Re: クルーズ下船にかかる時間は?

りっぺさん 今日は。
そんなにご心配はいりません。乗船手続きの際、下船後の予定・帰国等の航空会社・出発予定時刻を申告する用紙に記入します。下船はそれに合わせた時刻に下船するよう手配される予定です。
下船は前日に配布されるラベルまたはタグを荷物に付けて、半券を取っておき、その色を覚えておいてください。
ラベルの色ごとに下船時間と集合場所が指示されます。指示は船に拠って違いますが、前日確認書が来る場合と、放送で知らされる場合があります。
荷物は前日夜部屋の前に出しておけば、下船後に指定の場所にラベルの色ごとに分けられて置かれています。
下船の順番は、そういうことで、下船後の予定により分けてくれます。団体の場合はそろって同じ時刻になりますが、個人はその予定ごとでになります。ただし、同じ時間帯の場合は、船室カテゴリーが高級なほど早いような気がします。(勘繰りですが。)
尚、船が大きいほど下船時間は掛かりますので、心配ならば、前もって船内のゲストカウンターとかインフォメーションとかの担当者に希望を伝えておいたほうがいいかもしれません。特別に早い時間の下船を手配してくれるかも知れません。ただイタリア船の場合、担当者は全幅の信頼は置けませんが。
蛇足ですが、色ごとの下船時間の連絡放送は聞き取りにくいです。
では良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント