かなり前ですがKatowice駅に国際夜行列車で到着し、オシフィエンチム行きの電車に乗り換えた事があります。

その経験等に基づいて以下回答します。

1.ウィーンの駅にて通し切符でKatowiceまで買う事はできますが、KatowiceからGliwiceの分だけとなると難しいかもしれません。車内で買うのはもっと無理だと思います。ウィーン市内の旅行代理店なら購入可能です。

2.Katowice駅では15分程度の乗り換え時間だったと思いますが、両替して窓口にて切符を購入できました。あわてすぎていたたためか切符購入の際におつりをとり損ねたら、列の後ろの人が笑いながら「マニー,マニー」と言って教えてくれたのを覚えています。
上の方も書かれているように今なら支払いはクレジットカードで問題ないでしょう。なおKatowiceは周辺の炭鉱に由来する工業地域の中心都市です。

3.列車の遅れ及び窓口の列の状況にもよりますが、この場合は最低30分できれば一時間は見ておいた方がいいと思います。

Gliwiceには仕事で何度か行った事があります。目抜き通り一本と中央広場だけの街ですが、いかにもポーランドの地方都市という風情でいい味を出していると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/14 21:02

経験に基づく回答、ありがたいです

Lacatus Mariusさん、

2つの都市の様子まで、ありがとうございます!
    Gliwiceに行ったことのある人に初めて出会えました。
    Gliwiceはガイドブックの地図にも載っていないので「どうなることか・・・・」と思っていたのですが、なんとかなりそうな気がしてきました。

1.切符の購入は、ウィーン市内の旅行代理店かKatowice駅の窓口なのですね。
    おかげさまでウィーン西駅や車内で無駄な試みをしなくて済みそうです。感謝です。

2.Lacatus MariusさんはKatowice駅で15分で切符購入&乗り換えを行えたのですね。
    Katowiceの由来までありがとうございます。街のイメージが具体的になってきました。

3.乗り換えの目安、ありがとうございます。
    「最低30分できれば一時間」ですか。私の想像より時間がかかりそうです。
    とても参考になります。

ポーランドに行くのははじめてで、Gliwiceに行くことは不安ばかりだったのですが、楽しみになってきました。「いかにもポーランドの地方都市という風情」を楽しんできたいと思います。

本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件