Q&A

未だ京都におりますー、松尾神社の大祭!?

公開日 : 2015年04月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

4/26 に伏見稲荷の神幸祭でお神輿が京都駅辺りで練るらしいのですが、今日焼き鳥屋で、松尾大社のお祭りで、お神輿の川渡りがあるそうで!
http://kyoto-design.jp/special/oide_okaeri

どっちに行こうか迷ってはいますが、....

>桂川を船で渡り(おいで)、左岸堤防下で七社勢揃いし、古例の団子神饌を献じた後、四基の神輿と唐櫃とは西七条御旅所に

ポイントがどこなのかいまいちわからへん? 

どこに行けばいいのか教えてください。言葉的に分からないのは、「お旅所」なる場所! 東京、江戸の文化にはあらへん?

詳しい方のコメントお待ちしています。京都の人はあまり教えてくれないです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 松尾大社のお祭り

    私もこんなに広範囲とは知りませんでした。西京区出身でこのあたりは詳しいつもりでした。余談になりますが私の実家は三宮神社の近くで毎年神輿が出ます。松尾大社から離れています。吉祥院は南区、七条は下京区?になるのでかなり広範囲ですね。まあ、松尾大社に行かれのが一番かと思いますが。私も松尾大社のお祭りは何度か行ったことはあります。縁日も出ます。あまりマトを得てない回答ですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/04/23 09:16

    マイド、オーキニ 京都、不思議発見!

    七条のお旅所にとりあえず行ってみます。なにか貼り札でもあれば時間はつかめるのですが、....

    いなり祭りのお神輿は1時に出発なので重なるのではと思います。東京も神田と浅草のお祭りがよく重なります。

    桂離宮の参観、2回目ですが、やはりすばらしかったです。
    http://4travel.jp/travelogue/11001090
    桂離宮にもなぞがたくさんある。小堀遠州の作ではないとしていますが、それではほかにどのような庭を造った人なのか? 歩いてみました。
    http://4travel.jp/travelogue/11001535

    住民登録をして京都にしばらくいようかと思って、杉並から戸籍謄本をお取り寄せしています。祇園祭も楽しみです。出張の帰りに何回か寄っていますが、京都にいればもっとと思っています。

    今後ともよろしく



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「お旅所」とは神様のホテルです

    神様は年に一度氏子の区域を回りお泊りして神社に戻ってきます。

    そこを「お旅所」「御仮屋」などと通常言います。

    そこにいくまでの行列を渡御またはおわたりなどといい、帰ってくる行列を還御といいます。

    帰ってくるときに「たまふり」と言って神様の魂をもんで元気づけるのです。

    そうすると来年のお祭りの時期まで健康でお金がたまっていい暮らしができるのです。

    それを氏子なら100円とか5円とかで済ませてはいけません。

    観光客ならお付き合いの見物なので5円で十分。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/04/22 19:12

    なるほどなるほど! 

    さすけさんは地方のごしゅしんのかたのようで、ご説明には説得力があります。

    私は江戸で生まれ育ったので、神社の氏子はその神社の界隈の人たちとしか理解できませんでした。

    京都駅の近くの東寺のあたりに、伏見神社のお旅所があるのを見て、むかしの宿泊施設がない時代に、伏見稲荷に参拝した信者がお泊りするところではないかと思っていました。

    江戸でもお神輿の宮入は、渡御り」といいます。神田のお祭り、浅草のお祭りは最近も見に行きました。

    今後ともよろしく

  • あれまぁ~!

    サンフランさん、その節は大変お世話になりました o(^-^)o
    アレマァ! 京都なんですか? o(^-^)o
    私は京都もあまり詳しくないのでコメントできません、ごめんなさいネ(/Д‘)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/04/22 19:22

    お元気そうでなによりです。

    サンフランシスコのベイエリアには今年も1月から3月まで、いてました。

    めーじむらさんのサンフランシスコのコメントはいつも楽しく拝見しております。

    めーじむらさんもいかれたともいますが、数少ない行っていないポイント、ミュアウッドにも行ってみました。
    http://4travel.jp/travelogue/10991874

    名古屋も好きです。ラグビーの後輩が正月に名古屋の瑞穂ラグビー場で試合していて、正月は名古屋で仲間と会えるのが楽しみでした。

    えびふりゃー」好きです。

    今後ともよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 0件