Q&A

ドタキャン、バックれ、踏み倒し、ストーカー、セクハラ掲示板での被害体験と対応

公開日 : 2015年04月11日
最終更新 :

皆さんこんにちは!

とにかく旅行が大好き、旅行中毒です。
世界遺産に、グルメ、買い物に絶景、イベント見どころはもとより、
ローカル、旅友出会いも楽しい旅行の要素だと考えています。

旅行をリーズナブルに、もっと楽しくとこちらを使いだして3年目です。
先日、オフ会を企画して19人中1名現れませんでした。
この世の中、気持ちが変わることがあると、
前日深夜まで返答を受け付け(現に何人かは遅延、急遽仕事を報告)ていました。
最悪誰も来なかったらという不安もありました。

お互い知らない同志ですが、個人アドレスだけ教えてもらっており、
頻繁にレスのあったすごく旅慣れた36歳の方だったので社会人らしからぬ行動にがっかりしました。
実際居酒屋予約の3000円を踏み倒されています。

お互いコメントや評価機能がないのが掲示板のネックで、セキュリティ機能が低いと常々思っています。
だからこそ、こういう不届き者は個人情報公開の制裁を加えなくてはならないのではとの気持ちがあります。

皆さん、今までどのような被害にあわれ、どのように対処しておられますか?
沢山のサークルがありますが、後日振込を規約に入れている老舗の大所帯サークルもあります。
着信拒否にメール無視の相手が、本当に後日振込してくれるのでしょうか??

ご意見、経験談お待ちしています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ご意見ありがとうございました。

他の旅行やそれ以外のサークルでも、
    会費制で予約を入れて募集をかけていることが多かったため、
    どのように皆さんされているのか参考にさせていただきたかったのです。

開く前からリスクがあるなと思っていたのですが、受け入れてくださるところが見つからなかったため。
    逃げたもん勝ちなのが釈然としないのですが、そうゆうものだと皆さん大人だからあきらめるしかないで納得できるんですね~。

週末,突然20人受け入れ可能な場所を探す努力を半月くらいしましたが、難しいということがわかりました。
    カフェやキャンセル料がかからず、場所を抑えられる能力をもっと磨きたいと思います。

嫌な経験といい人との出会いを実体験で紹介くださったHobartさん、具体的なお店名や会そのものの入りやすさに理解をくださったMikiさん、先振込にしても、今後二度とこういうことがないようにどう募集ないように盛り込めばいいかに結局運しだいとのニュアンスをくださったかんべえさんにSPIEL'ENさん。
    貴重なお時間でレスありがとうございました。
    自分が旅行が好きで、旅好きな人との交流とお得に旅行をするために始めた会なので頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイトルの割には....

別にどうということはない。19人もいれば1人くらいは現れないでしょう。それに対して踏み倒されただの,制裁だのと騒ぐ方がおかしい。第一,その人は踏み倒したとは思っていないでしょう。通常の飲食店なら,来た人数分だけ払えばいいのです。どんな契約をしたのですか。

幹事なら忍耐と寛容をもつべきです。多少不愉快なことがあっても,笑顔で応対。それが幹事として成功するコツです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/12 11:21

甘い

居酒屋予約する際にキャンセル者が発生してもその分のキャンセル料がかからない逃げ道を用意しておく、
    この場合ならばキャンセルした分の料金は払わなくて済むお店を選ぶ、
    あるいは当日集合した後で大人数でも席確保が可能な店を選ぶ、
    それがオフ会を企画してその居酒屋を選んだトピ主さんが最低限やるべき事だと思うけど?

だってその19人は実際にどんな人間なのかお互いに分からないわけでしょう?
    もしかしたら誰も来ないかもしれない。
    仮に5人来なかったら15,000円をトピ主さんが払うのですよね?
    17人来なかったら51,000円をトピ主さんが払うことになるのですが
    その局面になったら今度はトピ主さんが予約店から無断キャンセルで逃げ出すのでは?
    ちょうど今回ドタキャンした人のように。

私がその時のトピ主さんの立場だったら躊躇なくドタキャンしてお店に迷惑掛けてしまうでしょうね。
    51,000円なんて大金をこんなツマラナイ理由で失いたくないですから。
    お店にしてみたらホント大変迷惑な話です。
    では何がいけなかったのか、どうすれば防げたのか、
    その原因を考えると発案者のトピ主さんに非があると私は思うわけです。

厳しい事言いますが社会人としてトピ主さんの見込みはとても甘くて迂闊だと思いました。
    3,000円の被害者気分でいるよりももう少し自省するべきですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドタキャン、バックれ、踏み倒し、ストーカー、セクハラ掲示板での被害体験と対応

19人中1人なら参加率が高いのではないでしょうか。

今回の相手は恐らく踏み倒しでしょう。

対応策は多めの会費か先振込。
    先振込でも色々問題が想定されますね。

別件ですが、電話しても無視されますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドタキャン、バックれ、踏み倒し、ストーカー、セクハラ掲示板での被害体験と対応

どこの掲示板? ここの掲示板?

>お互いコメントや評価機能がないのが掲示板のネックで、セキュリティ機能が低いと常々思っています。

だったら、しなければよいんじゃないのか。

>だからこそ、こういう不届き者は個人情報公開の制裁を加えなくてはならないのではとの気持ちがあります。

あなたにも相応の社会的制裁がかかる可能性がありますが、それでもよければやってみてはいかがでしょうか。
    みしろやってみれば「閾値」が分かって今後に繋がるかもしれません。人柱。

さて本題ですが。
    友人に裁判官と弁護士がおります。
    もしよろしければ「ネットで集ったオフ会バックレでの損害」についての法的根拠(あれば判例)を聞いてみましょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドタキャン、バックれ、踏み倒し、ストーカー、セクハラ掲示板での被害体験と対応

>どこの掲示板? 
    →ここ

>お互いコメントや評価機能がないのが掲示板のネックで、セキュリティ機能が低いと常々思っています。

だったら、しなければよいんじゃないのか。
    →だからこそ、セキュリティを高めようと思うんです。
    不便だと思った、危ないと思っただからこそ進化のチャンスがあるのでは?

>だからこそ、こういう不届き者は個人情報公開の制裁を加えなくてはならないのではとの気持ちがあります。

あなたにも相応の社会的制裁がかかる可能性がありますが
    →何を根拠に制裁をかけられなくてはならないのですか??人を信用した罰ですか??
    逆恨みとかでしたらわかりますが。

さて本題ですが。
    友人に裁判官と弁護士がおります。
    もしよろしければ「ネットで集ったオフ会バックレでの損害」についての法的根拠(あれば判例)を聞いてみましょうか?
    →真面目なオファーでしたら、お願いします。
    そもそも、ここで些細な金額を理由に法的根拠で裁判を起こそうなどとは考えていません。
    相手の本名すらわからないので。
    現実として、何ができるのか、どう回避できるのか。今後どうしたらいいのかという具体的なことをお聞きしたいと思いお聞きしています。
    ご返答には感謝します。

沢山質問されていて、サンクスポイントもたくさんもらっておられます。
    まったく悪意を持ってまがった情報や返答を送られた時、何も感じないのですか??

• 15/04/11 08:28

経験あります。

*建て替えた1万円 返金ありませんでした。
    *送料負担しますから送付してください→着払いで送るが受取拒否 送料1500円こちらもち
    *写真CDにして送る--送料+御礼の品 いただきました。 
    素性のわからない人との交流深入りしない!約束破る人はいますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

最悪ですね(TT)

非常識極まりないその方、掲示板に名前住所等公開されました??
    何らかの制裁がないと、だらしない人は増えるばかりだと危惧しています。

良い方悪い方、きちんと評価する方式があればいいのにと思います。
    経験談ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/11 03:49

18/19人参加なら、かなりの好成績だろう。

バックレ率は統計管理して、多めに個人負担額を設定。
    幸運にも予想より出席率がよければ次回の費用に持ち越し。

初めはお茶会程度にして、実際に顔合わせが済んだ次から
    食事会参加資格を与えるとかもいい。

また、場所はキャッシュオンデリバリー式の店にすれば
    幹事負担が減るからいいと思う。 HUBとかね。
    http://maplesystems.co.jp/blog/all/life/7641.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

確かに!!
    だから、他サークルはコースの飲み放題付きでも男性4000円女性3000円など会費に開きがあったり、設営費500円とか徴収してるんですね。
    確かに、参加資格制いいかもしれません。
    その都度その都度新会員さんと会う手間がネックなのですが。

個人負担のお茶会かパブで自己払いからスタートがいいですね。
    納得です。
    情報ありがとうございます。