Q&A

帰国便が朝の6時20分発を選択する不都合

公開日 : 2015年04月24日
最終更新 :

6月27日からスペインに9泊で行く予定です。
バルセロナとマドリード2都市フリーで行きます。
バーゲン開始日程に合わせマドリードを先に、バルセロナを後にしたいのですが
格安ツアーの為帰国便がバルセロナの空港を6時20分発の便になってしまいます。(アムステルダム行き)
国際線は2時間前に空港に着かないといけないという事は、4時20分に空港到着しないといけないので
ホテルへのタクシーは、3時50分に頼まないといけません。
ホテルは、カタロニアアテナスでclot駅近くです。

そこまでしてバーゲン日程に合わせるのもどうかと思うのですが、明日からバーゲンと思うと心残りです。
逆回りにすると10時台の便になります。
馬鹿げた悩みですが本気で悩んでます。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/04/24 22:49

空港までの移動手段が課題

羽田空港発6:30に乗るために周辺のホテルに前泊する人がいました。5000円安いため1万円の宿泊費必要
    乗継のため早朝便乗る必要ならわかります

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答有難うございました!

私も関西なので成田早朝便や帰国乗り継ぎ便がないフライトは
    泊まってまで乗ろうとは思いません。
    今回は、3割り増しタクシーで行くのは可能なようです。
    ご心配頂きありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックインは1時間前

Jorgeさんも書いていらっしゃいますが、バルセロナ→アムステルダムは
    シェンゲン協定加盟国内のフライトなので、国内線扱いになります。
    ですので、1時間前のチェックインでOK。

私は昨年、バルセロナ6:45発のパリ行きを利用しました。
    たしか、5:00頃にタクシーを予約しておいて、サンツ駅近くの
    ホテルから空港まで20分ほどでした。

カタロニアアテナスからなら30分はみておいたほうがいいですね。
    それでも4:30起きですから、ちょっとしんどいですけど・・

当然その時間だとバルセロナの免税カウンターは開いていないので、
    私はパリで手続きをしました。
    免税手続きをする際は、原則、買ったものを見せないといけない
    ことになっているけど、実際に見せている人っているのかな?
    私は見せろと言われたことがありません・・

ちなみにスペインのバーゲンですが、第1弾、第2弾というように何段階かに
    分けて行うので、バーゲン初日にすべてのものが安くなるわけではないようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足

正確には、チェックインの締め切りはフライト40分前までのはず。
    私はいつも余裕をみて、1時間前には着くようにしていますが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/24 08:40

それくらいの時間に利用したことが有ります

それくらいの時間にバルセロナからの便を利用したことが複数回有ります。日本への便が発着する空港までそれなりに時間を要するので普通にある話しと思います。ロンドン以外は時差が1時間あることも影響しますし。
     早起きするだけで、特にこれといった不都合は無いです。飛行機の定期便があるわけですから大抵のホテルはそういうことに慣れていて特段何もありませんでした。前日午後にホテルのフロントにチェックアウト時間を伝えタクシーの手配をお願いしました。

ちなみにスペインもオランダもシェンゲン協定に加盟していますので出国審査はスキポール空港で行います。
     また、スペインへ向かわれる往路の乗り継ぎ空港もシェンゲン協定加盟国の空港でしたら入国審査はその乗り継ぎ空港です。スペインの空港では税関審査のみで、特に申告する物をお持ちでなければ何もせずに到着ロビーへ出ることが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/04/24 10:03

おっと!!時差の話は勘違い!!!(_ _;;

スペインはヨーロッパ中央時間でしたね。
     モスクワ、ヘルシンキを除く欧州大陸内の日本便のある空港との時差は無いです。
     書く際に頭の中がなぜかポルトガルになっていました。すみません。

ちなみにバルセロナの早朝発。我が家の場合はそんな際は早めに寝るので苦ではなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/24 07:29

さして特別ではないし、そもそもが”国内線”

>国際線は2時間前に空港に着かないといけないという事は

まず、ここが間違い。
    国内線扱いで、出国はありません。
    日本の国内線で2時間前に入るのは、ラウンジ利用でもない限り
    あり得ません。ゲートも他の便のために使われているはず(主要空港)。

宿は、Catalonia Atenasなので、結構空港までは時間が掛かります。
    多分、Gran Viaを通るはずで、渋滞もないものの20キロはあるので。
    30分は必要です。

バーゲンですが、先に書いたように、後の都市にしないと大変です。
    さらに、免税もあるでしょうから、BCN早朝はキツいですね。
    ものによっては預けられるものと、預けないほうが良い(盗難の危険や
    破損がある)ものとがあるだろうし。

多分、
    KL 1662 BCN 0620 AMS 0845
    KL 861 AMS 1440 NRT 0830*
    KL 867 AMS 1440 KIX 0835*
    KL 869 AMS 1445 FUK 0820*
    なので、AMSでかなり時間があります。
    KL 1666 BCN 1105 AMS 1330でも乗り継げるので、
    空きがなかったか、このフライトがそれこそ安かったからか・・・。

ですから、AMSで肌身離さず持ち歩く、高価なもの、壊れ易いものを
    免税手続きする時間はあります。このあたりは、それこそ本人にしか
    わからない。免税手続きって結構面倒で、結局かなりの中間搾取も
    あり、”何のために時間を使ったのか??”と思うことも良くあります。
    でも、これに命賭けているのですよね??ですから、かなり重要要素。

www.aena.es
    Aeropuerto de Barcelona-El Prat
    Devolución del IVA
    Terminal T1. Planta 3. Vestíbulo de facturación
    24 horas
    24時間営業ですね。

しかし、
    Global Blue
    Terminal T1. Planta 1. Sky Center. Salidas Schengen
    Horario:de 6.00 a 21.30 h
    ダメだ・・・。

AMSでするしかないでしょう。

先に書いたように、始めから荷物に埋もれるのは得策ではありません。
    移動するにしても、大変だし、なにより自由度が奪われるので危険です。
    この都市(BARCELONA)は盗人天国なので(合法非合法に関わらず移民が
    多く、地元民でもやられる)、さらにMADRIDだって五十歩百歩。
    最後に買い物に集中する、それでも漏れたら空港というのが理想的
    だと思うのですが・・・。

MADからなら、
    KL 1708 MAD 0600 AMS 0835
    いなったら悲劇ですが、
    KL 1700 MAD 1020 AMS 1255
    なら、楽です。

なお、始めの懸念。
    オンラインで済ますことを大前提として、
    BCNは対応しているので、締め切り(荷物預け)は40分前です。
    余裕を持って60分前なら、5:20着、逆算して最終線は5時でしょう。
    Catalonia Atenasならタクシーは大丈夫のはず。

しかし、特に免税を考慮したら、当初の案で良いと思います。

実際問題として、気合いを入れて行っても、実際はサイズが合わない、
    気に入ったものがない、良い物は隣国の富裕層がごっそり、それこそ
    爆買いして行き、貧乏な日本国民はその残骸を眺めるだけとか・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一度教えてください!中間搾取について

こんにちは。早速ご回答いただき有難うございます。

再度教えてください!!
    「免税手続きって結構面倒で結局かなりの中間搾取」という点です。
    どういう意味なんですか?
    途中でスーツケースを開けられ盗られるということですか?

実はショッピングの為に軽量を重視し、今まで愛用のサムソナイトのコスモライト(ブルー)に
    プラスして今年ファイヤーライト(ビビットな赤)を買い替えましたが、
    KLMってスーツケース紛失とかの事故がやたら多いように見受けられたので、目立つ赤の方を
    古いマルマンので行こうかなとも考えておりました。

高価なものを手荷物となったらニューヨークを思い出しますわ。大変でしたもの。

それに、手荷物があると6時間のトランジットにアムステルダム市内観光できませんよね?
    (最終目的地は関空です)

それと、今までの免税のほとんどがグローバルブルーで、今回はそれ以外の会社をバルセロナで
    グローバルブルーをアムステルダムでするんですか?
    そこですごく気になるのですが、EU加盟国のフィンランドでは免税品を見せなくてはいけない
    とかでスーツケースと同時に免税しないといけなかったんですが
    スペイン&オランダは大丈夫なんですか?
    パリなんかは混んでるからやろうと思ってもできない気がしますけど。

ちなみに、マドリード出国の場合後者10時台の出発で余裕ですか値段は5000円高いだけです。

国内線というのにビックリです!!昨年中欧巡って、ブダペストからヘルシンキ経由で帰国したのですが
    ブダペストからは国内線だったんですか??免税はブダペストで出来ました。

お忙しいとは思いますがお答えお待ちしております。

• それは個人の判断です

さすけねえも子供が小さなときにもっと早いというか深夜にホテルを出る便に。

ホテルにタクシーを頼み、ウエークアップコールも頼み、目覚ましも2個(携帯もない時代)持っていき。眠いという子供をお越しやっと帰ってきました。

飛行機の中で眠ればいいだけです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

こんにちは。早速のご回答有難うございます。
    さすけねえさまのお答えを読ませていただくと、さして特殊な事ではないと元気づけられます。
    ご親切に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験あります

私も以前早朝便を使いました。
    バックパッカーの旅で、空港野宿か早朝タクシーかの選択で迷いました。
    国によって、宿泊場所によっては治安の悪い時間帯とも言えますし、移動はおすすめできない場所もありますよね。

ホテルで事情を相談したら、ヨーロッパのどこかの空港だったのですが(たぶんリスボン)、早朝だからタクシーもすいすい早く着くし、そもそもそんな早朝から空港が激混みしてるわけではないから、臨機応変に1時間前で間に合うよと笑われました。
    フロントの人の話は納得ですが(空港到着後は)、前の晩はすごく悩みました。

秋に7時半現地発のチケットを購入しました。
    ルート的に負担が少ない一筆書きにするとそうなってしまい、最終日寝ないで夜明けまで遊んで空港へ行くかなと考えています。
    心配症で、結局起きられなかったらどうしようと心配で眠れそうにないので(一度寝坊した)。
    ご心配は、具体的になんでしょう?
    交通手段?起きられないこと?治安?

• いいね! 0
    • コメント 1件

うーん 漠然とした不安

早速のご回答有難うございました。
    馬鹿げた質問にお答え頂き感謝します。
    当日の日の出は6時23分で、飛行機は6時20分発。タクシーも3割増しだし、トランジットのアムステルダムがちょうど6時間あり空港を出て観光するのにはどうしたら良いか (オランダは初めてです)などと・・・
    バーゲン初日でのお買い物 と この漫然とした不安 を両天秤にかけて判断したら良いだけのことなんですけど。
    なかなな決断できなくって困ってました。
    でも、地球3周様の7時30分出発なら悩みませんでした。5時台から電車は動き始めてますもの。
    やっぱり6時20分というちょっと異常にも思える時間だからかな。

一番最初の海外ツアーで最終日添乗員さんのモーニングコールが3時で驚きましたけど、言われるままにしてたら良いだけですから気楽なものです。

寝坊以前に寝ないから大丈夫だけど・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件