKKかSIN経由になりそうです。
梱包を頑丈にし、せめて夫か私どちらかだけでも日本へのダイレクト便が取れるよう、空きを探そうと思います。
旅慣れたみなさま、どちらかというと脆い焼き物、しかもデコラティブなものはどう持ち帰ったら良いのでしょうか。
別送品として送った方が無難でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/04/25 08:04

基本は投げられても(落下しても)割れないようにすること

ですが、恐らく、”ついでに”入れるようなやり方が
    いけないのでしょう。それに、大きなスーツケースだと、
    隙間を全て埋めるのが難しい。本当に、全ての食器が
    触れあわないように、さらに微動だにしないように詰めました。
    基本を守れば、そう簡単には割れないはずですが・・・。

でも、"Decorativo"ですよね。
    それらは、機内持ち込みでしょう。

ただし、気になるのは・・・OKA-地元空港って、
    那覇から小型機に乗り換えての離島なのでしょうか?
    それにしても、飛行機オタクなみのルートです。
    本当に、そのようなものしか選択できなかったのでしょうか?

確かに、破損率一律5%と仮定して5フライトなので、
    2割以上の確率で割れます。これが10%なら、半分近く割れることに
    なります。ですから、乗り継ぎを減らすのは賢いのでしょうが、
    荷物の扱いは空港や担当者(社)によって変わるので、やはり、
    絶対的防御が必要です。運搬車から落ちても、割れないように
    すること。

www.bordallopinheiro.comは国内しか発送しませんが、
    現地の店で発送を頼むというのもありでしょう。
    自分で詰めて、郵便局(CTT)かFEDEX(自社便なので信頼度が
    抜群に高い)で運ぶよりも確実だし、面倒がない。

スーツケースではなく、小さな箱にきちんと詰めれば、
    少なくとも枝等の生えていないもの、突起物のないもの
    (SKU: 65003876 SKU: 65004024 SKU: 65003615などを除く)なら、
    問題なく持ち帰られるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/26 00:12

JORGEさま、ありがとうございます

返信遅れまして申し訳ありません。

今回はアジアに寄り道をすることなく、何とか帰って来られそうです。
    国内移動も新幹線を使えば確実かも知れませんね。
    また、前回の旅程はご指摘の通りです。
    GWの頃とはいえ、シンプルなフライトも残っていましたので自業自得だったと思っております。
    これまで陶器などを、経由便で無事に持ち帰って来ていたという奢りもあったかも知れません…。
    なお今回は自社工場のアウトレットまで足を運んで購入します。
    ボルダロの品物は状況を見つつ航空貨物or郵便局利用にするか機内持ち込みにするかを判断致しますね。
    事前にFedexなどの料金や別送手続きについて調べておき、万全を期したいと思います。
    品物の代金はショッピングガードである程度返金されましたが、やはり割れたのは悲しかったですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内持ち込み手荷物は?

ワインなども書かれているので、預け入れ荷物に入れられたのだと思いますが
    機内持ち込み手荷物にするのは無理な重量なのでしょうか?
    特に脆いものだけでも厳重に梱包して機内持ち込み手荷物にして、
    機内では前の座席の下に置くのがいいと思いますが。どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/25 23:48

ぶんぶんじさま、ありがとうございます

返信遅れまして申し訳ありません。

なるほど、機内持ち込みですね。
    実はオーバーヘッドコンパートメントに入るものは入れたのです(こちらは無事でした)。
    今回は寄り道もしませんので、持ち込めるものは出来るだけ持ち込みます。
    梱包等に依存するよりは、自分で目の届くところに置くのが一番ですよね。
    今回は欧州内1回乗り継ぎ、フランクフルトからのダイレクト便で名古屋、
    そして地元へ戻って来れそうですので、割られる確率はグンと下がるかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件