Q&A

バルト三国+モスクワ旅程の相談です【GW一人旅】

公開日 : 2015年04月11日
最終更新 :

旅行日程の相談です。GWのモスクワ+バルト三国の旅程を考えています。モスクワメインにしたかったのですが、航空券の関係でバルト三国7日間+モスクワ1日半の日程になってしまいました。
バルト三国が世界遺産の首都(とカウナス)以外にいまひとつ見所を感じられず、旅程が間延びしてしまわないか、また逆に見所に気付かず通過してしまわないか心配です。
現在考えているのは下記の日程です。

1.モスクワ16時着。赤の広場外観見学。
2.午前セルギエフパッサード
午後モスクワ、赤の広場*ノヴォデヴィチ修道院*救世主キリスト聖堂
3.朝発飛行機で正午タリン着観光
4.朝タリン→リガ観光
5.朝リガ→シャウレイ(十字架の丘)
6.朝シャウレイ→カウナス観光
7.朝カウナス→ビリニュス観光
8.ビリニュス(トカライ半日)
9.ビリニュス観光
10.朝飛行機ビリニュス→モスクワ(乗継ぎ6時間モスクワ観光)帰国

上記日程を考えているのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。特にビリニュス3日間あるなら何か他にあるのではないかと思っています。(リガの次にツェースィスに行くか検討中です)
旅の目的は、建築物(教会や街並み等)食べ物で、今回は特にロシア正教会を楽しみにしています。
長い上に他力本願な投稿となってしまいましたが何かアドバイスいただけると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスありがとうございます!

早速色々なアドバイスいただきましてありがとうございます。
    タリン・リガが小さい街で1日あれば十分というイメージでしたので大変参考になりました。もう少しで大好きな旧市街を駆け足で巡るところでした。
    皆さまにいただいたアドバイスを参考に、旅程を下記の通り修正してみました。

3.朝発飛行機で正午タリン着観光
    4.午前タリン→午後タルトゥ
    (タルトゥ泊かリガ泊かタリン泊か要検討)
    5.リガ観光
    6.午前リガ→午後シャウレイ(十字架の丘)

上記日程で色々詰めていこうと思います。
    ためになるアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/12 08:38

それなりに忙しいと思います

観光のスタイルによるところが大きいとは思いますが、書かれておられるスケジュールですと各首都の観光はそれなりに忙しい、、、というと何ですので「時間を持て余すものではない」と思います。
     観光場所は地球の歩き方のバルト三国編も参考にされるとよいです。ただし観光地間の移動時間や便数などは交通機関のサイトで確認するようにしましょう。そちらが“最新”かつ“正”です。

あと個人的には3首都の観光時間のバランスとしてビリニュスの時間をもう少しタリンとリガに振り向けるとよいように思います。ビリニュスの教会を徒歩主体でしっかり見て周るご予定なら別です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タリンをもう少し長く

私だったら、タリンをもっと長く観光します。バルト三国の中で、街並みではタリンがピカイチ。せめて出発を昼過ぎ以降にしたらどうでしょうか。リガ到着がその日の夕方か夜(21時過ぎまで明るい)。リガ出発は翌日の夕方か翌々日の朝でもいいと思います。ビリニスも教会がいっぱいあっていい街ですが、1泊減らしてもいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タルトゥをいれる

エストニアの古都タルトゥを入れ、エストニアでもう1泊。その分、リトアニアを1泊減らせばいいかと。
    エストニアが1日しかないのに、リトアニア4日は多すぎるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件