Q&A

ブリュッセルの治安とパリからの日帰り、もしくはおすすめの場所(ヨーロッパ内)

公開日 : 2015年04月14日
最終更新 :

こんにちは。

今の職場の勤続年数が長くなったため、お祝いで5日連続のお休みがいただけることになりました。
どこに行こうか考えているのですが、やはりヨーロッパかなと考えています。

以前より随分良くなったけれど、膝の調子が今一つで、ヨーロッパの石畳や階段の昇り降りは不安です。またヨタヨタ歩いていて、すりに囲まれたりするんじゃないかという不安もありますが、やはりまとまった休みがあるのであればヨーロッパかなと思っています。

今までヨーロッパは基本的にはツアー参加(現地でフリーの時間があったり、フリープランの場合もありますが)ばかりなので、パンフレットを見ても基本的に同じところに行くようになるので、これだけ高くて2回目だとうーんと考えてしまいます。

時期は現在のところ、7月上旬か9月以降で考えています。

これまでブリュッセルに行ったことがないので、ブリュッセルも候補の1つとして考えています(以前ブルージュにはパリから日帰りバスツアーに行ったことがあります。チョコレートが安くておいしかったです。)
(もしくはイタリア8日間ツアー参加、でもツアーで行くところはどこも同じ(7年前にミラノからカプリ島までの縦断ツアーに参加済み)なので、今一つかなと思っています。)

ブッリュッセルでやりたいことは、グランプラスに行って、それからチョコレートを買うだけです。
(いずれにしても今年はフラワーカーペットがないようなので、かなり残念です。)

1、ベルギー、オランダ8日間(JTBぐるっとめぐるオランダベルギー8日間)のツアー参加(円安なのでかなり高い、オランダやベルギーって地味ですか?絵画には興味ありません。)

もしくは

2、パリ(フリーステイ)6か7日間にして、パリ滞在中に個人で北駅に行って切符を買って、日帰りでパリからブリュッセルに行って帰る。ただしもし電車のトラブルがあっても全く言葉がわからないし、ブリュセルはパリ以上に治安が悪いと聞いたことがあるので自信はないです。ただしパリは何度か行ったことがあり、非常に美味しかった記憶があります。

本当は可能であれば、昨年ロンドンに約1週間遊びに行ったときに、ロンドンから日帰りでブリュッセルに行きたかったのですが、膝に水が溜まっていたため、とてもいけませんでした。

ブリュッセルはわざわざ行くほど素敵な感じですか(チョコレートとグランプラスが目的です)?
ブリュッセルでは南駅乗り換えになりますが、かなり怖そうですが、すりなどが多い怖い感じなのでしょうか?

もしくはツアーではアムステルダム、ハーグ、アントワープ、ゲントにも行くようですが、やはり少し地味目って感じなのでしょうか?
それともまた同じようなイタリアツアーにでも参加したほうが良いのでしょうか?

感じ方は個人差が大きくあることは十分承知していますが、お時間があるときにご意見をいただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブルッセル、アムステルダムについて

一部分について意見させて頂きます。ブルュッセル、パリに数年前に行ったことがあります。そんなに治安が悪いと感じたことはありません。特にブリュッセルにおいては、深夜に到着して宿泊先まで10分程歩きましたが、何もなかったです。もちろん警戒はしなければなりません。ブリュッセル南駅は確かに治安が良くありません。しかし乗り換えなので駅の外に出なければ特に問題はないかと思います。ただ、ブリュッセルに向かう国鉄内で牛乳をかけられいたのを駅に着いたときに気づきました。たぶんスリ等に狙われていたと思います。私もブリュッセルはチョコレート、グランプラスが目的でした。見るところってグランプラスぐらいかと思います。私は、街周辺を探検していましたが。ゲントにも行きました。地味かもしれませんが素敵なところだと思います。半日観光をしました。アムステルダムでは、運河観光や定番の観光場所に行ったりしていました。全てその方の興味次第ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに興味しだいですね。

くちゃん様

初めまして。
    遅くなり申し訳ありません。

ブリュッセルがグランプラス位ですか。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

追加です。
    もしオランダ、ベルギー8日間のツアーに参加する場合、ブリュッセルでのフリー(ツアーに含まれているモダーブ城は棄権予定)は、日曜日1日限りです。

ヨーロッパのお店は、日曜日お休みが多いですが、わざわざ行ってもお休みなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件