レポート

ホーチミン、行ってみたらホントはこんなとこだった?

公開日 : 2015年04月14日
最終更新 :

少し前に某有名TV番組「セカ〇ン」でベトナム特集をやってたので、紹介されていたお店に行ってみました。
その、主観100%の食レポです。軽~く流して下さい。

番組でやってた、南北麺料理対決、ホーチミンでノミネートされた3店は以下の通りです。
①フォークインのフォーボーコー
②カウボンのバンカンゲー
③フォーハーのフォーアップチャオ

①は24時間営業で場所もベンタイン市場から近く、いつでも行けると思っていたら、うっかり行きそびれてしまいました。こちらは、どのガイドブックにも載ってる超有名店なので、きっとおいしいのでしょう。

で、自分ってミーハーだなと思いつつ、②と③に突撃してきました。
以下、完全に主観のみの個人的感想でレポートしてみます。

②カウボン/CAU BON
まず、遠い。18番のバスが近くを通るようです。
混みあう前の夕方早い時間に行ってみました。食事メニューはバンカンゲーしかないので、席につくとすぐに運ばれてきました。
TVでやってた通り、カニがまるごと入り、出汁のきいたスープがとてもおいしいです。見た目はこってりしてますが意外にあっさりで、最終的には飲み干してしまいました。麺はSディレクターの表現って的確だなと思いましたが、かなりうどんに近い味と食感です。(見た目は極太春雨ですが。)お手拭と、なぞのパンがついてきました。まあ、どちらも要らなかったのですが、そう高くもないだろうし、一つだけ食べて、お手拭も使いました。
お会計は、57,000(55,000+2,000)ドン(≒320円)、安っ!2,000ドンがパンなのかお手拭なのか、よくわかりませんでした。
カニが好きな人、うどんが好きな人、遠いのを厭わない人にお勧め。個人的にはとてもおいしかったです。

③フォーハー/PHO HA
場所は、サイゴンスカイデッキのあるビテクスコフィナンシャルタワーの、Hai Trieu通りを挟んだ真向かい(東側)にあります。
席に着くと、やはりあの番組を見て訪れる日本人が多いのでしょうか、持ってきたメニューをぱっと開いて「pho ap chao」を指さしました。私が頷くと、笑いながら「OK」と言ってました。ちなみに、地元の人たちは、普通のフォーを食べてました。
運ばれてきたのは、巨大なかきあげに野菜炒めがのっかった感じのもの。TVでは「あんかけフォー」と紹介されてましたが、あんっぽくはないです。トロッと感はなく、野菜炒めに近い感じです。
ここでもSディレクターの表現は的確だなあと感じましたが、揚げた麺の食感はかき揚げそのものです。ただ、フォーを揚げているので具材感を感じられず、衣だけを食べているような感覚に陥り、個人的には「う~ん、これがなぜ番組でホーチミン代表になってしまったんだろう」と思いました。
そして、ものすごいボリュームです。それほど空腹でなかったこともあり、麺は半分くらいしか食べられませんでした。上にのっかってる野菜炒めはおいしかったです。
このお店でもお手拭きがだされましたが、使わなかったので回収されました。
お会計は手書きで85,000ドン(≒476円)。ん?私の記憶が確かなら、メニューには80,000ドンと書いてあったように思うが。お手拭きも使わなかったし。一瞬どうするか考えましたが、5,000ドン≒28円か、と思うと、英語も通じない相手と戦う気も失せ、きっと私の記憶違いだったんだろう、と思うことにしました。
次に行かれる方は、心に留めておかれるとよいかもしれません。
おなかいっぱい食べたい人、かき揚げが好きな人、脂っこいものが好きな人にお勧め。個人的には、好みではなかったです。

食の好みは人それぞれ。こういう風に感じた人もいるんだな、くらいに思ってください。
これからホーチミンに行く人たちのご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント