Q&A

搭乗手続き時間

公開日 : 2015年04月12日
最終更新 :

5月3日に、イタリアのボローニャ空港からフランクフルト経由で日本に向かうのですが
朝6時15分発のLH(ANAとの共同運航便で航空券はANA便名)です。
やはり、2時間前(4時15分)までには空港ついたほうがいいでしょうか?
それとも、フランクフルトまでは国内線のように1時間前でもOKでしょうか?
同じような時間に利用された方、ご教授ねがいます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/04/12 12:51

Re: 搭乗手続き時間

http://www.tper.it/sites/tper.it/files/VARIAZIONI/tper_Bo040_2.pdf
    ボロ-ニャ駅発の空港バスの始発は5:00なので空港着は5:18、6:15のLH便には時間的にきついです。

実際に同じ時間帯ではありませんがボロ-ニャ駅から空港まで空港バスで移動、同じようにLH+ANAでしたがやはり国際線乗り継ぎなので空港には1時間30分には到着しておいた方が無難です。

ボロ-ニャ空港はこじんまりとした空港です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり、タクシーで早めに移動するようにいたします。
    ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

• 15/04/12 12:48

先月もBLQ busでこの空港を往復利用しましたが

(慎重派かつ安さ優先派なのですが)
    地上階のカウンターから少し戻って上の階の持ち物検査場、パスポートコントロールへの移動もあり
    タクシーにするでしょうね私は。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    やはり、皆様の意見を参考に、タクシーでの移動をしたいと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/12 09:54

1時間前でもOKです、、が・・・

LH 291 BLQ 0615 FRA 0745
    NH 204 FRA 1210 HND 0635*

LHの搭乗手続き終了は、
    www.lufthansa.com
    Tempi limite di accettazione al check-in
    Aeroporto Bologna
    Tempo limite di accettazione (in min) prima della partenza 40で、
    Tipi di check-inにCheck-in via web、Check-in via cellulare 、Check-in automatico、
    Check-in via dispositivi automaticiの何を使っても同じです。

ですから、60分前”確実に”着ければ問題ないでしょう。

何もなければ、
    www.tper.it
    Stazione F.S. - Aeroporto
    始発5時ので間に合います。しかし、次は無理。タクシーが無難だし、事前の
    予約は必須でしょう。

まあ、5時に車を捕まえられれば、大丈夫なので、仮に、運転手が忘れて
    来なくても、なんとかなります。逆に4時に着いても、
    MBL VIP Lounge
    Orari di apertura
    Lunedì - Domenica: dalle ore 5.00 fino alle ore 21.30.
    もまだで、することがありません。

しかし、相手はBolognaと言えどもイタリア。
    実は、ユーロ危機で一番厄介なのが、この国なのです。
    政治的にも経済的に日本と良く似て、かなり問題があるのですが、
    さらに社会の仕組みいうか、いろりろな点でのいい加減さは
    日本と全く違うこと。あると思っていた交通機関が突然運休とか。
    欧州はどこも大変なのですが、皆口を揃えて、”イタリアに比べれば”
    と言います。ですから、ことがすんなり行くというのを前提に
    考えないほうが良いのです。なにがあっても慌てないこと。
    例えば、5時に車を予約して5時10分なら、とても素晴らしいこと。
    5時半でも珍しいことではありません。ですから、4時半のタクシーが
    良いでしょう。それで、5時までに現れなかったら、宿の人間に手配して
    もらうとか。オンラインチェックインは必須です。

確かこの街のことだったはず。通勤で毎日通っていたが、列車は必ず
    遅れる。そこで、常に30分程度遅れて駅に行くようにしていた。
    しかし、たまに時刻通りに来ることもあった。これがイタリア人の処世術。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます。

とても丁寧に解説いただきありがとうございました。
    やはり、タクシーが無難ですよね。
    4時半にホテルに来るように手配します。
    ホテルは中央駅前なので、なんとかなると思います。