Q&A

12月ニュージーランド一人旅検討中・・・バスなど予約はどこまで必要ですか?他予算など

公開日 : 2005年10月27日
最終更新 :

12月の10日あたりから、2週間の日程で(実質10日ほどですか)一人旅を考えています。ヨーロッパにいこうかなと思ってたのですが、ニュージーランドも気になりまして、急いでいろいろ調べているところです。
いくつか疑問がありまして、どなたかご返答をお願いします!
①現在パスポート申請中で(うっかりしてて切らしました・・・)、
11月のアタマに航空券を予約しようと思うのですが、席は取れるでしょうか?年末年始の航空券は夏に売り切れると聞いたので。
②クリスマスは店、交通機関が通常どうりにいかないとのことでハズすつもりですが、ユースホステルやバックパッカーズなどはこの時期なら飛び込みでも簡単に見つかりますのでしょうか?
(今まで普通のホテルにしか泊まったことが無いので、いまいちユースなどの感覚がわからないのです・・・)
③現地での移動はバスになると思います。予約をしたほうがよいと
どこかのトピで読んだのですが、本当でしょうか?こちらで細かいプランを立てていくつもりではなかったので心配になりまして。
④現地滞在費を10万円以下に抑えられるだろうと見ているのですが、大丈夫でしょうか?
(一人なので、クライストチャーチ、クイーンズタウンを拠点に
南島のみ気ままに回りたいと思います。トレッキングなどは経験がないので、機会があればユースなどで出会った人と日帰りのツアーなど行ければいいかな、というかんじです。)

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 05/10/30 22:58

    ありがとうございます!

    長々とした質問を読んでいただいて、みなさんありがとうございます!
    ニュージーランドに行った方は、みんなまた行きたいっておっしゃるんですよね。やはりそれだけ魅力のある国なのでしょうか・・・。
    参考にさせていただきます!
    ところで、格安航空券を検索していて気づいたのですが、シンガポール航空かどこかでは燃料代(?)というのを別途2万円近くとられるみたいですね?いままで航空券を買って取られた事が無かったので、少し驚きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕も行きます!

    僕は12/14出発です。

    なんか燃料代はマレーシア航空高いみたいです。僕はコリアンエアーにしました。

    おおよそ距離に比例するみたいですね。まあ車のガソリンも同じですが。会社によっても違いますがどこでも取るみたい。

    マレーシア航空は日本マレーシア間で5000円、マレーシアNZ間で5000円なので往復2万円、コリアンは日本釜山間取らないので往復1万円みたいです。

    あとレンタカーは国際免許不要ですが事実上必要みたいです。結構HISに突っ込んで聞いたんですが

    「国際免許は必要?」
    「必要です。」
    「協定上不要のはずですが日本表記が問題ということですか?例えば自分で説明できるならOKですかね?」

    と聞いたら結局細かいことは判らないみたいな回答。レンタカーが借りられないのかとか聞いたけど不明でした。誰か知ってますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

    ヨーロッパもいいですが、ニュージーランドも素晴らしいですよ。
    空港にあるインフォメーションはホテル、アトラクション、バスの予約や運行・開始時間、休日、満席など調べてくれます。一回、寄ってみてもいいかもしれませんね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/28 12:39

    楽しんでらしてください♪

    はじめまして、なおさん。7月から8月にかけてNZを主に南島を中心に一人旅してきた者です。

    私が行ったのはオフシーズンでしたのであまり参考にならないかと思いますが、なおさんがユースやバッパーでの宿泊を考えておられるようなので、思わずレスさせていただきました。

    NZは本当に素晴らしい国でした。真冬でしたので、風邪を引きかけたときにChristchurchでホテルで一泊した以外は、すべてユースに泊まり、いろいろな国の人に出会えました。

    南島の町は一部をのぞいて、こじんまりとしていて一日で歩けてしまう規模の町が多いです。
    NZではユースからユースへの移動がすごく楽です。但し、Dunedinなどではバス会社によってはユースからはるか離れたターミナルにしか行ってくれないので気をつけてください。(坂の多い町ですので大荷物だと辛いです)
    DunedinからOamaruに行かれる場合、Bruce Busという愉快なおじさんの個人バスの方がオススメです。
    途中、車のない旅行者には少し行きづらいモエラキボルダー(奇岩とはいえたいしたことないかもしれませんが)なども回ってくれたり、別料金ですがペンギンツアーにも行ってくれます。

    バスや列車の予約は泊まったユースで快く手配してくれるのですが(Saverにしてくれると本当に安かった)、もしかしたらなおさんの行かれる時期は少し気をつけたほうが良いかもしれませんね。
    車窓から見える景色が素晴らしくて、飽きなかったです。

    Mt.Cookのユースでは仲良くなった人たちの車にのせてもらって、歩いたら一時間程度かかるベースまで連れて行ってもらい、
    一緒にHooker Valleyまで行きました。半日程度で道も平らなとても手軽なハイキングコースです。
    ハイキングマップをVilleage内の案内所でくれるので、ツアーでなくても個人グループでも参加できると思います。

    Mt.Cook以外でも各町に素晴らしいハイキングorタウンウォークコースがありますので、ぜひユースで地図をもらって楽しんでくださいね!
    (私はTe Anauの湖をボートで渡り、湖畔を歩くコースがお勧めです)


    質問に答えるでもなく、とりとめもなく書いてしまいましたが、
    楽しい旅となりますよう心からお祈りしています。

    私もまた絶対にいきたいです。(今度は絶対夏に)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • NZ!懐かしい~っ!

    10年前...随分昔ですが、私もNZ1人旅やりました。懐かしさに思わず...でも10年前じゃ参考になる様なならない様な...ですね(笑)。

    ①確かに年末・年始近辺りは込みますが、クリスマス前(学校の冬休み前)なのでチケットあると思いますよ。直行便をお望みですか?時間があるなら乗り換えをオススメします。ちょっとシンドイかもしれませんが、帰りにその国に寄れますよ。(ちなみに私は”シンガポール航空”でした。その時に滞在のホテルをまだ決めてなく、機内で電話を借りてホテルに電話...何故か嬉しいことに電話代がタダでしたっ!)

    ②ユースやバックパッカーズは贅沢を言わなければたくさんあります。
    南島ならクライストチャーチやクイーンズタウン、ダニーデンの様な大きな街であれば...ですけどね。

    ③確かYHAの”MAGICバス”ってのと”Kiwi experience"というバスがあって、いくつかの都市を回ってくれるんですよ。勿論”南島のみコース”もありました。自分の乗りたい日に乗れるし、バスガイドさんみたいな方もいらっしゃってガイド付きでした。いろんな国の方も乗ってるし、オプションツアーも随時受け付けてます。申し込みは(私はユースのレセプションで)現地でしました。日本からできるのかな~!?

    ④可能だと思いますよ。私もその位でイケました。宿泊もYHやBPなら$10くらいだし...日帰りツアーなるものも③のバスでクリアです。

    NZはとてもイイ国でした。また行きたくなっちゃいました(笑)。
    是非楽しんで来て下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件