オンラインでは?

最近では、リストドマリアージュはオンラインでできるようになっているお店が多いと思います。私はイギリス在住ですが、何回かオンラインでしました。わざわざお店に出向く必要もなく、とても便利です。 お友達にどこのお店かまず聞いてみては?

ご祝儀を包むなら、今どきの相場(2~3万円ですか)が無難だと思います。お友達があなたに”旅費がかかっているから、お祝いはいらない”と言ってくれているなら、用意されているお祝いの品だけでもいいと思います。

私の個人的な考えですけど、こういうお祝い事の時は、”迷ったら多めにする”ほうがいいと思います。

その分、日本からのお土産は持っていかないとか、頼まれたものは実費請求するとか、で調整してはどうですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オンラインでは?

おばちゃまさん、ありがとうございます

オンラインもあるんですね!知らなかったです。
    それなら、本人が希望する品を日本にいるうちに贈れるんですね。

ご祝儀の相場は2~3万ということは、日本とあまり変わらないんですね!

まだ友人から、お祝いなどについて何も連絡がなくリストドマリアージュが
    あるのかもわからないので、この際、本人に聞いてみようと思います。

迷ったら多めにする、、が今回はちょっと難しいのですが、いろいろ参考になりました。
    回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件