知りませんでした・・・・・

こんばんわ。

ヨーロッパでは食べ物を分け合ったりしないとは、聞いたことがありました。
日本人だと、ついついやってしまう行為ですね。

お互いに違うものを頼んで食べることは、よくやります・・・・
気をつけます。

ビール残しては、ダメなんですね・・・・そんなにビールが得意ではなく、
缶ビール(350ml)1本飲めば満足できるので、ドイツでは、小さいサイズを頼みます。
一人ではビヤホールには行けないので、一人での夕飯の時は、
どこかでビールを1本買って、ホテルの部屋で飲みたいなーとおもっています。

メランジェは、ウィンナコーヒーのことですか?
ウィンナコーヒーは、大好きです♪うーーまたまた楽しみが出来ました。
オーストリアは、1日だけ(日帰りでハルシュタット&ザルツブルク観光)行くので、
お茶できる時間があると嬉しいですけど・・・本当は、ザッハトルテも食べたいんです。
オレンジリキュール入りのコーヒーも良いですね。
もっと時間に余裕のあるツアーに行きたくなってしまいました。

皆さん、本当に親切にアドバイス&情報を下さるし、今年は、ロマンチック街道誕生60周年
なので、ツアーも色々あって、迷います・・・

berlinerroseさんも7月のご旅行、楽しんできてくださいね。
ミュンヘン情報、お待ちしております。

長々と書いてすみません。

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/05/16 10:25

一人でビール

>ヨーロッパでは食べ物を分け合ったりしないとは、聞いたことがありました。日本人だと、ついついやってしまう行為ですね。

あまりしないけれど、できなくはないですよ。取り皿くださいと言えばくれますし( Noch einen Teller bitte! ノホ・アイネン・テラー・ビテ)。もちろん一人一品は注文することが最低限のマナーとは思いますが(「一杯のかけソバ」はダメ)。

言葉ができれば、2つ料理を注文して、「一緒にして一つの皿に盛って」とも注文できるのですが...

>お互いに違うものを頼んで食べることは、よくやります・・・・気をつけます。

ということで、この件、心配無用です。

>ビール残しては、ダメなんですね・・・・そんなにビールが得意ではなく、

これも心配無用です。ビールでも食べ物でも飲みきれない、食べきれない時は遠慮なく残してください。料理が残っていると皿をさげに来た時「お口に召しませんでした? (Hat es Ihnen nicht geschmeckt?)」と訊かれるかもしれませんが、ニコっと笑ってSchmeckt sehr gut. Aber einfach zu viel.(「すごくおいしかった、でも量が多すぎて」)と言えば問題なし。

>一人ではビヤホールには行けないので、一人での夕飯の時は、どこかでビールを1本買って、ホテルの部屋で飲みたいなーとおもっています。

それはもったいない。まずドイツのスーパーマーケットやデパートでは冷えたビール売ってないですよ(駅の売店は例外)。それと食事の前の飲み物って調理したり配膳する人にとっての時間稼ぎ、お客にとっては料理が出てくるまでの暇つぶしなんです。もちろんいきなり料理を注文しても良いのですが、注文の手順として

1)飲み物の注文
    2)飲み物が来るまでに料理を選ぶ
    3)飲み物が運ばれてくる、料理を注文する
    4)飲み物を飲みながら料理を待つ
    5)料理が来る、飲み物がなくなっていたらおかわりはどうですかと訊かれる
    ...
    6)食事が終わってお皿を下げに来る、デザートがほしければここで注文する、要らなければ勘定を頼む

という流れになります。

1)の飲み物というのはビール、ワイン、ジュース、レモネード、コーラ、水などでここで紅茶やコーヒーを注文する変な顔をされます。紅茶、コーヒーは6)のタイミングで注文します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一人でビール

こんにちは。

コンビニ・スーパーで冷えたビールが売ってないのですが・・・・
    日本では、簡単に買えるのに・・・

注文の順番は、とても助かります。
    とても参考になりました。

量が多いと、残すのが難しいと思っていましたが、大丈夫なのですね。
    良かった。

挨拶とコミュニケーションは、しっかりお勉強します。
    言葉も教えてくださって、助かります。本当に。

• ウインナ珈琲

補足ですが、日本のようなウインナ珈琲は、アインシュペンナーといいます。これはカップでなくグラスに入っています。生クリームたっぷりです。ハルシュタットは、観光地ですてきな工芸品も多いです。ザルツで、もしモーツアルトクーゲルンを買うなら、オリジナルの物(緑のクリームが練り込んである)をお薦めします。味が全く違います。ビールは、ミュンヘンの場合、大きく分けへレス(白・ヴァイス)とドゥンケル(黒)ヴァイツェン(小麦)があります。個人的には黒が好きですが、日本のビールが好みの方は、へレス派が多いです。小麦はなかなか飲めないので、これが良いかも。私は旅行でなく半分仕事です。また何かありましたら遠慮なくおっしゃってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

缶ビールは、ありますか

berlinerrose さん

こんにちは。

お仕事で行かれるのですね。ごめんなさい・・・楽しんでと言ってしまって・・・

『お仕事、頑張ってください。お気をつけて』7月のヨーロッパは初夏で過ごしやすそうですね。

モーツアルトクーゲルンは、写真で見たことがあってお土産の定番なんですね。
    ハルシュタットもザルツブルクもお土産を買う時間があると良いのですが・・・・

私も黒ビールが好きです。普段は、ほとんど飲まないのです。お店で生ビールを
    1杯飲めば満足なので。
    缶では、モルツやクアーズやハーフ&ハーフなどを飲んでいました。

ビールをお土産で買う場合は、缶でも大丈夫でしょうか?日本みたいに
    サイズの種類がありますか?

お時間のあるときに、レスして頂ければ大丈夫です。