Q&A

GW時期のコルマール、ストラスブール〜チューリッヒのオススメ観光地について

公開日 : 2015年04月18日
最終更新 :

GWの旅行時期に、コルマール→グリンデルワルト、ミューレン→チューリッヒで検討していましたが、
グリンデルワルトを調べていくとロープーウェイがまだ運行していないようで、行っても緑の中をハイキングはできない時期ですし、
楽しめない気がしてきたので、プランを再考したく、オススメを教えて頂きたく、よろしくお願いします。

元々、アルザス地方に行きたかったのと、スイスはシーズン時期に行きたいと思っていましたが、
帰りを近そうなチューリッヒに選んだだけで、この時期はどこに行くのがオススメかも分からず、大変焦っております。

またいつかスイスだけでゆっくり来ようと思って、アルザスを長くしてもいいかなと思ってますので、
アルザス近郊情報や、やはりスイスいくべきというご意見等よろしくお願いします。
ユングフラウは行ったことがあるので、他をおねがいします。

下記は、ゆったりすぎるプランです。
オススメ情報よろしくお願いします。



5月3日 ストラスブール1400着+観光
4 オークニクスブール城 ??? シャトルバスは土日しかないという書き込みありなので、3日に行くべき?
5 ストラスブールランチ後コルマールへ
6 リクヴィル リボーヴィレ
7 エギスハイム

8???

9チューリッヒへ移動+チューリッヒ

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 15/04/19 08:40

    スイスのジュラの村

    私もアルザスが好きで、何度か行きました。

    チューリッヒに向かう途中では、バーゼルから列車で1時間程の、
    スイス・ジュラ地方の、サントゥルサンヌ(St-Ursanne)村を、お勧めします。
    歴史から取り残されたような村で、アルザスとは一味違った、
    とても素敵な村でした。

    村の雰囲気は、こんな感じ。
    http://fr.wikipedia.org/wiki/Saint-Ursanne
    写真をクリックすると、感じがつかめます。
    古い橋の脇には、格安のホテルも幾つかあります。
    以前、ここに泊ったのですが、とても印象に残る村でしたョ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます

    情報ありがとうございます。

    今回は行きませんでしたが、今後の旅行の参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Sammlung Oskar Reinhart "Am Römerholz"

    こんにちは。

    もし、絵画に興味がおありでしたら、チューリッヒ近郊のヴィンタートゥールという町にあるオスカー・ラインハルト・コレクション アム・レマーホルツはいかがでしょうか。
    ゴッホをはじめ、素晴らしかったです。

    この美術館の所蔵作品は、貸し出さないのでそこへ行かなければ見れませんし、展示位置も変えないと、何かで見ました。
    町の郊外に立地しているので、多少行きにくい事は否めませんが、そのぶん周囲の環境も良いと思いました。
    私は、ここへ行くためにチューリッヒへ行きました。行って本当に良かったと思っていますし、機会があればまた行きたいです。

    ご参考まで。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/18 16:12

    全般的に見るには今もガイドブックが便利

     「この辺で何かよさげな所はないかなぁ」という場合は今もガイドブック(紙媒体)がそれなりに便利です。
     手元に地球の歩き方のスイス編が無い場合はお住まいの自治体の図書館を覗いてみるとあったりする場合もあります。
     数年くらい古くても観光地の把握には大きな問題は無いでしょう。

     主なリゾート地などでのハイキングは6月からです。5月初旬だとそれらの村周辺の散策コースなどでしょう。牧草地はお花が咲いていて綺麗な場合もあります。牛さんがまだ入っていなければですが。。。
     街観光だとベルンの他、ルツェルンもよいです。天気が良い暖かい日なら湖畔のベンチで一休みとか、お店でサンドイッチと飲み物を仕入れてのんびりランチというのありです。レストランなどばかりだと、街観光でもこんな気分転換をすると結構楽しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/18 11:47

    アルザスの周囲のロレーヌ、フランシュコンテ地方などのスポット

    こんにちは

    アルザスの近くで好みに合うかどうかわかりませんが、行くといいんじゃないかと思う箇所を2箇所ほど挙げます。

    その前に、オ・クニスブール城のバス運行時刻について
    http://www.haut-koenigsbourg.fr/fr/infos-pratiques/navette-haut-koenigsbourg/
    (英語版もあります。)
    城の開館は5月は5月1に以外は毎日開館。
    シャトルバスは、4月11日から5月10日までは毎日運行。
    ストラスブールからサレスタ(Sélestat)に到着する電車の時間に合わせる。
    となっています。

    高い所に上がるのは、平地をある程度観光してからの方がいいですね。
    その町に来て最初に上がると、ただ町並みが見えるだけですが、ある程度観光してからだと、上から見える特徴あるものに行ったことがある親しみが持てます。(例えば、ストラスブールの大聖堂の塔に上がる場合なども)

    この城に行ったことはないので、バス時刻についてのみの結果です。


    2)ロレーヌ地方のナンシー
    ナンシーはフランスにおけるアールヌーボーの中心地だったところです。
    美術館などには、アールヌーボー作品を集めたミュージアムがあります。
    また、駅から近いところにあるスタニスラス広場は、アールヌーボーと関係なく、たいへん均整の取れた建物が広場を取り囲み、フランスで有数の美しい広場となっています。

    ナンシーのアールヌーボについて、以前ここの掲示板に投稿したので、参考までに。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/574380/-/parent_contribution_id/389899/


    スタニスラス広場は、現在建物の一部が修復のための工事が行われているようですが、かなりの所は終わったところもあるようなので、行ってみてもいいんじゃないかと思います。
    http://u111u.info/k5FF
    説明によると、
    この広場を囲む建物のうち、オペラ座、美術館、市役所の建物の修復は2010年に終わって、現在は、 Alliot と言う建物(Grand Hôtelが入っている)に取りかかっている。次いで、Jacquetという建物 (カフェや商店 cafés Foy et du Commerce が入っている) の予定。

    3月18日と19日にクレーンで二つの建物の屋上に材料を揚げたら、5月はこの建物の彫刻や手すりの改良を行うそうです。この二つの建物に順次足場が掛けられていくでしょう。
    (商店や、飲食店がテラスで営業できるように処置をして工事を進めるとのことです。)

    6月から来年の5月までは、広場全体の本格的な工事が予定されているそうです。

    観光するとすれば、ストラスブールから電車で1時間半程度で行けるので、日帰りでもいいでしょう。
    その場合、コルマール周辺の観光は一日後にずらすのがいいでしょう。


    2)ル・コルビュジエのロンシャンの礼拝堂
    この礼拝堂は、建築家ル・コルビュジエの最高傑作と言えるものでしょう。
    フランスの最後にバーセルを通ってチューリッヒに行くことになるでしょうから、5月7日にバーセルに泊まってベルフォール(Belfortの先からの行き方はいくつかあります)経由で行けば、そんなに遠くはないです。
    途中のミュールーズ(Mulhouse)泊まりにするなら、Belfortまで33分程度と、もっと近いです。


    だいぶ前になりますが、行ったときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、行き方の参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/115290/-/parent_contribution_id/113588/

    Belfortからバスもあるようです。(Belfortからバスで行った人の投稿)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/783005/-/parent_contribution_id/430087/


    ここは、内部だけでなく、外観もすばらしいし、5月初めだと、周囲の広場の草地にタンポポより小さくて形がタンポポに似たパクレットと言う白い花や、タンポポそのものが咲いて、雰囲気のいい場所です。

    この礼拝堂については、ここの掲示板に、何人かの人が投稿しています。(「ロンシャンの礼拝堂」で検索してみてください。)
    日本語のサイトなどでも、写真のサイトがありますが、写真では建物のカーブの良さがなかなか表せないようです。


    ps
    アルザスの「フランスの美しい村」はリックビルしか行ったことはありませんが、たいへん雰囲気のいい村です。プチトランで村が一望できる丘の上までブドウ畑の中を縫って走ります。日本語の解説イヤホンもあり、楽しいのでぜひお試しください。
    このような村にいることが気持ちのいい状態を醸し出すので、私は一日に一つの村だけ回り、後は町で観光することにしています。このような村は、一日に二箇所回ると、食傷気味というか、その村の印象が混じってしまうような気がするので。


    よい旅を





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ル・コルビュジエのロンシャンの礼拝堂情報ありがとうございます

    オ・クニスブール城のバス運行時刻、調べていただいたみたいで、本当にありがとうございます。
    調べる時間がないので、大変助かります。
    GW時期は、平日もあるんですね!!


    ミュールーズもステキな街ですね。

    バーセル泊・観光とミュールーズ泊・観光は、どちらがお勧めでしょうか。
    見所、次の移動や荷物や乗換え状況踏まえて、ご意見頂けると幸いです。


    そして、ル・コルビュジエのロンシャンの礼拝堂、ステキですね!!
    行ってみたくなりましたが、リンクしていただいた情報も見てみましたが、タクシー利用だと少し高いので、
    バスを利用したいと思いましたが、私の検索方法では、バス情報を検索することが出来ませんでした。
    もし、お分かりになりましたら、お教え頂けると幸いです。


    色々知らない場所をみなさまに教えていただけるので、
    本当に助かります。
    ありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いします。

  • ハイジの故郷+ベルニナ急行

    ユングフラウに行ったことがあるということはグリンデルワルトにも行ってると思います(普通、ここを基地にユングフラウに行くので)ので、8日はバーゼルから直接チューリヒに出て、サルガンス経由マイエンフェルトへ。ハイジの故郷で、2時間弱のハイジも道散策がいいかと。その後クール経由サンモリッツへ。泊、9日ヨーロッパ車窓展望NO1といわれるベルニナ急行でティラーノまで往復(約4時間)。チューリヒ泊がいいかと。

    ハイジに興味がなければ、サンモリッツに直行。散策でいいかと。

    自然がたっぷりのコースです。

    町並&自然なら8日ベルン観光、ルツエルン泊、9日ルツエルン&ピラトス山(世界一急勾配のケーブルカー)観光、チューリヒ泊がいいかと。
    こちらのほうがチューリヒへの途中なので交通費は安いです。

    絶景なのは世界遺産のベルニナ急行で、グリンデルワルト&ユングフラウやツエルマット&マッターホルンに匹敵します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルツエルン候補地です

    ユングフラウは、昔、ツアーで行ったので、どこに泊まったかよく覚えてなく、
    でも、グリンデルワルトに泊まってそうですね。笑

    サンモリッツ・ベルニナ急行のコースは、実は、ドイツ・フランスに決める前に、
    イタリアから入って・・・・と検討していましたが、こちらも折角行くならベストシーズンに行きたいと思ってやめたので、
    またの機会に行きたいと思っています。
    また、その際は、アドバイスお願いします。


    今回は、8日ベルン観光、ルツエルン泊、9日ルツエルン&ピラトス山を調べて検討してみます。

    ピラトス山、このケーブルカーは、年中営業しているのでしょうか?
    ご存知でしたら、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件