Q&A

海外でのスマートフォン利用(ドコモ)について質問です。

公開日 : 2015年04月20日
最終更新 :

海外へ一人旅に行く予定なのですが、初ホステルに泊まる予定です。
ホステルから来たメールについてご確認をお願いいたします。
先ほど、ホステルから以下が送られてきました。
-----
The code to the front door and room number will be sent to
you by a text message the night before arrival.
Please send me your mobile phone number!
-----

私のスマートフォンはドコモです。
一応、電話番号は教えたのですが、受信できないのではないかと不安です。
(一応、送れなかったらメールで知らせてほしいとも言いました)

電話番号+テキストメッセージということで、私はSMSと判断しました。

ドコモのコールセンターへ聞いたところ、SMSの受信は可能だが、相手がドコモと提携していない電話を利用している場合は届かないと言われました。

同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 15/04/21 11:39

    ”メールで”教えてくれと明確に伝えるべき。

    おそらくSMSで送信してくると思われる。

    でもメールのほうが確実だから、メールで送ってくれと伝えるべきだろう。

    SMSでやきもきしてるよりよっぽど単純明快だ。

    SMSだからセキュリティ上安心云々は関係ないしね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/20 19:42

    それって送信のほうなのでは?

    受信は関係なくできると思うのですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • UKの場合ですが…

    スウェーデンには行ったことがないのでよく分かりませんが、UKやフランス、ドイツ、オランダ、ベルギーではSMSを使うことが出来ました。
    電話番号の前に国番号を付けて先方に伝えておけば問題ないはずです。もちろんドコモのスマートフォンです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件