もう一声質問っ!!

ごめんなさい・・・まだ、良くわかりません・・・m(_"_)m

1)使用開始時に「20ユーロ充填」すれば良いのかしら?
2)それとも、常時利用チェックイン時には最低残高を20ユーロにキープしておく必要があるのかしら?

具体的には

スキポール → ユトレヒト・・・・NS で7.8ユーロ
ユトレヒト → キンデルダイク・・・・・bus 13ストリッペン
キンデルダイク → ロッテルダム・・・・未定(bus +メトロ、ボート)
ロッテルダム → ユトレヒト・・・・NS で 9.2ユーロ
ユトレヒト → アムステルダム・・・・NS で6.8ユーロ
《 3泊滞在、3日券購入予定 》
アムステルダム → アルクマール・・・・NS で6.8ユーロ
( アルクマール以降の切符は購入済み)

と、まぁこのような予定なのですが(シェアーできる同行者無しの一人旅)

もし、1)ならば最初に40ユーロくらいチャージして、
その後、ピッ!ピッ♪するだけですネ?(アムス3日もそれで賄うかも?)
まてよ・・・アルクマール駅でピッ♪できるかしら?

2)ならば、20(最低)-6.8=13.2 ユーロ以上を捨ててくる事になります・・・
それは、ちょっと勿体ないかなぁ~?」

1)ならば、スキポール駅で、OVチップカードを購入しようかと思います

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: もう一声質問っ!!

答えは、2)です。
    確かに、アルクマールに行くために20ユーロ充填したとして、6.80ユーロしか使わなかったら、もったいないですねぇ。。。アルクマールではバスなどに乗ることはないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっと飲み込めてきました・・・

再度ありがとうございます
    やっと、わかってきたような気がします・・・

「NSのチェックイン時、最低残高20ユーロ以上」は不正乗車防止のためですネ?
    残5ユーロで、チェックインできて、22ユーロ分料金地で降車して
    出札を通らず街へ出てしまったら?
    バスやトラムなら、4ユーロも有れば不正料金を取り返せれるわけですネ
    (不正乗車が多い・・・・とどこかで見ました)

日本感覚で「何で20ユーロもディポジットが要る?」と理解できませんでしたが
    「そう言う事なのネ・・・じゃあ、20ユーロ残ってないと使えないわけだわ」

アルクマールは1泊のみで、チーズ市の後ゆっくりランチしたら
    ドイツへ向かう予定なのでバスは乗らないだろうな・・・小さな街だし・・

NS使用後にアムス市内でちょこちょこ消費するか
    NSは都度購入にするか、アムスでの3日間の行動予定で決めたいと思います。

いずれにしても「20ユーロ」の件は、他のどこでも調べられなかったので
    知らずに行ったら、現地で「何でピッ!できないのぉ~?」と
    スーツケース持ったまま半べそ状態になるところでした。

ありがとうございました m(_"_)m

• いいね! 0
    • コメント 0件