Q&A

航空券の変更と取り消しについて(至急!お助けください!)

公開日 : 2015年04月20日
最終更新 :

海外旅行は超初心者です。
先日、キューバのクバーナ航空で航空券を予約しました。(カード決済です)
しかし、私の不注意から「姓」と「名」の欄を逆に入力したまま予約が完了・・・(泣)
すぐにでも内容を修正したいのですが、ホームページから出来るのか、それともメールなどで連絡を取らなくてはいけないのか・・・さっぱり分かりません。英語も簡単な単語くらいしか分からないので、やり取りするとなると何を助けにどうしたらいいものかトホホな状態です。
どなたかアドバイスをお願いいたします。不安でいっぱいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 訂正できました!

みなさんいろいろとご意見ありがとうございました。
    クバーナ航空から返信があり、無事に内容の変更ができました!
    っと思ったら、変更した名前にスペルミスが・・・(笑)
    これは向こうのミスなので、再度訂正メールを送りました。
    単純な入力ミスが大ごとになり焦りましたが、いい経験になりました。
    これに懲りず、海外旅行をもっと楽しんでいきたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/22 07:40

良かったですね!

クバ-バ航空からの訂正返信メ-ル、ほんと良かったですね。
    海外旅行、いろいろ手こずった旅はずっと思い出に残ります。

キュ-バ、もう一度行って見たいクラシックカ-が印象的な国、いっぱい楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/21 09:26

クバ-ナ航空

悪名高いクバ-ナ航空ですが、ウエブサイトからチケット購入出来るようになったんですね。
    以前は予約出来ませんでした。

contactで既にメ-ルで問い合わせておられるので返信が来ればそれでOKですが、もし来なければ搭乗当日に早めにチェックインカウンタ-に行きそのままEチケットを出して姓と名が違うと指摘されれば「予約する時に間違ってしまった!」と驚いた様子で言えば予約は確実なのですからがスタッフが何とか対処してくれると思います。
    その場で訂正してくれる場合もあり、もう一度買い直さなければいけない場合もありですが。

クバ-ナ航空は遅延や機内での席のダブりが良くあります。

私の時は驚きの定刻出発でしたが座席はダブりました。

しっかり窓側の席をゲットして早めに搭乗案内が始まり次第直ぐに搭乗してしっかり席に座っていて下さいね。

同じ席のダブりでも座ったもん勝ちです。

キュ-バ、魅力的な国です。

楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

Eチケットがあれば何とかなるんですね。
    パスポートと名前が違うと絶対搭乗できないと思っていたので、ちょっと安心しました。

先程、クバーナからメールが来ました。
    でも、CCに私のアドレスが入った転送メール・・・
    どうやら私が送り先を間違っていたようで、担当部署に転送されたようです。
    日本と違ってずいぶんとぞんないな対応だなぁーなんて思って、今は返事を待ってます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カウンターに行くのが一番だと思います。

以前友達が同じ目にあいました。
    ビザの関係等厳しく、結局キャンセルして再度とるはめになりました。
    ラッキーであれば、カウンターで搭乗の際に変えてもらえる可能性があります。

あとはチケットを実際に見て見ないとわかりません。

キャンセルが無料でできるのでしたら、キャンセルをお勧めしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

やはりキャンセルして取り直しが一番楽なんですかね。
    日本にいるうちに段取りできた方が安心なので、メールで修正を申請したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/20 13:46

本来は不可ですが

予約サイト・旅行代理店又は航空会社などに事情を正確に言って規則と担当者により温情でしてもらえる場合もあります、購入したところにご相談してみたらどうですか、無料の場合と若干の手数料を取られる場合もあります、このままでは別人と判断され搭乗できません、不慣れな方はよくあるケースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社のホームページから予約しました。
    ホームページ上からは変更手続きできないようなので、メールで問い合わせています。
    入力ミスがこんな大変なことになるなんて、海外旅行って大変です(>。<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別の航空会社の場合ですが

私の場合は、エアアジアのサイトで購入した時、同乗の友人の名前を逆にしてしまいました・・・。
    サイトの問合フォームから連絡しても数日間音沙汰がなかったので
    サイトのオンラインチャットで変更依頼をかけたところ、
    数分ののやり取りであっさり変更してもらうことができました。
    英語については、予約番号や名前など必要事項だけしっかりと記入すれば、かなり簡単な単語で通じます。
    直接メールするのが一番早くて簡単だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今、メールで問い合わせてみました。
    キューバの航空会社なので、エアアジアとは勝手が違うかもしれませんが、
    うまくいけばいいなと思っています。
    ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/20 12:19

さっぱり分からないのに突っ走ってはいけない。。。

キャンセルや変更の仕方を確認せずにお金を払ってはいけません。
     ホームページ右上に予約コード(Booking code)と苗字(Last name)を入力するとご自身の予約管理のページへ行くことが出来ます。
     で。ホームページ上部のメニューにあるPurchase Guide以下は確認済でしょうか?
     上記項目をクリックして表示されるページの画面左側のメニューにChanges in your Tripという項目があります。ここも確認済でしょうか?

http://www.cubana.cu/

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃるとおりです・・・

Purchase Guideは確認しましたが、購入手続きの情報しか得られませんでした。
    とりあえず、拙い英語でメールを送ってみました。
    どうなることやら・・・
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件