10/05/13 17:16

Re: Re: Re: Re: ありがとうございます。

私は旅が私の人生に影響はそれほど与えていません。旅で人生を変えるなどは私には無関係です。

私の今の旅があるのは旅がすきなのはもちろんですが、海外旅行も何時かは出来ると夢は持っていました。
妻が亡くなり子供も別居ですから頼りは今のところ自分だけです。

60を過ぎてから夢が実現したわけですが、現役時代あきらめずに夢を見ていたのが良かったのだと思います。
アメリカ大陸横断鉄道の写真集や、白瀬南極探検隊の本を買い夢を見ていました。いずれも今になってみると簡単に実現してしまいました。

戦争に負けたばかりの時は全くの寝ぼけた夢でした。
今の夢は宇宙旅行は無理としても対馬海峡海底トンネル、間宮海峡トンネル、宗谷海峡トンネル、ベーリング海峡海底トンネルが出来れば良いと思っています。
これは相手国の韓国やロシアの方が熱心です。いずれも日本のお金と技術を当てにしています。

正直言いますと今近県旅行中ですが、地球の果てまで行って壮大な景色を見てしまったので余り感激はありません。
海外で残るはアジア近隣諸国だけですが今のところ余り意欲がわきません。贅沢な時代になったものです。
私の得なところは何でも楽観的に考えられる事です。

私の体験で生命の危険を感じたのは前にも書きましたが、昭和20年の米海軍艦載機の機銃掃射、谷川岳一の倉沢で片足を滑らせた事、自作10Wの送信機アンテナコイルに触ってしまい高周波電流が身体の表面を流れた事です。
それ以後はヒヤッとした事は旅の途中でもありましたが、生命の危険というほどでは無かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/05/14 07:52

Re: Re: Re: Re: Re: ありがとうございます。

なるほど、「電気自動車」での旅行なので安心しました。
    自転車だと僕ら若者でも楽ではないのに、80歳を過ぎている方となると相当に色んな物がじゃまをするものと思われるので。

旅の目的は人それぞれです。
    とはいえ、やっぱりEAVOさんの脳裏に色んな幅を「海外旅行」を通じて持たせてくれたのではないでしょうか?

確かに戦後のあの状態から、日本は本当に変わりました。
    本当に嬉しい半面、世界中を見渡すとまだまだ戦争が絶えません。

日本人、特に若者は戦争や平和の事を追求する話しには、どうも消極的ですが、現実を知らないのが大きいわけですから、
    経済も政治も不況な今は治安の乱れも起きやすいのだから、「今だからこそ」特に積極的に平和運動に取り組む必要があると思います。
    僕も色々と帰国したあとから、活動しています。

正直、あとEAVOさんに残されている旅行は「宇宙旅行」しか僕には見当たりません。

またあとで掲示板にEAVOさん宛にも書きます。それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/14 19:39

今YHです、ただし日本

今栃木県の山奥福島県堺の那須のYHに泊っています。温泉に入ったばかりです。

私は海外では無批判にYHが最高と思ったことはありませんが、国内は余り当たりはずれが無く駅からはかなり離れていますが、
    国内でYHに泊るときはいつも車ですから、YHに泊ることは多いです。

ここは和室で無線LAN,また昼間に着いたため充電も済ませて、明日は会津の大内宿へ入るつもりです。
    海外では写真を撮りAMIGOにも送りましたが、国内は載せるほどではないです。