Q&A

イスタンブール カッパドキア出発前日のホテルの場所

公開日 : 2015年04月14日
最終更新 :

こんにちは。

5月に4泊5日でトルコに旅行する予定です。
日程は下記のように1泊2日カッパドキアに行き、残りはイスタンブール観光をします。

1日目:19時にアタトゥルク空港に到着→ホテルへ
2日目:13時にアタトゥルク空港からカッパドキア
3日目:14時にカッパドキアからサビハ・ギョクチェン空港→イスタンブール観光
4日目:イスタンブール観光
5日目:イスタンブール観光→21時にアタトゥルク空港出発

カッパドキアからイスタンブールに戻ってきたらスルタンアフメットのホステルに宿泊することにしているのですが、
1日目に空港近くの宿に泊まるか、イスタンブール中心部に泊まるかを決めかねています。
遅い時間に到着し、次の日のお昼にまた空港に向かわなければならないので、空港近くのホテルを利用するのが楽だとは思うのですが、
ご覧の通り短い滞在期間のため、時間を有効に使いできるだけたくさんの場所を訪れたいので、空港近くのホテルではもったいない気がしてしまいます。そのためイスタンブール中心部で比較的交通の便が良い所に宿を取り、2日目の朝早くに周辺を散策できればと思っています。
朝早い時間にさらっと楽しめ、かつ空港へのアクセスが簡単な地区はどのあたりでしょうか?
イスタンブールに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
もちろん空港近くのホテルを利用する方が賢明だというご意見でもかまいませんので宜しくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • みなさんご意見ありがとうございました!

    返事が遅くなってしまいすいません。
    みなさん親身になって相談に乗ってくださりありがとうございました。

    JORGEさんのご推測の通りフライトはKE 955 ICN 1405 IST 1940 です。そもそも初日に市内に泊まるつもりでTK2004を予約したのが間違いでした。どう考えても空港近くのホテルに泊まり朝イチのフライトでカッパドキアに飛ぶのが効率的ですよね。
    チケットがキャンセルできないので114リラかかってしまいますが・・・せっかくのトルコ旅行、お金より時間が大事なのでTK2006のチケットを取りました。

    旅行の計画は衝動的に立てるものではないという教訓を得ました・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/15 16:13

    どうしても朝市内で散策するなら駅近く

     2日目、空港へ行く前に短時間でもいいから街を散策したいということでしたら駅近のホテルがよいです。
     なお、航空券を入手済なのでしたらそうですが、まだなのでしたら4日目に終日市内観光がありますから1日目は空港そばのホテルにし、2日目は午前便でカッパドキアへという方が向こうでの観光時間がとれてよいように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん否定的ですが・・・。

    neige36さん、はじめまして!

    もしneige36さんが、旅慣れていて地図が読める人でしたら、
    市内に宿泊するのもアリだと思います。

    アタチュルク空港に19時着であれば、出国に1時間、市内への
    移動に1時間、余裕を持って1時間で、ホテル着は22時頃になる
    かと思います。
    その時間から翌日午後1時のフライトまで空港周辺で過ごすの
    は、退屈ですよね。

    そこで、空港〜市内の移動は、安くて渋滞の無い、メトロ&
    トラムにして、どなたかが書いてらっしゃいましたが、既に予
    約済みのホステルに宿を取り、カッパドキアへ行く日は、荷物
    をお願いして、身軽な状態で観光し、そのまま空港へ向かいま
    しょう。

    翌日のフライトは午後1時という事ですから、国内線は1時間前
    にチェックインすればいいので、遅くとも10時半には市内を出
    発すればいいのです。
    1日目の夜10時にホテルに着いてから、2日目の午前10時半まで
    があなたの時間です。

    長旅はとても疲れるので早く寝るに越したことはないのですが、
    飛行機の中で寝てしまって、なかなか寝つけない人もいますし、
    飲んだり食べたりしたい人は、スルタンアフメット周辺なら、
    いくらでもお店があります。飲み過ぎて翌朝寝坊しても、10時
    位まではOKですし、私のように、欧州方面に行くと時差の関係
    で体内時計が日本のままなので、やたら早起きして、朝食前から
    散歩をしたりする人もいると思います。

    ちなみに私は、昨夏のイスタンブール旅行で、当初イスタンブ
    ールだけ観光の予定が、カッパドキアも行きたくなり、1日目の
    17時頃アタチュルク空港に到着し、翌朝7時頃のフライトでカッ
    パドキアに向かったという弾丸旅行派です。
    よろしければ、私の旅行記をご覧ください。

    では、楽しいご旅行を!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/15 08:11

    TK 2022で強行突破するなら、真の弾丸旅行です

    再度、フライトスケジュールを考えてみました。

    恐らく、時刻は切り捨て派なのでしょうが、
    フライト時間はきちんと書いたほうが良いと思います。
    まず、
    TK 2004 IST 1305 NAV 1420

    TK 2005 NAV 1500 IST 1620
    では遅すぎるから、
    TK 7325 NAV 1315 SAW 1435にしたのでしょうが、
    やはり、市内に着いたら夕方ですね。

    到着日翌日の観光なんか考えずに、
    TK 2006 IST 0705 NAV 0820で飛ぶとか、
    TK 2018 IST 2050 ASR 2215なら、
    TK 51 NRT 1005 IST 1645
    で十分間に合うのに、”19時”とは何処からなのか?
    と言うのが、そもそもの疑問の始まり。

    KE 955 ICN 1405 IST 1940
    KE 956 IST 2120 ICN 1330*
    が一番近いし、欧州系は時間的にあり得ないし、
    QR 237 DOH 1350 IST 1830
    QR 238 IST 1935 DOH 2350
    も少し違うので、やはりKEかな?と思った次第。
    KEではTK 2018には無理だが、
    TK 2022 IST 0020 ASR 0140という手はある。

    弾丸旅行に拘るのなら、これでしょう。

    M1線が繋がったのは昨年末なので、今あるガイドブックには
    ちゃんと書かれているのかな?Yenikapi乗り換えで、アジア側
    まで行けます。ここから旧市街はマルマライ線でSirkeci でしょうか。
    ただし、渋滞の危険がないというだけで、決してはやくはありませんので。

    でも、やはり、市内まで出るのは無駄が多すぎる。

    日本からのフライトを変えるなんてことは、、、到底無理ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港近くのホテルか同じホテル

    案①空港近くのホテル
    2日目の朝は、ホテルに荷物を預けて、
    市内散策に出かける

    案②イスタンブールに戻ってからのと同じホテル
    荷物を預かってもらって、
    カッパドキアには必要なものだけ持って身軽に行く

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/14 23:44

    KEかなにかでしょうか

    TKなら最終便で、そのまま飛べば良いのですが。

    かなり疲れるため、しないまで行って宿に入れば、そのまま倒れこむようなものでしょう。
    急がば回れで、むしろ、翌日以降のために体力回復をめざす。
    要するに、ぐっすり眠ることです。空港近くを勧めたいのですが。ダメですよね。
    もう既に、市内に泊まることを決めていて、ここで、背中を押して欲しい、または言質を得たいのでしょう。

    市内から13時のフライトに向けて出るのなら、朝食をとれば、すぐに出なければならないでしょう。
    鉄道が開通したとは言え、遠回りするので、時間が掛かります。それでも、渋滞を気にする必要がないのは
    ありがたい。市内にこだわるのなら、駅に徒歩でいけるところ。

    Sabiha からは凄い渋滞覚悟なので、14時着なら、その日はあまり使えない。

    カッパドキアを止める、、、、のは無理でしょうね。
    上記を読む限り、そんなことを言ったら卒倒しそうな気がします。

    イスタンブールだけでも十分楽しめる、、と言っても無駄でしょうね

    • いいね! 0
    • コメント 0件