Q&A

インスブルックからの日帰りハイキングについて

公開日 : 2015年04月16日
最終更新 :

今年の6月末にオーストリアへ旅行者のツアーで行きます。
期間中に1日自由行動がありますので、この日にハイキングを考えています。
これについて、相談です。

昨年、ゼーフェルトに宿泊して
・ゼーフェルダー・シュピッツェ
・マイヤーフォーフェン
・アルプバッハ
・ホーエムート
・ミッテンバルト
と電車とバスで行きました。
この時はチロルチケットで安価に行けましたが、
今年は、
インスブルックからの日帰りで探しています
・インスブルック~グロースグロックナー
・インスブルック~ローファー
  ハルシュタットへも・・・
上記は、日帰りハイキングが可能でしょうか?
NET情報でよさそうなところでしたので候補にしました

また、上記工程を安価に行く方法があるでしょうか。
これについて耳寄りな情報をご存知の方いましたら情報をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 15/04/18 20:39

シュトゥバイタールはいかがでしょうか?

hana-yyyさん こんにちは!
    また今年もヨーロッパにお出かけなのですね。

インスブルックからグロースグロックナー、ローファー日帰りは
    1日だけの自由行動にしてはどうかな…と思うので
    質問の答えにはなっていませんが、新たなご提案です。

シュトゥバイタールはインスブルック駅前から出るシュトゥバイタール鉄道
    で谷の途中のフルプメスまで行くことができます。(1時間くらいで片道5ユーロちょっと)
    バスを使えば谷奥まで入れるので好きな方でアクセスすればよいと思います。
    フルプメスからは徒歩15分くらいでシュリック2000というゴンドラ乗り場
    に行けますのでゴンドラに乗れば別天地。花畑に囲まれた大展望台です。
    (あ、花畑は旅行時期によります。私が訪れた7月下旬は素晴らしかったです)
    フルプメスの町は壁絵を楽しみながら散策を楽しめます♪かわいい町です。

谷奥からはトップオブチロルという展望台へアクセスできますが、
    旅行時期によっては最高部までゴンドラが動いていない可能性があるので
    行かれる場合はネットで情報を検索してみてください。

インスブルックの街自体も私は大好きです。
    でも、ちょっとハイキングしたいということで、
    お節介ながらご提案させていただきました。

すてきなご旅行となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: シュトゥバイタールはいかがでしょうか?

有難う御座います
    シュトーバイタールは、
    マルコポーロ3さんもここを候補として案内してくれました。
    花とハイキングができるのがいいですね。
    検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日だけなら、ローファーでしょうか

オーストリア内3ヶ所からの3者択一なら、やはり、もっともチロルに近いローファーが無難でしょう。
    他2つも可能ですが、かなりの強行軍になります。
    ローファー以外ではシュトウバイタール、ドイツのツークシュピッツエ、ベルヒテスガーデンを候補にされるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

候補について

有難う御座います
    ご指定の候補でほぼ固まりつつあります。
    遠くまで行きたいが、一人ではないので無理をしない範囲で欲も出したい(^^)

他の、方からもお勧めを頂いていますので上記が優先候補ですね。

• 退会ユーザ @*******
    15/04/18 15:13

宿泊地からあまり遠いと何かと大変です

インスブルックからハイリンゲンブルーとは車で2~3時間だったと記憶します。現地でのハイキングを前提に考えると日帰り圏内ではないでしょう。ハルシュタットも同様です。
     個人的には鉄道やバスを利用して片道30分から1時間が日帰りハイキングの圏内かなぁと思います。そこは人それぞれですが。滞在地からの距離が長くなると行き帰りの面倒、特に疲れた帰りの面倒だけでなく、谷すじの違いなど地形の変化による滞在地との天候の違いも気になって来ます。
     インスブルックからでしたらバスで30分ほど行ったTulfesからリフトであがったTulfeinalmからスタートし、Patescherkofelのロープウェイ山頂駅まで4時間ほど歩くコース辺りがおすすめです。帰りはこのロープウェイで麓のIglsの村へ降りバスでインスブルックまで戻ります。ここの所要時間は20分ほどだったと思います。コースの注意点は途中でエスケープする道が無いことです。よって天候と体調には注意が必要です。
     Patescherkofelのサイトは以下です。まだ冬の内容かもしれないですが。。。

http://www.patscherkofelbahnen.at/(英語表示あり)

ごくごく近場としては市街地の北側、イン川の向こうにそびえるHafelekarspitze山があります。確かゴンゴラの麓駅Hungerburgbahnだったか手前のNordparkまで中央駅前からバスがあったと思います。
     ゴンドラを1回乗り継いで山頂駅まで行くと、Hafelekarspitzeの山頂までは20分程度です。山頂駅まで戻りゴンドラの乗り継ぎ駅であるSeegrubeまで下ってもよいですし、麓駅までくだってもよいです。麓駅まで下ると3時間前後だったように記憶します。麓駅からもう1時間ちょっと歩くと黄金の子屋根あたりまで帰れます。
     インスブルックの観光局のサイトに近場のハイキング情報が幾つかあったように思いますので確認されてみてはいかがでしょう。

http://www.innsbruck.info/(英語表示あり)

あと、ご存知とは思いますがチロル州の観光局のサイトは以下です。ここは日本語表示があります。
     上の2コースはこのサイトで知り行きました。

http://www.jtc.at/site/index.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

日帰りの移動時間は長いと帰りが大変ですね

有難う御座います。
    Patescherkofelは昨年行きました、と言っても、
    イグルス側のゴンドラがopenしていなかったので・・・雨の中を途中で引き返しました。(^^)
    (チェアリフトに乗る時に、戻るしかないと言う事は理解していました)
    今回も、候補には入れていますが・・・候補ばかりになりそうです。

移動時間は、あまり長くないほうがよいとは思いますが・・・そこは、欲が出てしまうところですね。
    車窓もそれなりですので、疲れはあっても・・・ですが、夕食が面倒になるかな~。

Hpの件は、昨年の皆さんからの情報で存じておりました。
    私もこれらを参考に、このHPの情報を参考にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツークシュピッツエ、ベルヒテスガーデンも候補に

国境審査もなくなり、通貨も共通、言葉も同じ、オーストリアとドイツの関係は日本の県と同じようなものです。
    インスブルックはドイツ国境に近いので、国が違うからとオーストリアには限定するのは余り意味がありません。
    前回のミッテンヴァルトのように、ドイツ側にあるハイクコースのほうが近くてしかもすばらしいケースが多いです。

インスブルックから普通列車で1時間20分のガルミッシュ・パルテンキルヘンから登山電車+ロープウエーで約1時間半で山頂(2996m)へ。歩かずに登れる最高峰とあって、ハイク好きには物足りないでしょうが、起点から30分の途中駅のアイプゼー駅からアイプ湖一周のハイクが最高です。

また、ザルツブルクからバスで1時間のベルヒテスガーデンはドイツ一の景勝地として戦前から有名です。ケーニッヒ湖や鷲の巣を巡るハイクコースがあります。
    ここならインスから片道3時間程度と、ハルシュタットよりはるかに近いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報が多くなると悩みも多くなります(^^)

有難う御座います。
    ツークシュピッツエはツアー工程に入っておりますので期待もしています。
    アイプ湖で散策時間はありますので少しは足を下せるかと思います。
    この湖からはツークシュピッツエを見上げる様に全貌が拝めるのでしょうね(^^)

ベルヒテスガーデンはgoogleで見ると、サンクトヨハンよりは遠いですね。
    でもハルシュタットプランよりは近いと・・・
    状況にもよりますが、ローファーを検討するときに考えたいと思います。

• リエンツからの往復だと厳しい?

インスブルックからリエンツまでは約3時間半、朝一番で行き、終列車利用でリエンツ滞在7時間可能です。ここからハイリゲンブルートまでバス1時間、村滞在は4時間前後可。ここは標高1301mで、フランツヨーゼフスヘーエは2370m。標高差1000m強。村からヘーエまでの路線バスがあるとして、すぐの接続なら、下りだけハイクで何とかなるかも知れませんが、やはり最低村1泊は必要ですね。前の晩に村に入り、朝からヘーエまでハイク往復。

なお、軽いハイクでいいなら、前レス紹介のツアーでヘーエから2548mの滝ヴァッサーファール・ヴィンケルまで1時間近くで到達できます。
    ツアーでも自由時間が2時間はあれば往復可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここからが本番。3ヶ所への詳細です

>インスブルックからの日帰りで探しています
    ・インスブルック~グロースグロックナー
    ・インスブルック~ローファー
      ハルシュタットへも・・・
    上記は、日帰りハイキングが可能でしょうか?

グロースグロックナーはオーストリアで最も美しい村に選ばれたハイリゲンブロートを基地にグロースグロックナーの中心、フランツヨーゼフスヘーエまでのハイクが最高です。リエンツから路線バスがあります。
    ハイリゲンブロートでも連泊または1泊は無理ですか?
    チロル州内だけならまだしも、インスブルックからザルツブルク州や他州への日帰りだと、札幌から道内各地に日帰りする感じで極めて非効率です。
    せめてザルツブルクを基地にはできませんか?3ヶ所ともここからの方が近いです。特にハルシュタットはインスブルックからだと、ザルツブルクより往復4時間以上も余分にかかります。

とりあえずインス発着で

グロースグロックナーへは路線バスがなくなったので、ツエル・アム・ゼーとザルツブルクからのツアーとなります。インスブルックからだと前者のツアーになりますが、週2,3回だったかと。ザルツからのツアーも週1、2回あるので、ザルツ泊だと。どちらかを利用できます。

このツアーで行った場合、自由時間を利用し、フランツヨーゼフスヘーエから氷河の淵を山小屋まで歩く、氷河までケーブルカーで降りて歩くなどのハイクが可能です。

ローファーへはサンクトヨハンまで列車で行き、バス40分が一番速いです。キッツビュール、ツエル・アム・ゼーからはバス1時間です。

街から標高1500mの高原ローファラー・アルムまでロープウエーを乗り継いで登れます。
    山上には谷川岳の一の倉沢のような岩と雪の4つのマッターホルンそっくりな峰々を仰ぎ見ながら歩くコースがあります。

ここがインスからも手ごろなコースです。

ハルシュタットはアッタナクプハイム乗換えで片道4時間ほどかかるので朝一番の列車で。

ハイクとしてはバスで行けるザルツカンマーグートの真珠ゴーサウ湖がいいでしょう。シシィも訪れました。標高820mの山上湖でダッハシュタインをバックにした湖畔一周(1時間半)ハイクコースがあります。徒歩2時間で奥にもう一つの秘湖後ゴーサウ湖があります。両方だと朝一の列車で出て、週列車でもギリギリか不可かも。
    私が現地連泊を薦める所以です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

頂いた情報を検討中です

有難う御座います。
    ・遠くは、頂いた情報よりローファーを考えています。
     ローファーへはサンクトヨハンまで列車で行き、バス40分が一番速いです。
     (キッツビュール、ツエル・アム・ゼーからはバス1時間です)
    ・近くは(?)
     シュトーバイタール
     ミッテンバルト(予備的に)
    ・他の候補を調査中

と、上記のような感じですね、今は。
    先の回答者の情報で
    グロースグロックナー、ハルシュタットは今回は見送ることとします。

ザルツブルグ宿泊の件
    個人旅行プランで行けばなんとかなるのでしょうが・・・
    まだそういう力はなさそうだと言う事であきらめました。

• 行かれる予定の3ヶ所は絶景中の絶景

https://www.youtube.com/watch?v=727_JQFc3GM

昨年の画像より、いい動画を提供いただきましたのでご紹介します。
    ミッテンヴァルトのブッケルヴィーゼンです。
    歩くのが苦手の方と行く場合はタクシーがベターです。10分です。
    行かれた方はこの動画を撮られた方は勿論、全員が絶賛していますので、時間があれば、ぜひ。

インスブルックには1ヶ月も滞在していましたので、付近は全部行きましたが、ハーフェレカールはたいしたことはありません。眼下にインスブルック市街が見えるだけです。ミッテンヴァルトのカルヴェンデル山に登ったほうがよほどいいです。時間がなければここは除外してもいいでしょう。

行かれる予定のハルシュタット、ローファー、グロースグロクナーは「オーストリアの絶景ベスト5」として定評があります。他2ヶ所はシャーフベルクと、エッツタールといわれています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/04/18 00:30

また始めるつもりですか。

行ったけど絶賛していない書込みも検索できますし

ずっとほぼ傾斜は無かったと記憶→自転車で行った人から途中歩くことになった→今回はタクシーでサッと行って帰るの登場

花園状態を絶賛する書込みに対し、こんな程度がか?とする投稿に貼られたこの程度の動画を絶賛再利用

もうこんな話題はやめましょうではなかったのか。
    それでもまた近日中にしつこく再開するだろうとは思っていたが。

• (話題の場所へ)昨年のリベンジはなさらないのですか?

hana-yyyさん、今年もまたハイキングにいらっしゃるのですね。
    本当に自然がお好きなんですねー。

ところで、ちょっと小さな声でお聞きしますけど(ヒソヒソ・・)
    今回はブッケルヴィーゼンのお花畑のリベンジはなさらないのですか?

たしか昨年途中までいらっしたんですよね。
    でも奥様がお疲れになって、奥さまを待たせて頑張ったけど、YHまでは辿り着けなかったのでしたね。
    インスブックからでしたら結構近いですし、hana-yyyさんからは「いの一番」にその地名が出てくると思っていましたのでちょっと意外でした。

そうですね、途中までいらっして様子は大体判っていらっしゃるし、インスブルック近辺には他にもっと素敵なところがいろいろありますものね。

実は私も6月にインスブルックに4日間滞在します。
    その中でいろいろ調べておりまして、ちょっとhana-yyyさんが挙げていらっしゃるハイキング候補地を調べてみました。
    すべてインスブルックから日帰りですね?

○インスブルック⇔グロースグルックナー。
    目的地はフランツヨーゼフ・ヘーエなのでしょうか?
    最寄りのバス停があるハイリゲンブルートまでなんと5,6時間かかりそうですね。それから日に何本もないポストバスで30分。
    インスブルックからの日帰りは無理ではなかろうかと思いました。

○インスブルック⇔ハルシュタット。
    ここも片道4時間半。往復9時間、日帰りは厳しそう。

○インスブルック⇔ローファー
    片道2時間半くらいですから、大丈夫ではないでしょうか。

私は軟弱ですからハイキングは無理ですが、せめて楽をしてアルプスの山々を臨みたいと思い計画を立てています。
    そこでケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、ハーフェレカーへ行くことにしました。
    お天気が良ければ展望台から360度のアルプスの山々はもちろん、遠くブレンナー峠まで見渡すことができるそうです。
    インスブルックカードで乗れますので大変お得です。(24時間券、32,3ユーロ?)

お互いにインスブルックの旅が楽しいものになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミッテンバルトが途中まででしたがある程度様子が解りましたので・・

frau.goemon3さん、有難う御座います。
    ご指摘頂いたミッテンバルト・・次回行く事があれば自転車をレンタルして、と考えておりました。
    今回は、1日ですので他にも行けるところはないかと考えた次第です。
    それで、希望地を書かせて頂きました。
    >グロースグルックナー、ハルシュタット
    情報を有難う御座います、諦めが付きました(^^)
    >○インスブルック⇔ローファー
    は日帰りで行けるのではないかと言う事で、更に確認して見たいと思います。
    このローファー情報は昨年、マルコポーロさんに頂いた情報でした。

>ハーフェレカーへ行くことにしました
    昨年行きましたので、今回の選択からは外しました。
    晴れてはいましたが、やや霞んでいて山の先々はちょっと見えにくかったです。

パッチャーコーヘルもトルフェスからインスブルックカードで行きました。
    チェアリフト乗り場で、係の人が何か言っているのがなかなかわからず、イグルス側がまだopenしていなくてtomorrow openで理解できました。
    パッチャーコーヘルのハイキングルートを3km位あるいてチェアリフト乗り場に戻りました。
    途中から雨に降られましたが、チェアリフトは雨で危険なので下まで車で送ってくれると言う事で下から車を呼んでくれました。
    楽しい経験になりました、ドイツ人の方と私達夫婦の3名でした。

>インスブルックカードで乗れますので大変お得です。(24時間券、32,3ユーロ?)
    上記のパッチャーコーヘルのリフトはこの券を利用しました。
    ツアーの添乗員が用意してくれていましたので、いくらだったかはわかりませんでした。
    使用開始時刻から24時間以内であれば、リフト、ロープウェイ等が無料で乗れるという事でしたので・・。
    スワロフスキーへもこの券で行った人もいました。

チロルチケットが57ユーロ/1週間でしたので、日があればこちらもメリットありだと思います。
    これは、鉄道およびバスが乗り放題でした。(ロープウェイ、私電?等は別)

済みません、ちょっと経験談を書かせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件