Q&A

日程計画の実現可能性と行き方についての質問です。

公開日 : 2015年04月20日
最終更新 :

2015/4/28~5/13まで以下の日程で香港・マカオ・中国に行こうと思っています。

4/29 早朝 香港 到着
4/30 香港
5/1 香港 昼から夜へかけてマカオへ
5/2 マカオ
5/3 昼から珠海、広州を通って夜桂林北に到着
5/4 朝から昼で桂林の漓江下り、昼から夕方で龍勝棚田、夜にそこで宿泊
5/5 朝に龍勝棚田、昼に桂林に戻り、夜に黄山(鹰潭経由で)に向けて出発(列車)
5/6 夜に黄山到着
5/7 黄山登る 夕方下る 夜に上海に向けて出発
5/8 朝 上海に向けて出発(列車) 昼夜 上海
5/9 朝 泰山に向けて出発 昼 泰山到着、登る 夕方 下る 夜 北京に向けて出発
5/10 朝 北京
5/11 北京
5/12 北京
5/13 北京 飛行機に乗って帰国

色んなブログやサイトを見てやや無理めで計画を立てたのですが、
不可能なことはないでしょうか?

また、香港からマカオへの効果的な行き方、

マカオから広州への効果的な行き方、

(特に分からないのがこちら、桂林に一度戻らないと無理なのでしょうか?→)
陽朔(漓江下り後の)から龍勝棚田への効果的な行き方

(全ての移動手段においてまず鉄道(電車)を第一、バスを第二と考えています)を
教えてもらえると助かります。

インターネット予約で列車の座席を調べたら
何とかギリギリあるのは確認したりしています。

中国初旅行で分からないことが多いですが、以上の
そこまでこの日程で不可能はないか、
また、効果的な行き方についてご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 15/04/24 01:01

    おすすめしません

    香港から広州までの日程は問題ないと思います。
    桂林までの列車は、直前では切符が確保できるかわかりません。
    5月3日は中国では労働節の三連休最終日です。

    桂林から陽朔への船下りは数時間ほどはかかったと思います。
    たしか4時間くらい。
    陽朔と龍勝棚田は真逆で、一度桂林に戻る必要があると思います。
    陽朔から桂林へはバスで1時間。桂林から龍勝棚田までも数時間かかると思いますが、陽朔からのバスと龍勝へのバスはバスターミナルがまったく違う場所です。
    バスはある程度の本数がありますが、切符が売り切れているなど、すぐにバスに乗れるとも限りませんし、大幅に遅れるかもしれません。
    中国では飛行機、鉄道、バスともに日本に比べ時間にルーズです。


    不可能ではないと思いますが、おすすめしません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラブルがあっても切り抜ける

    計画がうまく行かない場合、1週間程度帰りを遅らせる気持ちで行きましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/20 18:23

    実行性に無理のある旅程

    はっきり言って、中国を南から北へと香港・北京と移動して、その間に著名観光地を回るといったもので、予備日もなく移動移動の強行軍で、ペーパープランとしては成り立つでしょうが、実行的には無理があります。とりわけ、夜行列車の移動を組み込んでいますが、この切符入手をどうするつもりですか。中国現地での購入を考えているなら、あまりにも甘すぎます。数日前では寝台はまず満席で、おそらく良くて硬座、悪くすると无座すら満席で、購入不可となります。では出発前に日本で購入予約となると、割高(手数料込みで約2倍程度)で、かつ日程の自由度がなくなり、アクシデントに対応出来ません。

    以上、中国を南北の横断するというより、ある地域を選んで、例えば北京を中心に華北地方とか、成都・昆明を中心に西南地方とか、限定した地域の旅程を考えるべきです。

    なお、
    5/7 黄山登る 夕方下る 夜に上海に向けて出発
    5/8 朝 上海に向けて出発(列車) 昼夜 上海
    5/9 朝 泰山に向けて出発 昼 泰山到着、登る 夕方 下る 夜 北京に向けて出発
    という旅程は錯誤あり、黄山から泰山に行くなら、まず南京に出て、ここから高速電車で泰山に移動です。または、移動距離は長くなりますが、黄山からバスで杭州に移動し1泊後に高速電車で黄山に移動です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/20 15:53

    強靭な体力があるならいいだろう。

    移動、観光、登山を連日のようにやる。
    夜行も使う。
    休息日がない。

    でも机上の計画の実現可能性を問うならば、答えは「ある」だ。。

    鉄道も1.2回乗れば嫌になる。
    10億の民の国でもみくちゃにされのもいいだろう。

    それにしても、恐ろしくつまらないルートだ。
    沿岸大都市や、ぱっとしない山・・・

    漢民族のいない、または少ない街に行こう。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは一日の行程と移動距離や手段の確認を

    中国ってものすごく広いです。

    高速道路の車線数もすごいので高速バスも早い。

    しかし、逆もあるのです。

    香港からマカオまではホーバークラフトがあり本数も多いです。

    グリーン車が「首等」です。

    それにのったけど2等でも貧乏人にはよかったと思っています。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件